旅行12日目、清水→牧之原

静岡を観光できるのも実質この日が最後・・・

友人との約束までかなり時間があったので、マイミクさんに教えてもらった東海大学海洋科学博物館へ。

東海道本線掛川駅から清水駅へ。清水駅で博物館の割引チケットを入手し、しずてつバスで清水区三保の博物館へと移動。

どんな魚と会えるのやら・・・ワクワクしながら見学♪まずはタツノオトシゴウツボがお出迎え。

次のブースへ移動するとサメやマンボウ、エイが泳ぐ大きな水槽にビックリ!!人慣れしてるのか、サメはすぐに近寄って来た・・・目がいかつくて怖かった〜

その隣には・・・






キタッーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

これが見たかった!リュウグウノツカイ!!約5m雄・雌ペアの標本。体の色はかなり落ちてたけど、その大きさに驚いた!!!
2匹同時に由比で捕獲されたらしい。すげーよ静岡!

2時間じっくり見学した。特に深海魚は集中して見た♪駿河湾は日本一の深海湾で深海魚の宝庫らしい・・・静岡に住んでたのに、そんな事も知らなかった。

楽しずきて「すげーすげー」言いながら、ひとりで興奮してた。もっともっと深海魚を知りたくなったし、見たくなった。

目的を果たし、友人と再会した僕等は“金とき”で大好きな特テキ定食を食べる♪今回の旅行で胃袋が大きくなったのか、食べ終わっても少し物足りなかった(笑)

旅の疲れからか、それとも安堵感からか、この日は早い時間から眠気が強く、、友人宅でぐっすり眠れた♪


翌日は鹿児島へ帰る・・・あっという間だったなぁ。。