加治木町ドライブ

GW初日。
大河ドラマ西郷どん』のロケ地となった、龍門司坂(たつもんじざか)へ。

杉の木に囲まれた片道約1.5kmの石畳の坂は神秘的だった。
想像以上の傾斜と苔で足元が滑らないように注意深く歩いたため、初めは下ばっかり見て歩いていたけど、それがもったいないことに気付き、途中からウグイスの声や杉の木の隙間から差し込む光を感じながら歩いた。

西郷どん』のオープニングに映る杉の木では、天を見上げる西郷隆盛を再現(笑)

ここで宮崎県小林市から来たという、気さくな夫婦に出会った。

せっかくだからと、近くの龍門司滝へ。ここは「たつもんじ」ではなく、「りゅうもんじ」と呼ぶ。
秋には紅葉が綺麗でライトアップされるらしく、その頃にまた訪ねたい場所。

最後は金山橋へ。この橋から板井手の滝を望めるスポットがあり、記念撮影。
ここでは「ナミハンミョウ(別名:ミチシルベ)」に遭遇。

何より印象深かったのは、一本の木。大きく二手に分かれ、そこからこの木の子どもと思われる枝のように細い木が空に真っすぐ伸びていた。ただ、別の種の葉もこの木を覆うように生えていて、すべてを受け入れる寛大さをこの木から感じた。