エスペリオのソフトクリーム★★★★☆

北海道で必ず食べるものはいくつかあるのですが、その中の一つが「ノースプレインファームの
ソフトクリーム」。
今までは札幌駅にある「カフェ・ノルテ・サッポロ」で食べていたのですが、今回は旭山動物園から
東に2km行ったところにある「エスペリオ」で。

「カフェ・ノルテ・サッポロ」のソフトクリームとほぼ同じ味です。
何度食べても美味しいです。ああ、北海道に来たな〜と感じさせます。

洋食レストランなので、食事をしてデザートにソフトクリームというのもお勧めです。
但し人気店なので、かなり待たされるかもしれません。
ソフトクリームのテイクアウトも可能なので、時間が無い方はこの方法で。

旭山動物園は西門から

約5年ぶりの書き込みになります。

先日久々に旭山動物園に行きましたが、やっぱり旭山は楽しいですね!
旭山には正門、西門、東門の3ヶ所から入る事が出来るのですが、混みそうな日に
行く場合、開園20〜30分前に着いて、西門から入る事をお勧めします。

旭川駅から動物園方面に向かった場合、動物園手前に無料駐車場があります。
開園数十分前だったら満車にはなっていないでしょう。
ここに停めた場合、ほとんどの人は正門から入ろうとするために長い行列が出来ます。
しかし、少し歩いて西門に向かうと開園を待っている人は正門の開園待ちと比べ、
1/10くらいの人しかいません。

しかも、人気のほっきょくぐま館、あざらし館、べんぎん館に一番近いのは正門です。
よって、西門ならいち早く人気館に入る事が出来るのです。

バウムクーヘン シュヴァルツ小★★★☆

ロイズのバウムクーヘン

 池袋東武の物産展で買いました。通常はロイズのwebか直営店でしか買えません。
 周りをコーティングしているチョコレートが主張しすぎてバウム自体の美味しさを打ち消している…なんて不安を勝手に抱いていたのですが、実際に食べてみたらそんな事は全く無く、チョコレートとバウムのバランスがいい具合になっていて、さすがロイズ!と感心しました。
 このバウムの最大の特徴はチョコレートに含まれているスパイスなのですが、これもチョコやバウムの美味しさを打ち消すところまではいってなく、むしろ美味しさを引き立たせるいいアクセントになっています。
 ただ私は北菓楼かクラブハリエのバウムの方が好みなので星評価はこのようにしました。

生うにちらし(ふじ鮨積丹本店)★★★★

神威岬(ふじ鮨とは離れています)

 「地名しりとり再び」という番組(これもノブナガのワンコーナーだった)を見ていたら、去年の旅行で行ったふじ鮨でワッキーがアワビ丼を食べているシーンが出てきました。
 アワビ丼もいかにも美味しそうだったのですが、私が実際に食べたのは生うにちらしでした。(ただ、当時その番組を見ていたら多分アワビ丼を食べていたと思う)
 私は小さい頃から刺身が大嫌いで、特にウニなんか絶対に食べないと思っていたのですが数年前からその抵抗感も徐々に薄れ、旅行先で美味しい寿司店にたびたび行くようになりました。ウニの軍艦巻も3回くらい口にしていたのですが、これだけ大量のウニを食べるのは生れて初めて。美味しいウニを食べてみたいという期待感と、全部食べきれるのだろうかという不安感が入り混じっていました。
 しかし、何の抵抗も無く美味しく食べきることが出来ました。神威岬は絶景だったし、積丹にはいい思い出ばかりが残っています。(途中狭いトンネルがあってヒヤヒヤするけど)また行きたいなぁ。

酪農生キャラメルプリン(きのとや)★★★★

酪農生キャラメルプリン(きのとや)

 実はあまり期待していなかったのですが、思いの外美味しかったです。
 生キャラメル味のプリンかと思っていたらそういう味はあまり感じませんでした。これはどんな味だろう?と考えながら食べていたのですが、量が少ないのでその考えがまとまらない内に無くなってしまいました。生キャラメルというよりはちょっとビターなチョコレート味?
 酪農チーズプリンもそうだったのですが、奥のカラメルのビター加減が最高に美味しい。量が少ない割にやや値段がする(357円)ので星は4つにしたのですが、味だけだったら星5つに近いです。また買って食べてみます。

ごはんリレーで紹介されたスープカレー

 メモ代わりに書きます。東海地方などで放送されている「ノブナガ」という深夜番組の中に「ごはんリレー」という人気コーナーがあるのですが、その中で「奥芝商店」というスープカレーの店が紹介されました。この店は初めて聞いたのでどんな店だろう?と思ったのですが、番組を見ている限りでは開店前から人が待っているほどの人気店のようだし、見た目は美味しそうなので次回の旅行ではぜひ行ってみたいと思っています。
 あと、以前に「Rojiura Curry SAMURAI」の事を書きましたが、その2号店が先日オープンしたそうです。これも行ってみたいと思っています。楽しみ〜っていつ行くかまだ決めていませんが。

ボンヌ(柳月)★★★★★

ボンヌ(柳月)

 これはとても美味しい!これまで食べた柳月商品(そんなには食べてないけど)の中でダントツのNo.1。あ〜どうしてこれを今まで買わなかったのだろう。
 よくあるチョコレートケーキのようなものかと思っていたのですが、奥深い味に驚いた!
 チョコレートと中に入っているクリーム、ナッツ、ケーキ、そして「グラン・マルニエ」というリキュールなどが一体化しています。これぞ大人の贅沢!
 北海道らしさは特に感じないので北海道土産としては適さないかもしれないのですが、ティータイムのお供にはぴったり。大切なお客様が来られた時にこれを差し上げるときっと喜ばれると思います。