常夏島日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-11-14

[][]TPPに反対するはてなーはどういう理由で反対するのかよく分からない

ここんとこ、はてなブックマークを見ていると、TPPの話が盛り上がっているんですよね。私のブログでも、ちょっとTPPに触れたエントリを書いたら結構ブックマークをいただいてしまったりして。


で、ざっくり見る感じ、TPPに反対の人がかなりいるみたいなんですけど、これ、そんなに反対を集めるような論点なんですかねぇ?


利害関係が直接及びそうな人は分かりやすいのです。農業の人はわかります。お医者さんも分かります。生命保険を筆頭に金融の人も分かります。でも、はてなブックマーカー(以下「はてなー」)の大半は、そういう既得権益とは縁のない、美味しいポジションには縁遠い人間じゃないんですか?


佐藤ゆかりがTPPのプロセスを批判するのは分かります。彼女は野党の人ですから、与党のことを批判するのがお仕事です。でも佐藤ゆかりはかなり強烈な自由貿易主義者のはずなので、彼女はあくまでプロセスと、交渉当事者である民主党政権の交渉能力の欠如を中心に批判します。それは分かります。


ところが、はてなーと来たら、橘玲のエントリのように、一般論で書いても反論だらけのブックマークを着けるわけです。私は不思議でなりません。なぜならば、はてなーの大半は、自己認識として、既得権益に保護されていない人たち*1で、就職難に押しつぶされつつもITとかの競争的産業で過重労働に呻吟しているような人たちで、だからむやみにライフハックが好き過ぎて、しかも職業的に与党民主党を批判しなければならない立場の人たちではないからです。


いいですか、既得権益を持たない、ライフハックとかを信じて起業に憧れたりして、これから世間に勝負を挑むような人たちにとっては、TPPはチャンスなのですよ。既得権益を解体し、競争環境を導入し、一企業であっても他国の政府に政策変更を求める仕組みができ(ISDのことです)、まさに、喧嘩上等、ライフハックを使いまくって、自画像的には賢いけれど世の中が認めてくれないから世に出られないはてなーには喜ぶべき環境変化ではないですか。日々の生活的には今は苦しいけれど、TPPが導入されれば農産品=食費は少なくて済むし、単純労働東南アジアに取られるかもしれないけれど、賢さを自認するはてなーは、当然、ライフハックでイノベーティブな仕事を、大企業のくびきから離れて自己実現できるんでしょ?


そういう人たちが、なぜTPPに反対するですか?


よく見たら、TPPに反対する人ではてなーブックマークを集めている人を見たら、既存マスコミ&経済産業省中枢を批判している中野京大准教授とか、野田総理の知識不足をあげつらう佐藤ゆかり議員とか、自民党本部で悪ノリして踊ったバカとかですね。共通点は、TPPの内容自体に反対かどうか以前の、手続き論、プロセス論で批判する人、ですね。あるいは、今時点で権力を握っている人を、TPPに事寄せて引きずりおろしたい人たち。


あのですね、そうやって、農家とか医者とかの既得権益層が喜ぶようなことを、既得権益持ってないはてなーが熱狂的に支持すること自体、非常に滑稽な図柄なのですよ。


どれくらい滑稽かと言うと、2001年ごろに、小泉構造改革を熱狂的に支持したのが、努力もしていなければまともな仕事にも就いていない人たち(のちに「B層」と言われます。)だったのと同じくらいと言って過言ではないでしょう。まさか今TPPに反対している人は、当時小泉構造改革に諸手を挙げて賛成した人でなければよいのですが。


みなさん、なんでTPPに反対するのですか?

(参照)

TPP亡国論 (集英社新書)

TPP亡国論 (集英社新書)



(追加)

ちょっとこの日のエントリは煽りが過ぎたので、少々真面目に書いてみました。TPPで煽る輩にFAQ、に答えてみる - 常夏島日記です。もしよろしければご覧ください。

*1もちろん、実際には弱者保護の既得権益にずっぽりハマっている人たちなのですが、その実態と自己認識のギャップは措きます

sawasawa12sawasawa12 2011/11/15 00:07 TPPの本質が単なる規制緩和と言うのであれば、あなたの言うとおりだと思う。
問題は、江戸末期に結んだ不平等条約に近い条項がいくつか盛り込まれていることだと思うんだが。
あと、TPPにおける既得権益って、「農家とか医者とか」じゃなくて、「東南アジア圏および新興国から見た日本社会そのもの」じゃないでしょうか。

joywindjoywind 2011/11/15 02:10 既得権が「壊される」から良いんだってもう流行らないんですよ。ダサいから。
上のコメにもありますが、TPPの本質が不平等条約に近いんですよ。
なぜならアメリカが日本に売り込みたいから。
TPPの24項目見たことありますか?一切合財自由化なんてする必要ありません。
TTP賛成派って「すぐ」感情的になったり、口調が下品になったり、あからさまに反対派を馬鹿にするんですよねー
なぜかしら。

tsujimo1tsujimo1 2011/11/15 02:55 まったくごもっともなエントリ。

ken0710sudaken0710suda 2011/11/15 10:11 別に反対はしていないけど、健康保険がなくなるとかのうわさがあるので。

nakz1979nakz1979 2011/11/15 12:00 職業的に批判してる人って、具体的にどういう人なのかわからない。
ツィッターとかで、やたらとタグ付けてる人。

見下す訳じゃないが農業、医療、保健系が複数アカウントで、RTとかやらるように思えないのですよ。

共通点はTLを覗くと革命、脱原発、子供達のために、とかとか。
左側の残党さんだと思うんですが、彼らは何と闘ってるんだろう?

まあ、右とか左の旧体制を嫌う若い人が簡単には思想誘導されてるのは笑うポイントですかね?

na0001na0001 2011/11/15 13:48 TPPの本質が不平等条約とは何のことだろう?

eins_mind_limeins_mind_lim 2011/11/15 14:22 既得権益もライフハックも私には関係ない。
自分の生活が脅かされる可能性があるから。
これ以上の競争は私にはいらない。それだけ。

麻生さんはしっかり考えがあってのTPP参加派だったみたいだけど
野田さんはそういう外交力ないでしょう。
条約そのものを知らないんだから。やめとけって。もう遅いけど。

kumonopanyakumonopanya 2011/11/15 14:42 例えば著作権は70年に伸ばすよう要求されます、日本からは特に要求はありません。相手の要求だけは飲んで、こちらからは何も要求しない条約を結ぶのは不平等条約じゃないのですかね?もし日本側が著作権に関してアメリカに何か要求していることがあったのなら教えて下さい。

kumonopanyakumonopanya 2011/11/15 14:44 TPPの交渉に入る前に、野田首相は国会で答弁していません、消費税も同じです、また公表すべき情報を事前に知っておきながら隠しています。こんな交渉方法を認めるのですかね?震災があったとはいえ、国会は正常に機能していたのだから引き延ばしていたのは政権の方です。話し合いの場を設けなかった政権でいいんですかね?

yaorozuonlineyaorozuonline 2011/11/15 14:55 >利害関係が直接及びそうな人は分かりやすいのです。
直接及ばなくても困る人がいるなら、じっくり論議すべきだと考えています。

TPPの善し悪し以前に参加ありきで話が進んでいることが間違いで、
全員が内容を知らないのに決断をせまっている状況はどう考えてもいびつ。
だから自分は反対というロジック。

特にこれを見た後は
http://www.nicovideo.jp/watch/1320438210
(3時間近くありますが、よろしければ見てください)

akikan2akikan2 2011/11/15 15:02 TPPよりASEAN+6の方が国益が高いにも関わらず、TPPを選んだことをどう捉えていますか?
はてなー?はTPP以外の選択肢もあるにも関わらず、議論や説明をせずに交渉参加をきめたことに怒っているのだと思いますよ。
90日の審査期間?でルール作りには参加できないのに、議論や説明を省く意味はあったのでしょうか?
政治離れが問題になっているなか、このような国民無視の政治ってどうなのでしょうか?内容も大事ですが、プロセスも大事ですよ。
このままだと民意は政治に届かなくなります。

tsujimo1tsujimo1 2011/11/15 17:59 ↑「TPPよりASEAN+6の方が国益が高い」ってご冗談でしょう。
仮にそうだとしても両方やればいい話。

shirocubshirocub 2011/11/15 18:47 >はてなーの大半は、自己認識として、既得権益に保護されていない人たち*1で、就職難に押しつぶされつつもITとかの競争的産業で過重労働に呻吟してい>るような人たちで、だからむやみにライフハックが好き過ぎて、しかも職業的に与党民主党を批判しなければならない立場の人たちではないからです。

はてなーの認識ワロタwたしかにその通りwww

kumonopanyakumonopanya 2011/11/15 19:19 佐藤ゆかり議員が国会で「包括的自由貿易協定に種類があります。そのなかで経済を押し上げる効果が一番高いのはASEAN+6、TPPじゃない」と発言しています。野田総理が佐藤ゆかり議員の質問でISD条項を知らなかったという動画をみればわかります。

shavetail1shavetail1 2011/11/15 20:27 自由貿易が進んで、家計が安いものが手に入ることと、海外から安いものが入ってきて価格競争が激化し、企業が従業員の雇用が守れないこととはコインの裏表でしょう。
人事院勧告で給料が決まるという750万人の公務員などを除けば、デフレ下で更に価格競争を激化させてもいい思いをする人はごく限られるでしょう。

kakumeiressikakumeiressi 2011/11/15 21:09 既得権益打破の観点から記事に賛成。
それにしても管理人は宗旨替えしたのだろうか? 利権の何が悪い、天下りは批判者のほうがバカと言わんばかりの過去記事は?

kakumeiressikakumeiressi 2011/11/15 21:12
「競争は悪」「市場は悪」「格差は悪」というのは共産主義の思想。
共産党が言うならわかるが、自民党や小沢派が言うのは全くの筋違い。

まして、派遣規制緩和を見て見ぬふりをしてきた農協や医師会が自分たちの保護を求めるために、今さら、格差ガーと言っても遅い。

まして平均所得2700万円の開業医がどの口で格差を批判するんだか。

toni-777toni-777 2011/11/15 21:25 TPPに入ったら日本終了ですよ

watanabe_tsuyoshiwatanabe_tsuyoshi 2011/11/15 23:27 はぁ??10年間で2.7兆円のどこがどうチャンスなの?

akasasitiakasasiti 2011/11/15 23:32 TPP加入したら著作権法が厳しくなると聞いたので反対です。
イラストとかどうなるの?

ikkameikkame 2011/11/16 00:01 開国しても、戦争負けても、プラザ合意しても、歴史を振り返れば、日本は大丈夫でしょう。たかがTPPぐらいで、日本は終了するはずがなく、逆に経済的に発展するんじゃないかな。

L540L540 2011/11/16 01:18 TPPに加盟すると、はてなーの多くは困ったりしますよ〜

アメリカ及び日本の経団連が導入を強く要望している、【ホワイトカラーエグゼンプション制度】というものが、まず間違いなくアメリカ同様日本でも導入されてしまう。

かいつまんでいうと、サラリーマンの人件費削減とサービス残業を合法化する制度で、こいつが導入されると、経営者はウハウハな反面、一般サラリーマンは地獄を見る。

くわしくは以下のホームページを参照にして下さい
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20111114/1321238218

結局TPPってのは、日本のあらゆる分野で弱肉強食化が進むってことですね(優秀な人間にとっては天国、普通の人には過酷、敗者には死を)。

yukyuyukyu 2011/11/16 05:27 なんですか、はてなーって。勝手に定義しないでください。おいらははてブを使ってるけど「そういうひとたち」ではないので。あなたがすべきことは、反対派の意見に反駁して見せることじゃないんですか。あなた自身が、反駁してみてください。

noricyannoricyan 2011/11/16 08:47 つまり定義が間違ってるというだけの話

akisima5031akisima5031 2011/11/16 11:11 ?民主党に交渉能力がない、参加国は『我々の合意を受け入れる事が賛成の条件』と言ってるし?交渉余地もなさそう。すでに日本は対外的貿易で利益を最大化してるので?具体的なメリットがない。せいぜい年間GDPが2700億円増える程度(誤差レベル)そのくせ、?さまざまなルールが日本人の利益にそわないように変更されるリスクがある、競争の激化による生産性の向上それによる?デフレ圧力の増加、中国のバブル、EU危機など海外景気の後退が懸念される中、過度に海外市場に頼ろうとする事で?経済のぜい弱性が増すことへの懸念、つうか、賛成してる人がどうして賛成してるのか知りたいレベル。全部答えなくてもいいから最低限?のメリットだけでも教えてください

kakumeiressikakumeiressi 2011/11/16 17:30 TPP最大のメリットは既得権が破壊されて”権利の平等”が広がること。

談合や天下りといった、庶民を搾取する犯罪が無くなる。

利権のない貧しい民衆にとっては良いことだ。

kakumeiressikakumeiressi 2011/11/16 17:30 ドカタが集まって価格を調整する”談合”は犯罪。非関税障壁だから廃止するべき。

akisima5031akisima5031 2011/11/17 01:01 外国の方々がわざわざ日本人に平等に分配するために既得権益を壊してくれると思ってるんだ、おめでたいな。どう考えてもぶっ壊した本人が自分の懐にしまうだろ。

kakumeiressikakumeiressi 2011/11/17 08:09 役人やドカタに盗まれるからいならアメリカ企業のほうがマシ。
日本人は怠け者で利権と闘わないのだから外圧で破壊されてもしょうがない。自己責任だね

syodiesyodie 2011/11/17 23:28 現在のオリンパストップやナベツネを
正常批判出来ない程度の民主主義なら
米国の属州になって出直す方が
救われる日本国民が多いぞ。
TPPには賛成と付け加えておく。

kakumeiressikakumeiressi 2011/11/19 22:57 格差が嫌いなら共産主義国に行けよ

hatehatehate100hatehatehate100 2011/11/21 21:46  なんで反対してるかホントに判らないとは、お嬢様の目は節穴ですか?という感じです。日本人ということが最大の既得権益ということが理解できませんか?(「就職難に押しつぶされつつも、、、」という人ならなおさら)ここまで書けばいくら節穴でも判りますよね?
 本当にその反対しているような懸念が起きるかはさておき、、

Connection: close