岡山人チェック!

ご当地チェック ご当地の踏み絵をやってみました。


●  晴れの国をキャッチフレーズにしているが、実は日本で一番晴れの日が多いのは、東信濃地方だという事実には目を伏せている。

そんなこと考えたことがありませんでした。


●  JR岡山駅の祭り寿司の看板を見ると、岡山に帰ってきたことを実感する。

あまり他県に出ないので分かりません。


●  新聞は山陽新聞、銀行は中銀。デパートは天満屋

高島屋には最近行かなくなりました。
天満屋周辺の方が何かと便利なのです。
新聞はもちろん山陽新聞を購読してます。


● 出る杭はことどとく打ち、人の足をひっぱるのが好きだ。

えぇ、そうかもしれません。


● ドラマで長門勇を見ると郷土の誇りを感じるが、なぜいつも彼が長刀を持っているのか不思議に感じている。

長門勇が誰なのか分かりません。


● 岡山名物ではあるが、ママカリは、あまりおいしい食べ物ではないと感じている。

感じています。


● それなのに岡山コンベンションセンターの名称が「ママカリフォーラム」というのは、けっこう恥ずかしい。

うーん。結構普通に使ってますが・・・。


● 東京や関西はもちろん、他府県の文化にまったく影響されない。

そんなことはないです。
最近岡山にもメイドカフェが出来たのが印象的です。


● 岡山市内では車体がトラカラーの「タイガースタクシー」が走っていると他県の人に話し、うそつき呼ばわりされたことがある。

見たことがありません!


● 語尾を伸ばす。

あー。伸ばしますなぁー。


● 「西の軽井沢蒜山高原」のキャッチフレーズは、もうダサいと思う。同時に「日本のエーゲ海牛窓」も、かなり苦しいと思っている。

思ってます。


●  今にも壊れそうな鷲羽山ハイランドの乗り物に乗るときは、いつも命がけだ。

乗ってると「ギーギー」と音がするので怖いです。


●  県北ではしばらく前までは「つるや」がコンビニの代わりだった。

県南なんで。すみません。


● 山陽放送のオールナイトウェザーに映るか実験をし、夜中に友人に電話をしたことがある。

一回映ってみたいと密かに思っています。


● 「桃太郎ランドってどこにあるの?」と聞かれたことがある。

なんですかそれ?健康ランドですか?


● 名所が「後楽園だ」というと、プロレスの興業をやっているのと間違われるのが嫌。

そんなこと思ったことがありません。


● 駐車場といえば、林原。

あー。あそこ広いもんなー。


● 随一の繁華街はイオン倉敷。

そう、その通り。
西大寺町辺りは寂れてしまった。


● 県民スローガン「燃えろ岡山」の横断幕が、消防署にかかっていてもさほど違和感を感じなかった。

見たこと無いですが、もしかかっているのを見ても違和感を感じないです。

● キャバクラの宣伝カーの音がうるさい。

あれは異常ですね。あと選挙カーも。


● 香川県には親近感を感じているが、隣の広島県は遠い存在である。

もみじまんじゅうは好きなのですが、行く機会がありません。
香川も行かないので、どちらも同じです。


● 「ベネッセコーポレーション」なんて言われても「福武書店」は福武書店だ。

福武書店ですよね!


● でもその「ベネッセ」が、学生の就職人気企業ランキングに入っていると何故かうれしい。

あるあるwww

● しかも新規オープンしたキャバクラが歌舞伎町、銀座などのネーミングで悲しくなる。

興味がありませんね。


● かつ丼といえば上にかかっているのは「デミグラスソース」だと考えていたが、全国的にはマイナーと知りショックを受けた。

嘘っ!マイナーなの!?ショックー。


● ロッツビルのことをいまだにフィッツと言ってしまう。

いいえ、「ロッツ」です。


● 岡山大学の北福利施設の愛称が「マスカットユニオン」、南福利施設が「ピーチユニオン」と聞いて、東西にも施設ができるなら「きびだんごユニオン」「ママカリユニオン」以外の愛称が思い浮かばない。

「ももっち〜〜」でもいいと思う。


● 年寄りに「なんじゃ、五校じゃねえんか。実業高校か?」と言われたことがある。

五校の高校なので、言われたことありません。


● 路面電車の料金が改正されたのを知るのは、下車するときの運転手さんの言葉からがほとんどである。

ケチなので市内走るときは大抵自転車です。


● 夏暑くて冬寒いので、街に出るとつい地下街にもぐってしまう。

一番街は快適ですよねw


● 県北では自慢といえばB'zの稲葉さんしかない。

うーん。そうですかねぇ・・・。


● 幼い頃の遊園地といえば「鷲羽山ハイランド」「ワンダーランド」「京山ロープーウェー遊園」だった。

京山ロープウェーは、おもちゃ大国がテコ入れしましたが結局2007年5月で閉園になるそうですね。


● 牛乳といえば、オハヨー牛乳だ。コーヒー牛乳が好き。

おいしいですよね。僕も好きです。


● 県北では牛乳のブランドといえば「白バラ牛乳」だ。

白バラのうまさは誰もが認めるところ。


● 岡山大学の母体は旧制6高なので、広島大学より上だと思っている。

考えたことがないです。


● 倉敷市民は「岡山出身」とは名乗らず「倉敷出身」と名乗る。

僕は岡山市民なので「岡山出身」です。


● 梨といえば、ヤーリーが自慢。

ヤーリーって知りません。


● 瀬戸大橋ができた当時は四国と本州を繋ぐ誇り有る橋だと思っていたが、明石大橋しまなみ海道ができ、結局、岡山県人しか使わない橋になり、かなり苦々しく思っている。

通行料金が高いので、岡山県人も滅多なことでは使いませんよ。


● 天満屋前のおめん屋のオヤジに自転車の並べ方が悪いと怒られたことがある。

おめん屋なんかありましたっけ?


● ビッグアメリカンショップが他県であまり知られていないことに大きなショックを受けた。

あれってローカルショップだったんですか!?


● 岡山駅の待ち合わせスポットは噴水、からくり時計、桃太郎ポスト。

待ち合わせしたこと無いので・・・。


● とりあえず、横溝正史シリーズは目を通した。

そのシリーズを知りません。


● ワンワンワンワンダ〜ランド♪と歌える。

歌えませんし、知りません。


● 稲葉浩志くんメモリアルロードマップは、かなり恥ずかしい。

見たこと無いので分かりません。

● 倉敷の美観地区は、大きな声では言えないが自慢に思っている。でも、倉敷チボリ公園には哀愁を感じる。

チボリ公園は結構寂しいですよね・・・。

● すごい!というのを「ぼっけぇ」「でぇーれー」と表現する。

普段からそう言ってます。


● 隣の県だが、広島には行ったことがない。

厳島神社とかを見に行ったことがあります。
尾道のラーメンもおいしかった。


● 阪神の新庄と提携して、お菓子を売っていた真庭郡新庄村だが、新庄の日ハム入団後、その安否が気遣われる。

知りませんでした。


● カバヤのキャラメルのマークを集めてカバヤ文庫の本をもらったことがある。

そんな昔の人でないので。


● 岡山は中国地方で一番野球が強いが、誰にも話題にされないので悔しい。

野球とか、興味無いです。


● 電車の時刻表が暗記できる。

いくら電車が少ないからってそれはw


● 街中を走っている「黒塗りのジープ」は道路上では何よりも強い存在だと思う。

怖いです。強いと思います。

● コダマ白ありのCMが気になって仕方ない。

そのCMが分かりません。


● 東口と中央口って違うの?って時々思う。

一緒の事だと思うのですが・・・。
わざわざ分ける必要はあるのか?


● 岡山県人のことを「日本のユダヤ人」と称した大宅壮一は、あまり好きではない。

そんな人、知ろうとも思いません。


● 教習所で教官に「岡山にはスクランブル交差点が2箇所だけあります」と教えられ、うれしいやら情けないやら、という気持ちになる。

あの交差点は、スクランブルにする意味は無かったと思う。


● しかも、その交差点は2車線x1車線の道であることに悲しくなる。

すごく悲しいです。

● 選挙というと思い浮かぶのは、日本太郎の顔だ。

誰ですか?

● 「A、B、C、D、E、F、G。 Hの後は」と聞かれたら、ついI企画!と言ってしまう自分が少し悲しい。

言いません。

● 都会に出るまで夕刊って津山朝日みたいに4ページしかないと思ってた。

夕刊購読してないので分かりません。

● 日刊なのに、3日ぐらい遅れて郵送されてくる岡山日報がなんとなく憎めない。

田舎だから来るのが遅いんです。仕方ないのです。


● 教育県と言われることはあまりうれしく思っていない。

カンベンして欲しいです。


● 水島と玉島を結ぶのは「水玉ハイウエイ」。金光〜玉島は「玉金ライン」と呼ぶ。

そんなの聞いたことがなかったです!

● 「LOFTができる」と聞き、喜んだはいいものの、そのあまりの規模の小ささに愕然とした。

今まで結構大きいと思っていた自分が恥ずかしい・・・。

● 岡山に対して愛着はあるが、成功しても故郷に錦を飾ろうとは思わない。

わざわざ岡山に帰って来ようとは思いません。


● OH君の活躍で、にょっきんの影が薄いのが心配だ。

最近他局もこぞってキャラを出し始めましたが、OH!君は不動です。
にょっきんは、にょっきんセブン以外で見ませんねぇ。


● 「渋川で泳でいた」と言って「え?川で?」と言われたことがある。

僕の知り合いは渋川が分かる人たちばかりです。

● ファンシーランドから「おもちゃ王国」に名称が変わったが、その違いがわからない。

一緒だと思います。行ったこと無いけれど。

● 相手を見て態度を変えることがある。

むしろそれが僕の生き方だと自負しています。

● おみやげはやはり、きびだんこと、むらすずめと大手まんぢゅうである。

大手まんぢゅうは関東では嫌われていると聞いたのですが・・・。

● 広島が中国地方で一番栄えていることを見てみぬふりをする。

羨ましいです。

● 大手まんぢゅうといえば伊部屋だ。

当然です。

● 県北では冬場の汽車は当然手動ドアだ。

県北で汽車に乗ったことがないです。

● 晴れの日が多いので、雨の日でもついつい傘を持って出かけるのを忘れる。

で、出先であわてて傘を買うんですよね。
最近そういうことがありました。

● うどんが好きだ。

僕の周りの人もどうやらそうみたいです。

● ここだけの話、サーキットができるまで、英田郡の存在を知らなかった。

サーキットが出来ても、未だに知りません。


● 知りあいの学歴について異常に詳しい。

興味がないので詳しくないです。
親はなぜか僕の友人達の学歴について詳しいです。ビバ田舎!

● 携帯電話の機種についても異常に詳しい。

はい、詳しいです。携帯ショップで働けそうな勢いです。

● 他人の持っている機種をやたらと気にする。

最近周りの友人がこぞってauに移行して、softbankが僕だけという・・・。

● 清水白桃とマスカット・オブ・アレキサンドリア備前焼は郷土の誇り。

誇りです。あとジーパンや学生服も誇りです。

● やたらとバカ広い、岡山大学の敷地がじゃまだ。

あの広さがいいのですよ。

● 野球とサッカー、どちらも在県球団がないのは悲しい。

どっちも興味がないので悲しくはないです。


● 八浜の冬の風は寒すぎる。

どこでも冬の風は寒いです。

● 京都人以上に、よそ者が自分のエリアに入ってくるのが許せない。

許せないですw

●  ツチノコを売りにしている町があるのをときどき思い出す。

そんな町もあったなぁ・・・。

● 岩井志麻子がマスコミに露出するのは痛しかゆしである。

誰ですかそれ?

● 制服はカンコー学生服だった。

フジヨットでした。

● 岡山はいつ自動改札になるのか想像したりした。

そろそろ自動改札になるという話を聞きました。

● 他府県の人に「はよ、しねぇ〜(早くしろ)」と言って、驚かれたことがある。

さすがに他県の人にそれを言う勇気はないです。
友人には使いますけどw