ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1566478 (140901〜141206)

5グリ5番手(ドラフト) 51点1位(1966→2000)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:ほら吹き/農場主/乳搾り/木材運び/石工/石持ち/修理屋
小進歩:石切り場/陶器/檻/(パン焼き棒)/白鳥の湖/書き机/くまで/<建築用木材>/<穀物の束>

ほら吹き+石切り場を初手ピックしていたら、白鳥の湖、檻になんと書き机まで回ってきて、
石工、石持ち、修理屋も生かしやすかったので、さすがに勝てました。

  • ドラフト

(初手)
一択だとは思いましたが、他も強かったです。
(出来高、柵運び、ブリキ職人)(レン屋根、柄付き網)
(2手目)
職業:柵運びを回しているので、止めるつもりで取ったと思います。(ブタ飼い、畑好き)
小進歩:結果的には打てて製陶所も取れましたが、迷いました。(石車、寝室、くまで)
(3手目)
職業:柵作りとの2択だと思いましたが、柵運びを回しているなら柵作りを取るべきだったかも
しれません。
結果的に乳搾りを全く働かせられなかったので。
小進歩:石切り場あるので一択だと思います。(鴨の池、強力餌)
(4手目)
職業:木材運びで何も問題ないとは思いますが、職業4枚は打つので家庭教師もあるかも
しれません。(家庭教師、庭師)
小進歩:打ちやすさ重視だと思います。
(5手目)
職業:牛の飼育士との二択だったと思いますが、石切り場なので。
小進歩:さすがにテンションが上がりました。
(6手目)
職業:石切り場なので、網漁師よりはこちらだろう、と。
小進歩:調理場よりは断然こちらだと思いますが、6手目にしては強かったと思います。
(7手目)
職業:石切り場ですし、場にブリキ職人がいたので結果的にいい働きをしてくれました。
小進歩:打ちやすいのでありがたかったです。

  • ラウンド2(4番手から)

2手目(SPくまで)…パン焼き棒とどっちかな、と思いましたが一応2点取れる可能性があるので
こちらにしました。

  • ラウンド3(自分から)

2手目(レン3)…職業、3飯もありましたが、かまど材と考えたんだと思います。

  • ラウンド4(3番手から)

2手目(職業石工)…安い方が空いており、職業4を打つために飯が必要になるため、
石を飯に変えておこうと考えました。

  • ラウンド6(2番手から)

2手目(SP書き机)…3手目で漁(3飯)が取れれば次ラウンドで職業を打つ、
取れなければ葦石木、3かま、レン3くらいのつもりだったようです。

  • ラウンド7(4番手から)

3手目(石2)…羊2も考えました。この時点で手持ちは4飯で、羊2なら職業4枚や4人目増員、
石2なら井戸(しかし3番手がレン職ブリキ)が見えるということで、迷いました。

  • ラウンド8(4番手から)

2手目(職業乳搾り、石持ち)…2番手が葦2を取ったこともあり、増築増員を目指すのも
考えましたが、そろそろ檻を打ちたいと思いました。
このときは木を取ってそのうち柵が引けると思っていたので乳搾りから打ちましたが、
実際には柵が遅れたこと、書き机で打つと最後に1枚余ることを考慮すると、
農場主から打つべきだったかな、と思います。

  • ラウンド9(自分から)

1手目(SP石切り場)…増築、木4も考えました。井戸を確実に取りたかったのですが、
3番手がレン職ブリキということで欲を言えば収穫が終わってから取りたいという思いが
ありました。

収穫時に石(石持ちで)でなく羊を食料にしているのは、次ラウンドの葦石木→井戸のためです。
柵が遅くなりそうだったので家畜はどうせ3種そろわない、と思えばありかな、と思いました。

  • ラウンド11(2番手から)

3手目(レン2)…日雇い→職業くらいでも十分かなと思いましたが、製陶所か石暖が取れそう
だったので。

  • ラウンド12(3番手から)

3手目(大進歩石暖)…石暖のほうが1点高く(今後レン6は取れなさそうだったので
製陶所のボーナスはあまり期待できない)、石1(ほぼ3飯)を余計に使うのは陶器が打てることで
キャンセルすると思ったのでこちらを取りました。

  • ラウンド13(自分から)

2手目(石2)…改築材で、自分にとっては日雇いの方が得でしたが、1番手(次ラウンドのSP)に石2を取られると改築レディになるので改築柵を確実に踏むために刈りました。
3手目(進歩陶器)…2点2飯相当?農場主(実質2点−2飯)は4手目で打てると考えました。

  • ラウンド14(1番手から)

1手目(大進歩製陶所)…ノーコス2点(笑)でした。
4手目(日雇い)…最後に2飯足りなかったので。


もともと大進歩3枚(かまど、井戸、なにか)+小進歩6枚(陶器以外)くらいの予定でしたが、
結局進歩10枚までいけました。
さすがにカードの組み合わせが強かったと思います。