ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1760095 (150202〜150411)

5グリ1番手(ドラフト9) 53点2位(2081→2093)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:羊農/収入役/修理屋/左官屋/族長/(召使)/(馬手)
小進歩:斧/(はしご)/(イチゴ花壇)/(石の交換)/肥溜め/木の宝石箱/(雑木林)

羊農で食いつつ、斧+(はしご)+修理屋+左官屋+木の宝石箱+族長で家の点を稼げたので
50点は超えることができましたが、出来高+小麦車+ギルド長+ヴィラの人にはかないませんでした。

  • ドラフト

(初手)
職業:羊農/魔術使い/鋤手/畑商人/有機農業者/水運び/網漁師/召使/パン屋
小進歩:/ヴィラ/カヌー/寝室/穀物スコップ/檻/耕運鋤/木の宝石箱/かんな
進歩が全体的に強く、難しかったように思います。

(2手目)
職業:収入役/小さい庭師/倉庫主/陶工/醸造師/メイド/馬手/革なめし工
小進歩:小麦車/はしご/鴨の池/森の牧場/家畜の餌/雑木林/火酒製造所/舗装道路
収入役がありますが、初手で斧を取り、ヴィラを流したことからはしごかな、と。
スコップ小麦車になるのは少し気になるところでした。

(3手目)
職業:ギルド長/行商人/修理屋/レンガ屋/レンガ焼き/執事/梁打ち
小進歩:イチゴ花壇/焼き串/脱穀そり/風車小屋/酪農場/糸巻き棒/別荘
小進歩は収入役ですし一択かな、と。
職業がギルド長、修理屋、レンガ屋あたりで悩みましたが、最終的に斧との相性で修理屋と
しました。

(4手目)
職業:左官/族長の娘/パン職人/農場主/農夫/猛獣使い
小進歩:レンガの家増築/石の交換/建築用木材/かいば桶/わら小屋/パン焼き部屋
職業は収入役との相性は微妙ですが修理屋がありますし左官屋かな、と。
進歩はレン家増築は使わないので石の交換か建築用木材の二択と考え、
改築保険として石の交換を取ったと思います。
かいば桶はヴィラプレイをするならいいですが羊農との相性は微妙かな、と思いました。

(5手目)
職業:族長/柵運び/羊飼い親方/羊使い/猪飼い
小進歩:木材荷車/肥溜め/スパイス/水飲み場/家畜市場
職業は一択かな、と。(娘は回していますが)
小進歩は早めの職業3が無理なので木材荷車は除外で、難しいと思いましたが
柵が引けるなら羊農収入役があるので肥溜めが生かせるかな、と思いました。

なおこの時点で左官屋族長で家5軒以上が見えてきたので、収入役は少々微妙だな、と
感じていました。

(6手目)
職業:有機農業者/網漁師/召使/パン屋
小進歩:檻/寝室/木の宝石箱/かんな
さすがにヴィラは回ってきませんでした。手持ちのカードとの相性を考えると一択だと思います。

(7手目)
職業:倉庫主/馬手/革なめし工
小進歩:雑木林/火酒製造所/舗装道路
同様に手持ちのカードとの相性で、一択でしょうか。

  • ラウンド1

ラウンドカードが羊でも大進歩でもなかったので、葦石木→SP斧スタートとしたんだと思います。

  • ラウンド2(自分から)

2手目…木3とレン3両方考えられましたが、羊農ですしレン3を取ったんだと思います。

  • ラウンド3(2番手から)

2手目…羊飯は羊農を出してから踏みたかったので小麦か畑で、収入役で畑1枚は確定
していることや一応レン暖を取れることから小麦としたようです。
ただ将来の飯や羊繁殖の可能性を考えると羊飯を取る手もあったかもしれません。

  • ラウンド4(2番手から)

2手目…次ラウンド上家スタートだったので、畑を踏んで木6とレン6を両方回し、
どちらか取れるようにしました。

  • ラウンド7(5番手から)

3手目(葦3)…他に葦石木、石3があるなか、2軒増築をしたくて葦3を取りましたが、
2番手、3番手が次ラウンド増員、4番手に小進歩木の家増築が移動、
レン柱屋根がけの5番手は多軒増築をしそうなことを考えると増員が混みそうなので
こだわらないのもあったかもしれません。

  • ラウンド11(3番手から)

2手目…収入役を打つかどうか悩むところでしたが、はたねと改築柵のために打つことに
しました。

  • ラウンド13(2番手から)

4手目…族長を打つと万が一日雇い小劇場漁が全て埋まったときに羊が繁殖しなくなるので
飯行動としました。

  • ラウンド14(自分から)

2手目(羊飯)…族長を打つかどうか、という場面でしたがこのとき飯7+羊5頭で、猪牛への変換を考えると
羊羊飯は4点分くらいはありそうだったので羊飯としました。
4手目(木3)…3番手がこの時点で54点確定で勝てなさそうだったので、葦5(3番手の3点行動)刈りはなしで
木3→厩(2手1点)としました。


終盤の食料が思っていた以上に苦しかったです。