ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1741918 (150117〜150511)

5グリ5番手(ドラフト9) 56点1位(2134→2170)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online
※4番手はR13の2巡目から代打

職業:炭焼き/牛飼い/(柵管理人)/族長/(村長)/小さい庭師/牛使い
小進歩:梁/搾乳台/カヌー/書き机/薬草畑/(小麦車)/(葦の交換)//<木の家増築>/<レンガの家増築>

炭焼き、搾乳台+牛飼い+牛使いがよく働いてくれたのと、
村長を沈めつつ最後の一押しに族長を打てたのが大きかったと思います。
上家から木の家増築、レンガの家増築が流れてきたのもラッキーでした。

  • ドラフト

(初手)
職業:炭焼き/パトロン/資材商人/庭職人/小さい庭師/工場主/水運び/石工/羊飼い
小進歩:/檻/小麦車/ヴィラ/鯉の池/強力餌/木の宝石箱/舗装道路/がらがら
5番手ということもあり少し悩みましたが、炭焼き-梁としました。
9枚ドラフトなら職業が強くなるのでパトロン-檻もあるかも、と思いました。

(2手目)
職業:ブタ飼い/牛飼い/牛使い/家庭教師/小作人/奇術師/家具職人/林務官
小進歩:搾乳台/いかだ/製材所/葦の交換/へら/陶器/わら小屋/脱穀
パトロン、檻を回していることもあり家庭教師は気になるところでしたが、搾乳台との相性で
牛飼いとしました。

(3手目)
職業:柵管理人/人形使い/レンガ運び/大工/レンガ積み/メイド/織工
小進歩:カヌー/耕運鋤/建築資材/パン焼き暖炉/パン焼き部屋/火酒製造所/水車
牛飼い搾乳台との相性なら柵管理人、梁カヌーとの相性なら人形使いかと思いましたが、
5番手で炭焼きも打つとすると人形使いを打つ暇があるのか、という気がしたので
柵管理人としました。

(4手目)
職業:族長/木材集め/レンガ混ぜ/踊り手/農夫/革なめし工
小進歩:書き机/くまで/脱穀そり/家畜の餌/パン焼き棒/かんな
小進歩はおそらく一択、職業は単純な強さなら族長、序盤に2枚打つなら木材集めもあるかも、と思いました。

(5手目)
職業:村長/羊使い/木大工/羊番/旋盤職人
小進歩:薬草畑/じゃがいも掘り/露店/乾燥小屋/糸巻き棒
他プレイヤー全員が見ているとはいえ、羊使いよりはさすがに村長かな、と。
小進歩は薬草畑じゃがいもの二択だと思いました。

(6手目)
職業:小さい庭師/水運び/石工/羊飼い
小進歩:小麦車/強力餌/舗装道路/がらがら
一択でしょうか。小麦車が一周したのは意外な気がします。

(7手目)
職業:牛使い/林務官/家具職人
小進歩:葦の交換/陶器/脱穀
職業は搾乳台牛飼いがありますし一択。
進歩はカヌー梁なので葦の交換がいるのか、という気はしましたが葦の交換としました。

  • ラウンド1

1手目(木3)…炭焼きなのでレン3から入るのもありそうですし、当時木3を取った理由は
覚えていませんが、大進歩も羊もめくれていませんし、万が一SPが回ってきた時に梁が打てる
という意味ではありだと思います。
2手目(日雇い)…日雇いが残っていたのはそれなりにありがたかったですが、3番手が
日雇いでなく小劇場(1飯)を取って1番手の人形使いを発動させたのは謎だなあ、と思いました。

  • ラウンド3(1番手から)

2手目(畑)…他にめぼしい手も見当たりませんし、小さい庭師もあるのであると思います。

  • ラウンド4(4番手から)

1手目(SP木の家増築)…上家がR3にSP木の家増築、としたのがとてもありがたかったです。
2手目(大進歩3かま)…木4が残っていましたが、
炭焼き(木1飯1入る+自分でかまど→調理場くらいは踏みたい)なのと
次ラウンド増員確定なのを考えると冷静だとは思います。

  • ラウンド5(自分から)

2手目(職業牛使い)…葦石木飯、木4、レン6などもありましたが、打つなら今しかないので
打ったんだと思います。

  • ラウンド6(2番手から)

2手目(SP書き机)…木3、レン4などもありましたが、
次ラウンド1手目に葦石木飯に入りたくてSPを取ったようです。

  • ラウンド7(自分から)

1手目(葦石木飯)…自分は井戸レディになり、下家に取られると井戸レディ+SP木の家増築が見えるため
取ったようです。

  • ラウンド8(4番手から)

1手目(レン6)…上家がかご製を取った(SPで取らせた、とも言えそうですが)ため葦石木飯に通う意味が
薄まったのと、自分の改築+増築分になること、下家がレン混ぜ+製陶所なことからレン6を取ったようです。
2手目(改築井戸)…2番手が1手目にわら小屋を打っており、多軒増築の構え。
乳母の1番手が増築するかどうかも気になりましたが、とりあえず改築して増築レディとしました。

  • ラウンド9(4番手から)

2手目(増員搾乳台)…進歩の候補としては他に小麦車や建築資材も考えられましたが、
2番手が畑番でしたし、牛使いで牛が降ってくるため確実に働くという意味ではありでしょうか。
3手目(職業小さい庭師)…薬草畑がありますし、ステージ4の収穫で野菜を回収し
はたねで野菜を4点にするにはここで打っておきたいところでした。

  • ラウンド10(3番手から)

1手目(葦石木飯)…木3やSP薬草畑も考えられますが、改築材の葦石と1飯ついてるのが
大きいと判断したんだと思います。

  • ラウンド11(1番手から)

1手目(職業牛飼い)…実質牛3なので大きいと思います。

  • ラウンド12(4番手から)

3手目(牛1)…よくわからなかったので実質4飯(搾乳台が1飯増える)の牛1としたようです。
安全策ならレン家増築が打てるようにレン3でしょうか。

  • ラウンド13(1番手から)

2手目(石1)…他に考えたのは厩(1点)、小麦(次ラウンドはたねとして1点−1飯)。
厩は柵の中なら次に羊が1点行動、外なら次ラウンドはたねで村長確定、というものでしたが
2番手が小麦、畑、厩のいずれかで村長盤面になるので微妙だと思いました。
この時点で自分は37+4(増員薬草畑)+3(牛猪繁殖)点で伸びしろははたね、畑くらい、
2番手は小麦or畑を踏めば50点くらいは出そうだったので、
1位を取りに行くには改築→族長ルートを狙うのはあるな、と思い、
とりあえず石1を取ってあと石2で改築できるようにし、
1番手(あと石2で改築レディ)と4番手(石1で改築レディ)の動きを見ることにしました。
改築できない場合は石暖になったと思います。
3手目(石1)…次ラウンド葦石木飯→改築が確定で、職業は2、3番手が既に打ち切り、
1番手も(このラウンドで3番手が小劇場を踏んだときに)人形使いを発動していないことから、
族長は打てそうだな、と思いました。

この時点で2番手は家畜が羊1猪3牛4、はたねを踏んだとして
畑4牧場4小麦4野菜4羊1猪2牛3未使用0厩0家0家族15カード4ボーナス12で53点、
自分は葦石木飯→改築柵→族長とすると
必要飯が22〜23で供給は5(手元)+1(薬草畑)+6(搾乳台)+8(牛2猪1)+1(葦石木飯)、
あと1手で1〜2飯行動すれば
畑1牧場4小麦1野菜4羊1猪2牛4未使用−2厩0家10家族15カード7ボーナス8で55点
なので、1位をほぼ確信しました。

  • ラウンド14(自分から)

上家が石暖を取って炭焼きが発動したので、1点上がりました。
5手目は余り手でした。


上家がSPを5回取ってくれたのも地味に大きかったような気がします。