ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1775122 (150217〜150715)

5グリ3番手(ドラフト) 43点1位タイ(2236→2232)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:庭職人/(商人)/庭師/木材運び/羊飼い親方/(石運び)/(ブラシ作り)
小進歩:石切り場/林/(強力餌)/薬草畑/酒場/(猪の飼育)/(糸巻き棒)

庭職人−石切り場の日雇いコンボに庭師、薬草畑、強力餌もあったものの使い切れず、
手数不足で伸びきれなかった印象。
強力餌、猪の飼育といった軽い進歩もあるため商人は使ってもよかったのかな、と思います。

  • ドラフト

(初手)
職業:庭職人/井戸掘り/石運び/小作人/農夫/鋤鍛冶/猛獣使い
小進歩:木の家増築/石切り場/本棚/イチゴ花壇/柴屋根/猪の飼育/パン焼き部屋
小進歩が強くて困った、と思いましたがさすがに庭職人−石切り場一択だと思いました。
一周は猛獣使いとなにか、パン焼き部屋と柴屋根or猪の飼育かな、と思いました。

(2手目)
職業:商人/村の長老/八百屋/ごますり/ブラシ作り/林務官
小進歩:/個人の森/荷車/親切な隣人/石臼/糸巻き棒
職業は一択、小進歩は個人の森との二択でしょうか。

(3手目)
職業:鋤手/庭師/水運び/羊使い/網漁師
小進歩:鯉の池/強力餌/脱穀そり/風車小屋/醸造
職業は庭職人なので庭師を取ったと思いますが、今見ると石切り場とのコンボで日雇いには
どうせ通うのなら序盤に打てて畑が確保できる鋤手もあったと思います。
進歩は庭師庭職人なので強力餌を取ったと思いますが、鋤手なら鯉の池もあると思います。

(4手目)
職業:木材運び/改築屋/猪使い/奇術師
小進歩:搾乳台/薬草畑/かいば桶/くびき
搾乳台も気にはなりますが庭職人なら薬草畑でしょうか。

(5手目)
職業:羊飼い親方/家畜主/パン屋
小進歩:酒場/水飲み場/がらがら
一択だと思います。

(6手目)
職業:石運び/猛獣使い
小進歩:猪の飼育/パン焼き小屋
石切り場があるのであまり使わないとは思いましたが
猛獣使いよりはさすがに石運びなのかな、と思いました。

  • ラウンド1

2手目(畑)…庭職人があるのでどのみち日雇いには通う&野菜をまく場所の確保、という意味で
畑を踏んだんだと思いますが、ここでは日雇っておいたほうが次ラウンド葦石木or葦2を取り
(庭職人は先延ばしにして)増員を目指す、または職業を並べて林、石切り場を打ちに行く、
と手が広かったかもしれません。

  • ラウンド2(2番手から)

1手目(職業庭職人)…R1の2手目で(畑でなく)日雇っていれば
ここで葦石木を迷わず取れたのかな、という気がします。

  • ラウンド3(4番手から)

2手目(大進歩3かま)…庭職人ですし、商人を使う可能性を残すという意味でもレン3を取って
調理場を取りに行くのもあったかな、と思います。

  • ラウンド8(2番手から)

1手目(職業羊飼い親方)…林の職業条件を満たすために打ったと思いますが、素直に木4を取っておいて、
職業が一周しなかったら埋めることを考えるのもあったと思います。

  • ラウンド11(4番手から)

3手目(職業庭師)…上家から村の長老が出てきたので少し驚きましたが、実質10飯行動で
石切り場の条件も満たせる、ということで打ったと思います。

  • ラウンド12(2番手から)

2手目(大進歩石切り場)…進歩数が5枚となって2番手、4番手に並ぶのと
3手目に柵(4本)、畑、小麦、牛あたりのどれかが取れればいいや、と思って打ったと思います。
3手目(日雇い)…2手目の時点では上のように考えていましたが、
次ラウンド2手目にもしSPが空いてたら酒場が打てるように、と思って結局日雇いとしました。

  • ラウンド13(自分から)

2手目(大進歩家具製)…進歩数はこの時点で2番手と自分と4番手が5枚、
1番手と5番手が4枚だったため家具製を取っておくのは大きいかな、と思いました。
3手目(小麦)…猪が5頭になるなら飼う場所がないため牛1は2点にならない、ということで小麦としました。

  • ラウンド14(5番手から)

3手目(木6)…他にレン6、酒場も考えましたが、最後に酒場を打つのが2点行動になるため
木6としました。


自分が一番レートが高い状態で3人同点だったため、
勝利数にはカウントされるもののレートは下がる、ということになりました。