ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1970319 (150731〜151018)

5グリ1番手(ドラフト) 37点3位(2320→2291)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:木こり/(レンガ貼り)/(井戸掘り)/族長/旋盤職人/(てき屋)/(木大工)
小進歩:いかだ/(レンガの家増築)/織機/(森の牧場)/折り返し鋤/荷車/(木のクレーン)

木こり−旋盤で途中をごまかしながら増築増員主体でいきましたが、葦が軽く場の増員も早め。
食料基盤構築の重要性を感じさせられました。

  • ドラフト

(初手)
職業:木こり/羊農/柵管理人/てき屋/養父母/共同体長/農場主
小進歩:いかだ/調理場/牧人の杖/荷車/パン焼き部屋/木の暖炉/撹乳器
1番手ということで、木こり−いかだとしました。

(2手目)
職業:レンガ貼り/改築屋/木大工/ぶらつき学生/水運び/鋤鍛冶
小進歩:レンガの家増築/ミツバチの巣/ガチョウ池/穀物倉庫/木のクレーン/建築資材
共同体長を回したので増築モチベは高め。
レン貼とレン家増築は少しかぶっているような気がしました。

(3手目)
職業:井戸掘り/コック/有機農業者/執事/学者
小進歩:織機/調理コーナー/鉤型鋤/石ばさみ/家畜市場
小進歩は羊農、牧人の杖を回していることもあり織機を取りました。
レン貼、回した小進歩調理場を考慮して調理場は取りやすいと考えるなら
調理コーナーもあるでしょうか。
職業は水運びを回していることもあり井戸掘りを取りましたが、序盤は忙しそう。
増築増員主体ならコック、最後のボーナス期待なら執事もあるでしょうか。

(4手目)
職業:族長/ブタ飼い/街頭の音楽家/家具職人
小進歩:森の牧場/かいば桶/スパイス/強力餌
族長がまだ残ってるのには少し驚きました。

(5手目)
職業:旋盤職人/猛獣使い/小農夫
小進歩:折り返し鋤/雑木林/水車

(6手目)
職業:てき屋/農場主
小進歩:荷車/撹乳器
柵管理人でなく羊農が先に抜かれたと信じててき屋を取ってみました。
荷車も取るとかぶっているとは思いましたが、撹乳器は使わないと思いました。

  • 手順および考察

R1(種パン):職業木こり、木4
木こり打った後に木3が残ってるとうれしいですね。

R2(羊、2番手から):木5、日雇い

R3(大進歩、3番手から):木4、漁3飯

R4(柵、5番手から):葦石木2、木4
旋盤を使うとするなら木4は小劇場4飯の上位互換ですが、
乳母の3番手を牽制するという意味でも4飯を刈った方がよかったかもしれません。

R5(増員、4番手から):葦3、SPいかだ

R6(改築、自分から):2軒増築、増員
SPなのに増築増員は少ししょっぱい感じです。

R7(石、5番手から):職業旋盤職人、SP荷車、日雇い
葦石木2を取って、それから旋盤を打つか家具製→羊飯でしのぐ、というのも構想にはあって、
そちらの方が頑張っている感じでしょうか。

R8(猪、自分から):増員織機、木4、小劇場4飯

R9(野菜、4番手から):レン6、葦石木2、羊1、改築2かま ※織機飯+1
木4(木5)もあるとは思います。

R10(石、4番手から):葦石木2、畑、羊飯、漁3飯

R11(牛、5番手から):木5、野菜、石2、葦1飯1(漁) ※織機飯+1
かご製を取れるようにしておきました。

R12(はたね、2番手から):葦石木2、牛1(3飯)、大進歩かご製、葦1飯1(漁)

R13(家なし増員、2番手から):SP折り返し鋤、改築のみ手、羊1、葦1飯1(漁) ※織機飯+1
4番手が改築しなかったのは私にとっては好都合でした。

R14(改築柵、自分から):はたね(麦3菜1まき)、柵10本、職業族長、小劇場3飯 ※織機飯+1
族長は4点−3飯、家なし増員は3点−1飯。両方踏めれば2手5点。
埋まりやすさは家なし>職業だと思いますが、
族長を打てば2点行動になる小劇場3飯が一周しそうだったので族長を打ちました。


全体的に方針がちぐはぐ気味だったかな、とも思います。