ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2360284 (160415〜160525)

4グリ3番手(ドラフト9) 45点4位(2206→2158)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:炭焼き/族長の娘/柵管理人/(学者)/レンガ屋/(牛使い)/(羊使い)
小進歩:(果物の木)/(カヌー)/ガチョウ池/織機/かめ/牧人の杖/厩

それほど悪くはないと思いながら進めていたと思いますが、
周りの点数も高く、45点ながら単独ラスとなってしまいました。

  • ドラフト

(初手)
職業:炭焼き/レンガ屋/レンガ混ぜ/ギルド長/コック/村の長老/石工/醸造師/小農夫
小進歩:果物の木/林道/マメ畑/かめ/薬草畑/建築用木材/平地/動物園
一択でしょうか。
レンガ屋−レンガ混ぜ、ギルド長−村の長老のラインは注意が必要だと思いました。

(2手目)
職業:族長の娘/代官/修理屋/港湾労働者/牛使い/自由農夫/猪飼い/肉屋
小進歩:ミツバチの巣/カヌー/鋤車/牧人の杖/喜捨/かいば桶/鯉の池/別荘
職業は族長の娘を取りましたが、9枚ドラフトと初手果物を考慮すれば代官もあるかもしれません。
小進歩は打ちやすさと(ミツバチとの)タイミングをずらしてカヌーとしましたが、
職業3枚を早期に並べる気合があればミツバチか鋤車もあると思います。

(3手目)
職業:柵管理人/工場主/農場主/ブラシ作り/羊使い/旋盤職人/大農場管理人
小進歩:レンガの家増築/ガチョウ池/離れのトイレ/荷車/葦の交換/厩/酪農場
小進歩はレン家増築が気になりましたが、長老を少し意識してガチョウ池を取ってみました。

(4手目)
職業:倉庫主/托鉢僧/学者/かご編み/畑作人/羊飼い
小進歩:調理場/織機/石の交換/醸造所/石臼/乾燥小屋
ちょっと悩ましかったのですが、職業は止め意味に学者を選択。
小進歩は長老を意識して織機を取ったようですが、
炭焼きとの相性で普通に調理場を取った方がよかったかもしれません。

(5手目)
職業:レンガ屋/コック/石工/醸造師/小農夫
小進歩:かめ/薬草畑/畑/平地/建築用木材
抜かれたのはレン混ぜギルド長村の長老、林道マメ畑動物園。
レンガ混ぜが抜かれた以上、レンガ屋は止める意味も込めて一択だと思います。
当時、レンガ屋織機がワンチャンある…と考えてわくわくしていたようです。
進歩は長老意識でかめを取ったようですが、、意識しないなら畑とかでしょうか。

(6手目)
職業:牛使い/自由農夫/猪飼い/肉屋
小進歩:牧人の杖/かいば桶/喜捨/別荘
抜かれたのは代官修理屋港湾、ミツバチ鋤車鯉の池。
レンガ屋がいるため自由農夫は取りづらく、牛使いを選択。
牧人の杖は柵管理人との相性が少し微妙だと思いましたが、かいば桶よりはマシだと思いました。

(7手目)
職業:ブラシ作り/旋盤職人/羊使い
小進歩:葦の交換//酪農場
織機があるので羊使いを取ったようですが、他にも序盤に打ちたいものは多い(炭焼き、牛使い)ので
保険としての旋盤とかの方がよかったかもしれません。

  • 手順および考察 ※(炭):炭焼き発動

R1(羊):葦石飯、木2

R2(柵、2番手から):葦石飯、SP牧人の杖

R3(大進歩、自分から):職業炭焼き、木3、(炭)

R4(種パン、2番手から):木4、SP厩
牛使いは打ちたかったのですが、
下家が増築レディ、1番手も葦2を取ると増築レディになるということで
下家にSP、1番手に葦2を取られて次ラウンドに増員がめくれた場合に
(次ラウンドは)4番手増築、1番手SPとなって自分の増員が最後(R8)になる、と考えると
仕方ないのかな、と思いました。

R5(増員、自分から):増築、レン5
増員時にかめが打てるようにするのと、かまど材としての手でした。

R6(石、自分から):木4、増員かめ、(炭)

R7(改築、2番手から):葦石飯、レン4、漁3飯
改築井戸、とする手もありましたが木で4軒目を狙いたかったので3飯を拾うこととしました。
カヌーを打つ可能性がわずかにあるため漁を踏んだようです。

R8(野菜、2番手から):葦石飯、木3、大進歩井戸

R9(猪、2番手から):職業柵管理人、増築、大進歩3かま(炭)
柵8本で羊繁殖という手も考えていましたが、4番手が一応3かまを取れるようになったのと、
次ラウンドの手番によっては1手目に増員する必要があり、
その場合に織機を打てるように木を残しておく必要があったため、
柵を引くのは見送りました。

R10(石、4番手から):増員織機、羊3、大進歩チェンジ(炭)
8本柵を引くには木5必要で、そのためのチェンジだったようです。

R11(牛、4番手から):柵8本、野菜、小麦、職業(高)レンガ屋 ※織機飯+2
あまり有効な手が思いつかず、次ラウンドSPを打てるように打ったようです。

R12(はたね、1番手から):木3、SPガチョウ池、葦石飯、牛1
1番手(農場主)が柵を引いたときに木1を残したのが意味深(寝室材でしたが)で、
柵事故がありえたので(柵のための)SPを取りました。

R13(家なし増員、自分から):柵6本、畑、牛1、家なし増員 ※織機飯+2

R14(改築柵、1番手から):畑、猪2、(族長の娘)、葦石飯、(炭)野菜、改築石暖(炭)
※織機飯+2
族長の娘が(族長のリアクションで)出たのは初めてだったのでビックリしました。
野菜を取るところで一瞬(4番手の2点行動である)葦3を考えましたが、レン2が1点行動で
残念ながらどのみち単独ラス確定でした。


場の葦が軽く(ギルド長&かご編み、レン屋根)、増員ペースも速かった(家長、寝室)こともあって
比較的高得点場になったのかな、と思います。