ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2393189 (160509〜161025)

5グリ5番手(ドラフト) 49点2位(2193→2203)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:季節労働者/家畜追い/調教師/ブラシ作り/行商人/養父母/猛獣使い
小進歩:木の家増築/(投げ縄)/レンガ置場/書き机/牧人の杖/(わら小屋)/(かんな)//<畑>

小進歩木の家増築で最速増員→調理場の確保、家畜の繁殖→種まき→レンガ置場、ブラシ作りで点数の上積み、とおおむね順調に動けたように思います。
トップの方は葦集めで最速4人→ブリキ&レン混ぜで食料基盤構築→牛車で畑フォローが強力でした。

  • ドラフト

(初手)
職業:季節労働者/魔術使い/木材集め/レンガ屋/養父母/倉庫主/漁師
小進歩:木の家増築/小麦車/林道/畑/わら小屋/パン焼き小屋/くびき

(2手目)
職業:家畜追い/石切り/レンガ混ぜ/港湾労働者/ごますり/猛獣使い
小進歩:投げ縄/レンガ道/折り返し鋤/石車/火酒製造所/かんな

いい流れだと思います。調理場モチベが上がりました。

(3手目)
職業:ギルド長/調教師/大学者/奇術師/托鉢僧
小進歩:レンガ置場/森の牧場/鉤型鋤/木材荷車/家畜市場

調教師を取ったため、進歩は森の牧場でなくレンガ置場にしたんだと思います。木材重視なら木材荷車なんかもアリかもしれません。

(4手目)
職業:ブラシ作り/石運び/猪使い/畑作人
小進歩:ガチョウ池/書き机/くまで/手挽き臼

今なら書き机よりガチョウ池を取りそうな気もしますが、職業条件がやや軽い点と4枚目の職業(調教師orブラシ作り?)が早くなる点はメリットなのでどちらもあると思います。

(5手目)
職業:行商人/有機農業者/パン焼き長老
小進歩:牧人の杖/パン焼き棒/酪農場

調理場取得補助だと思います。積極策(点数重視)なら有機農業者でしょうか。

(6手目)
職業:養父母/漁師
小進歩:わら小屋/パン焼き小屋

  • 手順および考察

R1(種パン):木3、羊飯

R2(羊、2番手から):葦2、畑

下家から庭職人が出てきたのは懸念材料でした。

R3(柵、3番手から):木4、3飯

R4(大進歩、番手から):SP木の家増築、職業養父母

木の家増築登場。養父母が間に合い威力倍増という感じがします。
下家から村長が出てきて、盤面意識を高めることになりました。

R5(増員、自分から):増員牧人の杖(養父母起動)、レン4、大進歩4調

調理場も確保できて順調だと思います。

R6(石、1番手から):木4、職業季節労働者、日雇い(菜)

R7(改築、4番手から):木6、SP書き机、柵8本

木6が回ってきたため羊繁殖が可能となり、順調に拡大再生産できています。

R8(野菜、自分から):木4、畑、羊2

葦3、石3も目につきましたが、4軒目と盤面形成の両天秤で木4としたようです。

R9(猪、2番手から):日雇い(菜)、職業家畜追い&調教師猪1追い

書き机効果で調教師が間に合い、最終手に余裕を持って猪1を追って2種繁殖できては、カードが生かせた感じです。

R10(牛、4番手から):葦石木、増築、増員レンガ置場(養父母起動)、※レン置 飯+1、猪1追い

R11(石、1番手から):牛1追い、※レン置 飯+1、日雇い(菜)、種まき、職業(高)ブラシ作り

R12(はたね、3番手から):木3、レン置(2点)、柵5本

1手目はSP畑も考えましたが、下家に木3を取られて次ラウンドに(村長狙いで)SP畑とされるのを懸念しました。
2手目に畑が空いていたのは幸運で、村長盤面の望みが出てきたと感じました。

R13(家なし増員、1番手から):SP畑、日雇い(麦)、小麦、レン置(2点)

R14(改築柵、自分から):はたね(麦2菜3まき)、レン置(2点)、牛1追い、職業行商人&猛獣使い

最終手は余り手で、3番手(この時点で41点8飯)の残り2手がレン7(=レン5+木、2点3飯)、自由農夫(7点ー1飯)の場合50点(高い方なら1飯足りなくなって49点)、もしくは自由農夫&ほら吹きでも(羊野菜小麦を食べて2手9点)50点、と考えて職業としましたが、
見てない収入役が既に出ているため後者の可能性はなく、素直にレン6を刈った方が厳密にはよかった気がします。


場(特に上家)には助けられたと思いますが、石の確保や改築までは余裕がなかった辺りがトップとの差に現れたように思います。