ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#2513385 (160922〜161111)

5グリ4番手(ドラフト9) 52点2位(2175→2192)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:畑守/家長/畑商人/レンガ大工/建築士/火酒作り/庭師
小進歩:織機/ガチョウ池/(林)/(木骨の小屋)/くびき/喜捨/(パン焼き棒)

畑守+畑商人+火酒作り+庭師の野菜コンボ。
喜捨→最速増員から入り、なんとか4軒にするのに成功し、序盤に出た村長、代官ボーナスも確保し、木の家ながら50点は超えましたが、トップには遠く及ばず。
トップの方は職訓+パトロン+本棚のコンボで、1Sに職業打ち切り→振り飯(井戸、メイド)で中盤をしのぎ、柵なし4軒ヴィラながら60点の大台でした。
場の飯が軽かった(1番手:漁師+カヌー+釣竿、3番手:畑番+種屋、私:畑商人+火酒作り、5番手:羊農、など)こともインフレ化に寄与したように思います。

  • ドラフト

(初手)
職業:畑守/羊農/レンガ運び/レンガ焼き/家畜の世話人/火酒作り/家畜主/大農場管理人/羊飼い
小進歩:はしご/森の牧場/織機/木のスリッパ/喜捨/釣竿/穀物の束/猪の飼育/ 醸造

職業は畑守、次点で羊農。
畑守を取るなら小進歩は はしご 森の牧場 織機の三択で、
はしご:増改築補助。早めに増築増員→最後は石の家5軒にしたい。畑種点を畑守で追い上げ。木(orレンガ)と食料基盤は頑張る。
森の牧場:猪繁殖で家畜点と食料安定狙い。職業3の目処は回ってくる職業次第?
織機:(森の牧場と比べると)より柵重視で、やや打ちやすい。木(と手数)の確保は頑張る。
という感じで、どれもあるとは思いますが、
羊農を回すので止める意味もあったのでしょうか。

(2手目)
職業:家長 /ブリキ職人/庭師/ 代官/柵運び/漁師/羊使い/ごますり
小進歩:ガチョウ池/くまで/折り返し鋤/堆肥/パン焼き棒/厩/脱穀棒/糸巻き棒

家長と畑守の相性はやや微妙な気がする(何軒方針なのか中途半端なのと、周りを楽にさせすぎる)ので、食料補助でブリキ、木材柵補助で柵運び、あたりもあると思います。
ガチョウ池は点数と食料のバランスで一番無難な印象。打ちやすさと点数重視なら くまで、3軒進行を含みに持たせるならあえての折り返し鋤もあるかもしれません。

(3手目)
職業:畑商人/ギルド長/自由農夫/農夫/畑農/牧師/托鉢僧
小進歩:/ヴィラ/柴屋根/鶏小屋/へら/乾燥小屋/週末市場

畑商人バンザイ。

対して小進歩は悩ましい印象。
林は回したくないですし、(はしごを回しているため)ヴィラ、鶏小屋も回したくない。
はしごや柵運びを取っていれば…という感じがします。
ヴィラよりは林のほうがまだ自分で使う余地
はありますが、打ちにくい進歩続きなのは気になるところです。

(4手目)
職業:レンガ大工/港湾労働者/調教師/木大工/羊番/メイド
小進歩:突き鋤/木骨の小屋/親切な隣人/焼き串/酪農場/露店

レンガ大工は自己使用、止めの両方あるかと思います。

木骨の小屋くらいならまだワンチャン打てるかもしれませんし、もちろんヴィラを取った人への止めという意味はあります。
打ちやすさ重視なら親切な隣人か焼き串でしょう。

(5手目)
職業:建築士/改築屋/ブタ飼い/林務官/小農夫
小進歩:くびき/木のクレーン/水飲み場/強力餌/家畜市場

止めピック。
畑があまり軽いと畑守としては困るので くびきにしたと思いますが、ヴィラを気にするなら木のクレーンもあると思います。

(6手目)
職業:火酒作り/レンガ焼き/大農場管理人/羊飼い
小進歩:穀物の束/喜捨/猪の飼育/醸造

火酒作り一周は好感触。
SP材の乏しさは懸念材料だったので喜捨もありがたかったです。

(7手目)
職業:庭師/羊使い/ごますり
小進歩:パン焼き棒/脱穀棒/糸巻き棒

微差ですが脱穀棒のほうがまだ使う余地がある気がします。

  • 手順および考察

R1(柵):木4、羊飯

1番手が2手目でSP空打ちと、なかなか気合入ってるなーと思いました。

R2(大進歩、1番手から):葦石木、葦1

前RでSP空打ちの1番手から何が出てくるのかと思っていましたが、意外にも漁師。
葦石木が回ってきたのは想定外でしたが結果的にはラッキーでした。
下家が1巡目でSP(はしご)を打ち、次Rはラス手番。
普段なら葦1刈りは(次Rの手番が悪いので尚更)避けることが多いのですが、1、3番手が職業を打ち、私と5番手が増築材を集めている状況から、(1)自分が増築レディになるのを優先(喜捨→最速増員狙い)、(2)5番手は次R木4で増築レディ、(3)葦2を作った所で1、2番手あたりに取られると増築レディにグッと近づいてしまう、ということで葦1刈りを選択しました。

2番手の職訓+パトロン+本棚コンボが完成し、職業を打つのは慎重にならざるを得ない、と思いました。

R3(羊、5番手から):増築、木3

前述の理由から、3、1番手から続々と職業が打たれたのには驚きました。
3番手の畑番はまだともかく、1番手が2飯払って村長を打ったのにはさすがに驚愕しました。
(後に職業3進歩が出てきたわけでもないですし、SPカヌーとかでも良かったのでは、と個人的には思いますが…後からの2軒増築狙いとかだったのでしょうか?)

R4(種パン、2番手から):SP喜捨、小劇場4飯

予定通りの動きではありますが、下家にレン6を取らせる&次RにSP喜捨とされるのがほぼ確実なのは懸念材料でした。

3番手が更に職業を2枚打ち、2番手は早くも職業打ち切り。3番手は早く石切り場レディにしたかったのだと思われますが、結局手数不足でR10まで打てていない印象ですし、特に4枚目(ブリキ)はそこまで急ぐ必要があったのかな、と正直思います。
ただ、1、3番手が職業を打つのに向かってくれたおかげで私がすんなり最速増員に向かえた面は否めません。

R5(石、自分から):増員、木3

R6(増員、5番手から):木3、職業畑商人、畑

増員レディのはずの5、2番手がそれぞれ羊5&葦石木、レン6+レン&改築井戸と、まさかのどちらも増員しなかったのはやや意外でした。

R7(改築、5番手から):職業火酒作り、木3、柵6本 ※野菜→5飯

2番手がなおも増員せず葦石木+石だったので、せめてもの牽制のつもりで増員埋めとしました。
私は家長で回避できますし、2、3番手あたりの増員がかち合ってくれるとその分おいしい資材が回ってくる、という目論見もあったかと思います。

R8(野菜、1番手から):木4、野菜、職業家長

野菜が先だったのは幸運だったと思います。

R9(猪、2番手から):葦2石木、増築、増員織機 ※織機 +1飯、野菜→5飯

この葦2石木が拾えたのでなんとか4人進行にはできました。

R10(牛、5番手から):SPガチョウ池、職業畑守、羊2、野菜

そろそろ打ち時ですし、野菜がフリーになるのはよいですが
2番手に小劇場6飯を取らせたのは楽をさせててやや甘い気もします。
家長なので高い方なら職業は打てますし。

R11(石、自分から):木4、柵7本、牛2、野菜 ※織機 +1飯、野菜→5飯

R12(はたね、1番手から):SPくびき、羊2、猪1、職業(高)庭師

改築を目指すならここでレン4でしょうか。

R13(家なし増員、自分から):木4、野菜、家なし増員、はたね(麦2菜2) ※織機 +2飯、野菜→5飯、野菜→1飯

R14(改築柵、5番手から):職業レンガ大工職業(高)建築士、厩2、小劇場4飯、はたね(麦) ※織機 +3飯、野菜→5飯

代官ボーナスを取りにいっています。
畑守家長で、村長盤面が完成しているのもありますがR13、14は良くも悪くも他者とぶつからない手が多い印象です。


BAJ5グリがちょうど50戦終わりとなる節目の一戦でしたが、羊で4点取ったのも大進歩を一切取らなかったのもこれが初めてでした。