ケータイWi-Fi

ソフバの発表会をTwitterとかでぼーっとみてたら、なんかケータイWi-Fiが売りだそうで。
なんだろう?WiMAXみたいのソフバもやるの?と思って調べてみると、ただ単に携帯電話に無線LAN機能をつけますよ、ってだけみたい。
これで、大容量コンテンツを見ていただこうという趣旨で、マックとかにあるソフバのアクセスポイントが無料でつかえるとのこと。
で、そこまではいいんですけど、料金のところを見ていたら、「ケータイWi-Fi使用料 490円/月」ってあるwww


ソフバのAPが無料ならこれはなに?w
まさか、自宅の無線LANを使うのに月額料金取るの?w
それとも、携帯の「無線LAN」モジュールの使用料が月額かかるの?w

払わないと無線LANできなくなっちゃうの?


どうしてもワカラナイので、どなたか教えてくださいw

ガンダム戦記はやっぱりダメゲーだった件

機動戦士ガンダム戦記 - PS3

機動戦士ガンダム戦記 - PS3

アマゾンレビューの高評価にはもうだまされないってあれほど誓ったのにこのざまですw

結局、PS3のほぼ同時ローンチだった「機動戦士ガンダム Target in sight」とグラフィック、ゲーム性はほぼ同じ。というかまるでおなじ。
追撃ミッションだろうがなんだろうが、補給ポイントが移動してきてくれないので、弾が切れたらスタート地点近くまで戻るとかもおんなじ。ステージのリアリティという点では退化しています。なによこの素人が作ったみたいなぞんざいなマップはwwwああ、そういえば部位破壊や建物破壊もなくなってるしw
旧作は、まだハード使いこなせていないんだろう、とか好意的な解釈もできたものの、今回はそうはいかない。ガンダム無双よりつまらない新作ガンダムゲームを、いまさらわざわざ出す意味は?
さらに、これに挿入されるテレビアニメ程度の出来のインサートアニメがとても邪魔で、盛り上がるって言うよりいらいらしますw
シナリオは、突っ込みどころ満載で、これ、ガンダムよく知らない人が書いたんじゃあるまいか。
1年戦争終結直後のジオン残党VS残党狩り部隊ってよくね?残党なら、もう旧式のMSジオン使っててもいいしさwそれいけるう!さすが俺たちグノタだしい!!とかなんとか、思ったのかもしれないけど、それはすでにZZとかスターダストメモリーとかでも使われてるモチーフなわけで、それを踏襲していただかないと燃えないんですよ、ガノタってwww
それに、それならそれで盛り上げる展開もあると思うのですが、「俺は死に神じゃない!」パクリとか、安易すぎですこのシナリオ。
まだオンラインはやってないんですが、批評するならやらねばならぬのか?wやりたくないなぁ・・・。


結局、「Target in sight」にオンラインモードをつけて、ちょっと(悪い方に)お色直ししました、程度なので、「Target in sight」とあの伝説の「トロイ」やった人は買わなくてイイと思います。
やったことない人も、その2本買った方がおもしろいと思うよwww両方ワゴンに並んでるしw
っていうか、帰ってきてくれないか、ホワイトディンゴ・・・。


<追記>
シナリオモードとフリーミッションが連動していない。
つまんないストーリーつきで、ぞんざいなマップ攻略した後、フリーミッションでまったく同じマップ最初から繰り返さないとMSや武器が出てこない。
インターフェースがタコ。
フルボイスの幕間セリフ飛ばせるのはいいけど、なぜか1回目は音声飛ばしのみ、セリフが出るスピードはそのまま。2回目でやっとメッセージ飛ばし。ひたすら連打ww
フリーミッションモードをそこそこ進めて、ちょっとジオンもやってみるか、トップに戻る>「???ですがよろしいですか?」ほいほいOKと・・・あれ?あれれ?セーブしますがよろしいですか・・・じゃねえええwww
セーブしませんがよろしいですか?」ってなんやねんなwwww
もうやらんw

モンハン3序盤お勧め装備


結局、本当にリューターで削ってWiiコンをクラコン刺したままエネループ充電器に突っ込むことに成功。
充電しながらゲーム・・・はできないようですが、ほっとくとクラコンのオートパワーオフ>充電になるので、問題はないです。快適。
とはいうものの、振動パックが出たことで、無接触充電器もさしたまま充電できるモデルが何社からか出ており、エネループにこだわらなければ、そっちのがいいようです。たとえばこんなの。

で、まぁナントカはじめることに成功したモンハン3ですが、今更ながら、評判通り、御多聞に漏れず、最初の感想は「なんでWiiで出したんだろう?」
どう考えてもWii向けのコンテンツじゃありません。というかコンポジットケーブルではあまりにもぼけており、目が悪くなったと錯覚するほどなので、D端子ケーブルを買いにいったらどこも売り切れ、と言うのが笑った。
どうも、みんな画質をなんとかしたかったらしいw
ついでにいうと、D1とS端子は画質的にはほとんど差異がないので、D端子ケーブル買えない人はS端子でイイと思うよw
Wii専用 S端子ケーブル

Wii専用 S端子ケーブル

どっちにしろ、驚くほど画質が上がったりはしませんがww


まぁそんなこんなで、スタートが遅れた分、空いてて快適かもw ちまちまとHRも18までもうちょっとになりましたので、恒例の(?)装備晒し。

アロイヘルム
ブナハスーツ
ネブラアーム
ブナハコイル
ブナハブーツ

スキルは、研磨珠4個+全員もらえる兵士の護石で
状態異常強化
砥石使用高速化
オートガード
業物

となっております。
ごらんの通りの麻痺剣装備。まぁ定番っちゃ定番なんですが、手だけネブラにしてみました。こうすることで、武器スロ使わないで砥石使用高速化と業物を両立できます。
オフの闘技場をがんばれば、コインで作れる爆殺のピアスに頭を換装すると、砥石使用高速化は消えますが、業物、状態異常はそのままで、+ボマーの、オフ用睡眠ボマー装備にもできます。MHFではできなかったから、爆破しまくるよ?
アロイは鉱物採掘のみ、ブナハは虫狩るだけでできますが、ギギネブラは本来HR18+でしか狩れません。ここはずるこいて、HRも装備も遙か先に行く友人を連れて、ドスバギ討伐などの邪魔に出てくるフルフル・・・ネブラを狩ってもらいましたww
この手はアルビノエキスも手に入るので、鬼人薬グレートを調合してペッコチョッパーを★2で作ることもできます。おすすめ。探すんだ!いっしょに行ってくれる強い人をw(それほど強くないので、正規のHRでもいけるかもだけどw むしろ、なかなか出てこない方がこまったw)
とりあえず、これでまた補助片手剣ハンターとして、お金と素材とHRによゆうがでるまで行こうかと思います。っていうか、気合い入れて3000Wiiポイント買ってしまったのですが、無料終わってからも続けられるかしらww

クラシックコントローラ PRO(クロ)付きモンスターハンター3が届く

無事konozamaを食らうこともなく、届いたわけですが、実のところ、Wiiはやりたいと思うソフトがあまりなくw、接続されておりませんでしたので、Wiiのセットアップから開始。
モニター側センサーが見つからなくて慌てる、などということもあったものの、よく考えてみたら、クラコンならいらないはず。
ということで、さあ、WiiにクラコンPROをつないで・・・


何これww
クラコンPROって、本体じゃなくて、Wiiコンに繋ぐの?
せっかく、狩って狩って狩りまくるためにクラコン買ったのに、電池切れたらおしまいなの?
っていうか電池切れてるしww


ということで、クラコン刺したままにできる充電器を物色。
そう謳っているものはないものの、これは、とおもったのは

Wiiリモコン専用 無接点充電セット

Wiiリモコン専用 無接点充電セット

こちら。
ほらほら、充電台の下に切り込みがあるって事は、ここにヌンチャク刺したまま充電できるように設計されてる=クラコン刺したまま充電できる=狩って狩って狩りまくっても、電池切れの心配はないってことになりそうじゃない。
エネループだし、任天堂公認だし、これに決めよう。と、お向かいのGEOで購入。


WiiコンにクラコンPROをさして、充電台に・・・。
なんだこれはまらない・・・。

あ、わかった、これヌンチャク用で、クラコンPROのコネクタがでかいんだ

ヌンチャクでもはまらない。

無接点充電のこの充電器、わりと乱暴においても、充電中のランプがつくんですが、コネクタが引っかかった状態では、充電してくれない。指でぐっと押さえると始まったりもする。ほんの数ミリ、許容距離より離れている模様。
切り込み自体も、あとほんの数ミリ広ければ、コネクタが収まるのに、こうなんていうか、どうがんばっても入らない、私の力なんてこんなものさ、ああ人生って・・・みたいな、ピンポイントに「がっくし」くる思いを、久々に味あわさせていただきました。
こんな思わせぶりなでかい切り込みで、これ、ストラップ用だけだったみたいです・・・w


ということで、私はこれからリューターを買いに行くのか、というか、Wiiコン使うならセンサー探し出さないと・・・とか、なかなかモンハンが始まらないのでした・・・。

AIONに見るNCJの新経営戦略

久々の大作韓国製MMOということで、注目を集めていたAIONですが、NCJは今回ちょっとおもしろい集金戦略に出ています。
前提として

  • まともに機能しない(させる気がない)GMコール制度の廃止
  • 規約違反者=BOTチーターについては、客が主観で「通報」するシステムがあるだけ
  • AIONはほとんどすべてのモンスターが、何らかのクエストに絡んでいる
  • 基本は月100時間1800円、300時間3000円の期限つき従量制。時間制限のない契約は3ヶ月まとめ払いしかない

BOTとは、簡単なマクロ動作を行うだけのクライアントイミュレータや、自動キー入力装置ですから、そう広い範囲で「狩り」を行うことはできません。したがって、一つのエリアで、おなじモンスターを延々と狩るのが普通です。
他のゲームであれば、邪魔であっても、他のエリアに行けば良く、BOT側もそれを見越してか、いわゆる「過疎狩り場」に放置する傾向がありました。

しかし、AIONは、すべてのモンスターに何らかのクエストが設定されているため、すべてのレベル帯で、常に誰かが、BOTが迷惑でクエストが進まないと言う不満をかき立てられる設計となっています。クエスト自体も「おいしい」ものが多いため、客は盛大に「通報」を行います。
一方、BOTというものは、長時間動かさないと、意味のないものなので、BOTを放つゴールドファーマーたちは、従量契約よりも有利な、3ヶ月契約を結ぶ可能性が高い訳です。

要するに、GMというような無駄な人件費を省いた上で、3ヶ月課金をしてきたファーマーのアカウントを、これまたお金を払っているお客様の労力を使うことで、どんどんBANできるシステムが、このAIONのメイン設計となっているようです。
BOTやファーマーは、契約規約違反であるのはもちろんのこと、MMMORPGでは親の敵のように嫌われる存在であるため、いくらいじめても、対外的には問題が無く、また、いくらBANしてもまたやってくるのは、過去のゲームで明らか、ということで、金を搾り取る対象としては格好であるとの判断があったのかもしれません。
タワー オブ アイオン
毎週とんでもない数のアカウント凍結情報が公式サイトにあがっていますが、おおむね、このシステムはうまく稼働しているようです。ファーマーも懲りずにどんどんBOTを投入しています。
しかも、儲かる上に、一般客には「真剣な取り組みをしている」というアピールになるというおまけ付きですから、なかなかうまいことを考えたものです。