Hatena::ブログ(Diary)

神前悠太の実践キャリアLabo.「大学・大学院受験・就職」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-09-10

大学院進学に興味を持ったら

大学院進学に興味をもった方にお勧めの書籍を紹介します。

大学受験に関する書籍は数えきれない程あるのに、残念ながら大学院関連の書籍は非常に少ないという現状があります。

大学院進学に興味を持った方が、オールランド(総合的)に理解できる書籍を紹介したいと思います。

ちなみに、拙著「学歴ロンダリング」は主に他大学(理系)から東京大学大学院(理系)へ進学したい方をメインに書きました。

大学院の歩き方」シリーズは、分野ごとに分かれいるのが特徴です。

人文科学系のための大学院の歩き方

人文科学系のための大学院の歩き方

社会科学系のための大学院の歩き方

社会科学系のための大学院の歩き方

本書では、以下の構成で成り立っています。

第一章:研究室訪問

第二章:大学院の基礎知識 

第三章:大学院合格への道

第四章:私はこうして合格した(合格体験記)

特に第二章と第三章では、大学院の仕組み、研究室訪問の仕方、試験対策などQ&A形式で分かりやすく解説している。本書を読めば、大学院進学に対してモチベーションが上がることは間違いないだろう。

価格は2200円と若干高い感じがしないでもないが、このボリュームを考慮するに購入する価値は十分にある。

大学院進学とりわけ、「学歴ロンダリング」を狙うのであれば、本書と拙著「学歴ロンダリング光文社を併読することをお勧めします。



にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

★クリックお願いします★

東京大学大学院東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400

雑誌「AERA」で本コミュニティが紹介されました。

マスコミの方へ:

今後、取材、執筆、講演依頼など、ご用命ございましたらどうぞお気軽にお声掛け下さい。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/power-ocean/20090910/1252511010