Hatena::ブログ(Diary)

神前悠太の実践キャリアLabo.「大学・大学院受験・就職」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-09-23

「就活って何だ」文春新書 書評

就活って何だ―人事部長から学生へ (文春新書)

就活って何だ―人事部長から学生へ (文春新書)

評価★★(五段評価)

個性的な表紙とタイトルに惹かれて購入しました。あまり前例のない新書なので、企画担当者の才能は◎

人気企業の人事担当者が採用時に求める人材像・新卒採用などについて語っている。

本書で取り上げている企業は以下である。

社会人の視点で個人的に興味のある会社に◎をつけてみた。

東海旅客鉄道 ◎将来性、福利厚生

全日本空輸 ◎もしJALがなくなると、寡占だよね。イメージもいいし。

三井物産 ◎給与

資生堂

東京海上日動火災保険 

三菱東京UFJ銀行

サントリーホールディングス ◎将来性、福利厚生、社風

明治製菓

武田薬品工業 

日立製作所  ●赤字・・・

NTTドコモ ◎将来性、福利厚生NTTブランド

バンダイ

フジテレビ ◎給与、見栄

ベネッセコーポレーション  ●離職率・・・・

電通 

とまあ、ご覧の通り、毎年恒例の就職人気企業ランキングに登場する企業を掲載している。主なマーケットの対象は、就職活動を予定している新卒の学生ではないだろうか。

人事担当者が自社の採用の裏側について語っている点は興味深く、就職活動をする学生にとっては多少なりとも参考にはなることだろう。さすがに説明会レベルでここまで暴露してくれる人事担当者はいない。

それぞれの会社が「どのような人材を求めているか」についてなんとなく理解できる仕組みになっている。

ご丁寧に本書では、就活五カ条と称し、各企業が求める人材像の総括を記している。

.哀蹇璽丱

多様性

ストレス耐性

ぅ咼献優拘恭

ゼ分と向き合う

社会人の私からそれぞれの項目について指摘したいと思う。

.哀蹇璽丱

確かに英語が使えるにこしたことはないが、はっきりいって典型的な日系企業に勤めるのであればそこまでこだわる必要はない。それ以上にまともに日本語でコミュニケーションがとれる若者が必要だと思う。

多様性

確かに画一的な学生ではなく、様々なタイプの学生をとるという点は納得。

裏を返せば、多様性が求められるがゆえに、学歴偏重社会が崩壊してきたとも言える。高学歴という事実だけでなく、+α(多様性)が求められてきたような気がする。

ストレス耐性

ぶっちゃけ、企業の本音はこれ!社会にでれば、理不尽なことの繰り返し。

どんないやなことも文句言わずに、奴隷のように働く奴が企業にとって最も好まれる。人事担当者及び戦後を生き抜いた幹部社員は、体育会系のような従順で素直な学生を好む。間違っても、「新しい事に挑戦!」などと意気込まないように!すぐに転職するのか?と勘繰られてしまう可能性大。

ぅ咼献優拘恭

あたりまえだろ!本書には、「ボランティア営利企業は違う」と書かれている。くれぐれも、エントリーシートや面接でボランティアネタは使わないように。

ゼ分と向き合う

なんと抽象的な・・・・。まあいわゆる「自己分析」ってことだよね。

とりあえず「自己分析」最低でもこれだけはやっておけ!以下の二つを軸にどんどん掘り下げていけば、ESと面接対策はOK!

■学生時代に頑張ったこと

→何を頑張った?

→何を学んだ?

→それを企業にどう活かせるのか?

■自分の適性や興味

→それを企業にどう活かせるのか?


本書を読むうえで注意しなければいけない点がある。

それは、人事担当者の声=本音ではないということである。

なぜならば、新書で本をだす以上、「綺麗ごと」しか言えないからである。

綺麗ごととは、もちろん「建前」のことである。建前があるということは、世の中には必ずといっていいほど「本音」がある。

ぶっちゃけ、この本には「本音」は書いていない。いや、書けるはずがない。本音を書いたところで、企業イメージが低下してしまう恐れがあるからだ。

当然のことながら、「学歴」による差別、「コネ」採用などについては一切書かれていない。

それと、企業名はあえて言わないが、本書に掲載されている企業が「働きやすい企業」かどうかについては疑問が生じる。

新卒採用は世間が思っている以上に、ドロドロしているものだと私は思っている。これは実際に私が就職活動を通じて実感したのだから間違いない。機会を見つけて、これについては詳しく書こうと思う。

新卒採用の「本音」や「裏側」を知りたい方に以下のサイト・書籍をお勧めする。

■企業ミシュラン(書籍)

有名企業の暴露本新卒の学生は必ず読んでおくこと。有名企業=優良企業ではないことが分かるはずだ。

これが働きたい会社だ 社員が教える企業ミシュラン

これが働きたい会社だ 社員が教える企業ミシュラン

■企業ミシュラン(サイト)

http://www.mynewsjapan.com/reports/424

就活のバカヤロー

企業・大学・就職情報会社の茶番を描いた傑作。

就活のバカヤロー (光文社新書)

■若手行員が見た銀行内部事情(書籍)

読んでいないので、興味があります。

コンサル業界2009

http://mactom.blog109.fc2.com/blog-entry-5.html

■キャリアコンサルタント 斉藤光男就職活動ミスマッチ解消サイト

http://homepage2.nifty.com/~m-saito/

2ちゃんねる「就職板」

ブラック企業就職偏差値ランキングは役に立つかも・・・・

http://namidame.2ch.net/recruit/

ブラック企業の闇

■就職先はブラック企業

就職先はブラック企業―20人のサラリーマン残酷物語

就職先はブラック企業―20人のサラリーマン残酷物語

■銀のアンカー

就職活動を取り扱ったマンガ。けっこう本音ベースで書かれているので、面白い。特に、学歴差別は興味深い。

銀のアンカー 7 (ジャンプコミックス デラックス)

銀のアンカー 7 (ジャンプコミックス デラックス)



にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

★クリックお願いします★

東京大学大学院東京工業大学院に合格されたい方は、ぜひmixi「他大学院進学コンサルタント」に加入してください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1733400

雑誌「AERA」で本コミュニティが紹介されました。

マスコミの方へ:

今後、取材、執筆、講演依頼など、ご用命ございましたらどうぞお気軽にお声掛け下さい。

Connection: close