三河探訪


珍しく土日連休で、嫁さんが「土曜は友達と好きに出かけたらいいよ。」と言ってたので、土曜はのんちゃんを訪ねて豊田、岡崎へ行きました。
岐阜豊田間で二時間半程かかりくたびれましたが、今回は車でドライブするというのが僕の目的でもあったので織り込み済みです。
のんちゃんのアパートの玄関まで突撃しましたが、それより中はどうしても入れませんでした。
のんちゃんお勧めのオサレなカフェで昼御飯を食べてから岡崎城に向かいます。
入ってすぐの二の丸では、戦国武将隊が演武をやっており、かなりの人だかりでした。
前列には、少人数ですがおっかけの女の人達(おばさんではないが学生でもないくらい)がいました。
その後は天守閣に向かいます。
往時の城郭の復元模型がありましたが、岡崎城は結構な規模の城だったんですね。
今は本丸、二の丸周辺が残っていますが、全体でその2、3倍の大きさがあったようです。
市街地にある城だと、どうしても都市開発等で破却、埋め立てされてしまいますが、本丸の石垣だけ残っている加納城よりは数倍マシです。
天守閣から二の丸に戻ると、演武後の武将隊の兄ちゃんをおっかけの女の人達が囲んで話し込んでいました。
この情熱を何か他のことに使えないのかなと思いました。
その後は岡崎の神社に詣でてから豊田に戻り、のんちゃんの元先輩がやってるラーメン屋で晩御飯を食べました。
とんこつに魚介の風味が上手く合わさっていて美味しかったです。
帰りも二時間程かけてのんびり帰りました。