残りの人生

3月で35歳になり40歳が見えてきた。
それ以来、妙に残りの人生を意識するようになった。
前までは人生は無限にあるような気分で、惰性ですごしていたが、急に締め切りにせっつかれているような気がしてきた。
あと数年で人生の折り返し地点を過ぎると思うと、やりたいことをやれるうちにやらなくては、という思いにかられる。
死ぬ前に一番後悔するのは、回りに気兼ねして自分のやりたいことをやらなかったことだそうだ。
もうやり直せない時に後悔するのは嫌だから、僕はやりたいようにやろうと思う。
そう考えてから、目に見える景色が凄く明るくなった。
という訳で、年明けに准看護学校を受験する。
二つ受ける予定なので、難易度的にどっちかは確実に受かる。
会社もおさらばだ。
嫁さんの了解も得たので怖いものなし。
糞細かくて糞煩わしい社長の奥さんともおさらばだ。
他人の会社に尽くす前に、自分や家族のためになる選択をするぜ。