2つの時の時空日記:改

2つの時のネタバレ有りの設定とか話とか色々。はてなダイアリーからお引越し。

グロいとかどーのこーのとかの判定基準とか。

月村「へい、つーことで時空日記のノリで判断いたしましょう!」
カケル「…で、何でここでやる必要があるんだよ」
月村「一、『日にち稼ぎ』二、『まるしさんの小説も参考にしとこうかと』」
カナ「本人に許可を取らないで勝手に考察するのは悪いんじゃないかな…」
カケル「だよな。だから月村は奴を…」
月村「過去話はやめいっ!(つい1ヶ月前のことだが)…ま、とにかく、ある方の疑問に答えるべく、ここで考察していこうかと思います!」
クーム「とある方…ね」
月村「東北の1月30日が誕生日のサダルメリクさんからの依頼で、以前グロテスクな表現があーだーこーだというお手紙が届きましてね、私が基準をバッサリ教えたのです。『流血表現』はなしと」
ラトン「いちいち名前以外の情報は書かなくていい」
※ちなみに、情報は応援基地の応援隊の名簿からです。
月村「ですが、物語の進行上、それに近い表現がたくさん出るのではないかというお便りが昨日ぐらいに届きましてね…。今に至ります」
カケル「昨日って…、準備遅いじゃねぇか、6時間以内には対応した方がいいだろ」
月村「まぁ、そこで、掲示板ではないのですが、以前2つの時の4次創作…じゃなかった、『3次創作』(表現上、2次の2次は3次が正しいようです)の話を書いた、まるしさんの小説を使って説明…」
ログザー「…その小説が、プロローグからいきなり血まみれになって、さっき言った『流血表現』はなしに引っかかるけどな」
月村「あ、血まみれ主人公」
ログザー「その表現はやめろ。…断絶剣!」

月村は引き裂かれた。



月村「ということで、あの時はちょっと私も言い過ぎたかなーと思い、ちょっと訂正しつつ、まるしさんの小説の紹介に入ります」
カナ「…目的、間違ってない?」
月村「まぁ、読むだけなら、右にある(※パソコン版に限る)カテゴリーの不当な運命-Injustice-紹介記事をクリックして適当に読んでくださいね。…あ、2つの時のカナ・ログザー編のネタバレ話です。ログザー視点だっていうことぐらいで、終盤は本当にネタバレですので、気をつけてくださいね」




…で、その不当な運命とかいういかにも不吉な予感をさせる小説を参考にしながら、いくつか2次創作掲示板の基準の修正にはいりますね。
…本当にごめんなさい、まるしさん。ただの宣伝だと思ってください。(思えるか)

プロローグでは

男は必死に走っていた。
顔の左半分を血で染め上げ、迫り来る追っ手を振り切った。
それでも男は走った。足を止める事など出来なかったのだ。

…と、こう書かれています。(以前、うごメモでこんな文の紹介メモありましたねー…)
以前、2次創作の掲示板で答えた基準だとアウトですよね。血まみれログおじさん。
ログザー「うるさい」
まあ、その…ですね、人によっては感じ方も違うので、ある程度の表現は別に消したりはしません。ただ、あの流血表現のやつは『これを守れば確実にセーフですよ』というのを示しただけで、グレーゾーンについては何も触れていなかった、という訳なのです」
カケル「グレーゾーンとか、あの掲示板にあるのかよ」
月村「あると思われる」
クーム「表現が曖昧ね」

はい、訂正終了!
まあ、グレーゾーンは私基準で、私がアウトだと思った時は事前に連絡しますので、その時に対応してくだされば、それで大丈夫です。
そのグレーゾーンが案外広い。

カケル「早っ!!」
カナ「宣伝…してないよね」
あ、そうだ宣伝。宣伝しとこう。

不当な運命-Injustice-
まるしさんこと、marushi SKさんが考えたログザーという2つの時の募集キャラのお話。
元々は、このログザーはカナさんの設定を知って作られたキャラで、その…カナさんの過去がちょっと悲しいこともあり、ログザーの話もけっこう暗めの部分があります。
それでも、私は連載時は更新日を楽しみにしてました!
暗いのに楽しかったとか言うのもあれですが…楽しかったです!(え)
一応、私の初期画で申し訳ないですが、例のログおじさんとカナさん、そして終盤に現れる仮面の男(時空王の部下。…正体は本編ですぐに明らかになります)の絵を載せますね。

いやー、懐かしい、そして下手だな自分。
ちなみに、不当な運命の連載開始前のイラストで、まだ構成を練っている段階だった…はず、記憶が正しければ。

ログザーの話がどうも暗くなる根本的な原因は、カナ編の設定にあった「種族差別」の影響です。
話の全体的には種族差別はあまり見かけられないですが、私がまるしさんに話したのはその種族差別があったことと、カナが住んでいた町が壊されたということだっただけ…のはず。
そこの暗さから、新たな暗さを生み出した、と言ったところでしょうか…。



あ、何か暗いくらい言い過ぎました。
でも、ログザーにとってはいい事もたくさんありましたよ!
うん。あった。問題はその後。
まぁでも、自分なりに精一杯やったんだからいいとは思うのですが…。

ちなみに、カナ編はそろそろ始動するはずです。
あの砂獣を倒して、涙の海を行く時に…。
そして、帰り道に…。



あ、何か一方的にまるしさんの小説の話をしちゃいかんね。
依頼主の(依頼はしていないが)サダルメリクさんの小説の紹介もしないとね。
ポポロクロイス「光と闇の運命」〜
設定がピノン世代寄りなので、ピノン世代を知っている方の方が読みやすいかと思いますが、ピエトロ世代で登場した「風族」なんかも出てくるので、けっこう両世代向きとも言えるでしょうか。
…実際は、ピエトロやピノンたちが主人公ではないので、基礎部分を知っていればある程度は読めるかと思います。
えっと、私はまだそんなに読んでいないのでどうしようもないのですが、とりあえず、気になる方は読んでみてはどうでしょうか?
あ、リンクを貼っておかないと。
ポポロ2次創作の掲示板
〜ポポロクロイス「光と闇の運命」〜の一気読みページ
(…というか、ツリー表示をただ一気に表示させたページですが…なので、途中の感想なども割り込んできます)


えっと、何だか長くなって、自分も書いてて訳が分からなくなってきたので、この辺で!

日にち埋め日2012年5月19日


あ、言い忘れた。キャラまとめのラトンがようやく完成しました!
…それだけ。