「ポポロクロイス牧場物語」発売間近記念!3DSの機能でポポロを楽しもう!

どうも、月村です。いよいよですね!もうすぐですね!
ニンテンドーeshopにポポロクロイス牧場物語が並んだので、勢いでこの記事を書いております。

今回は、3DSの機能でできる、ポポロな楽しみ方を紹介します!
今までPS系統だったから3DSは初めて!な人や、
3DSは持ってるけど放置がメインかな……という人に、
ぜひぜひ知っておきたい楽しみ方です。

その1:3DSでポポロのBGMを聴いちゃおう!
まずは今できることから紹介。
ニンテンドー3DSサウンド」というソフトでは、
SDカードに入れた音楽ファイル(mp3)を聴くことができます!
つまり、ポポロのBGMもmp3に変換さえできれば3DSで、いつでもどこでも聴けちゃうのです!
(しかし、3DS以外でもこういう機能が当たり前のように入っている今、3DSじゃなくていいじゃんという声も聞こえてきそうですね……)

また、「レコチョク」という音楽ダウンロードがメインのソフトでは、
ゲーム版のポポロシリーズのサントラ集をダウンロード購入できます。
レコチョクのアカウントをすでに持っていて、レコチョクで買ったことがある人は
アカウント紐づけですぐにダウンロードできるようなのでそっちもオススメです。
(自分はレコチョクで買ってないのでレコチョクについてはそこまで語れない)

ついでに、どうでもいいようなネタ部分も紹介です。
先ほど話したニンテンドー3DSサウンドの機能の中に、「音楽のピッチやスピードを変えられる」というものがあるのですが、
その画面の時に「君がいてくれる」を流して十字キーの下を2回分押すと……


ほ、ほら、なんとなく……15歳のピエトロっぽく……聞こえませんか?


……という、何番煎じなネタでした。
「ピエトロ15歳はもっと低いだろうが!」などと思ったら、十字キーで調節して
自分に合ったピエトロ王子の声で聴くのもなかなか楽しいです。

その2:3DSのホーム画面をピエトロ王子と一緒にバッジでデコろう!
レッツ マイ☆デコ!
ネタとはいえ、☆をこういう風に使うのは恥ずかしい……。
デコるとは、デコレーション……つまり飾るとかそういう意味です。
いやー、自分はこういう若者言葉?なヤツにはなかなか付いていけてなくて……。

2014年の末頃に……、3DSのホーム画面(ソフトなどが並ぶ画面)に、バッジを飾れるようになり、
任天堂のゲームキャラをメインに、様々なバッジを飾って楽しめるようになりました!
そのバッジを手に入れられるのは現在1ヶ所のみ。
バッジとれ〜るセンター」という無料ダウンロードソフトで
バッジが取れるクレーンゲームで遊ぶことです。
(最近はクレーンではないハンマー台もあります)
コンプリートを目指すなら、基本的には課金が必要となりますが、
とりあえず集めるぐらいなら無料プレイだけでもそこそこ集まります。
また、ホーム画面はバッジの他にも「テーマ」という壁紙のようなものがあり、
そちらは購入前提で手に入れることができます。
……マーベラスさん、ポポロクロイス牧場物語のテーマ販売、どうかよろしくお願いします!
BGMはもちろんピエトロの旅立ちアレンジのあの曲で!
(……と、ここで叫んでみる。公式アンケートとかできたら言いたいなぁ……)

そして、一番重要な部分!
ポポロクロイス牧場物語のアイコンが、今日正式に公開されたのですが……
なんと、アイコンはピエトロ王子でした!
予想はしていたものの、本当にピエトロ王子になるとは……!!
これは、ピエトロ王子と一緒にホーム画面をデコるしかないです!!

ということで、任天堂の紹介ページから持ってきたピエトロ王子を、
自分でデコってみたホーム画面の写真(3DSからスクリーンショットが撮れるのです!)を雑に合成して発売前から雰囲気を楽しんでみました。
発売したらバッジとれ〜るセンターのコミュニティに投稿して、デコリストになるんだ……。
それでバイトにポポロネタ付きで紹介されるのが目標なんだ……。
(果たしてバイトはポポロネタで応じてもらえるのかは分かりませんが)



ピエトロもマリオの世界へ!!



パッケージ版とダウンロード版を買えば、スーパーピエトロブラザーズにもなれる!
ルイージのバッジ、まともなのを持ってなかったのが残念……)



ピエトロVSエビフライ!(某所ネタ)
ところで、短い髪の方のピエトロ王子って、やけにツノが印象に残ります。
サメ……とかに近い感じが。



「いっぱいおみやげ集めたよ!」
今作もおみやげ要素があって一安心一安心。




「今回紹介するゲームは、『ポポロクロイス牧場物語』ニャ!」
ニャニャニャ!ネコマリオタイムで紹介されたら嬉しいなー。



(突然の購入テーマ!コミック工房2のテーマです)
こういう感じのデコり方も悪くない。
とりあえずポポロ牧場の要素を詰め込んでみた感じ。
……動物がいないのは動物バッジが無かっただけです、
ウシさんのバッジは存在するのでウシさんのバッジが欲しい……。



クワを持って、いざ、畑作り!!
突然のひらめきで、ハンマーブロスのハンマーがクワに!
ナルシア……はバッジになってないのでゼルダ姫が代わりに。
(画面小さくしすぎたかな……ってぐらい小さい)


とまあ、こんな感じに。
楽しい!発売前だけどすごく楽しいです!!
相性が良さそうなバッジはゼルダの伝説シリーズ(主人公のイメージカラーとか、剣使いとか似てる部分多いのでやっぱり相性バッチリ)とか、ドットコレクションに、トモダチコレクションの食べ物シリーズなどなど。
相性が良さそうなテーマは、バッジとれ〜るセンターで180円分のプレイをすると貰えるテーマ「マリオパーティ」のテーマ辺り。
あのテーマ、お城がチラっとあるので自分が今気になってるテーマの1つです。
テーマショップはあまり覗かないのでオススメが言えないのですが、ファンタジーな感じのテーマとか、ほのぼのとしたテーマに合いそうです。

その3:ミーバースでポポロ牧場の話をしよう!
ミーバースという任天堂が運営するSNSがあります。
ポポロ牧場もおそらく、そのソフト専用のコミュニティができると思われます。
仮に開設されるとしたら、一般的なソフトと同じなら発売日当日……つまり6月18日にできるはず。
(しかし、今回のような事前ダウンロードで現れたので少し早くコミュニティが登場!という可能性も……)
ポポロ牧場のコミュニティができるメリットの一つとして「プレイ画面のスクリーンショットが投稿できる」こと。
どういうことかと言うと、ポポロ牧場で遊んでいたら
「このセリフをいつでも見れるようにしたい!」とか、
「貴重な瞬間だ!皆に見せたい!」と思うことがあった時に、
ミーバースへ行って投稿することで、いつでも好きな場面を振り返られるし、
皆に見せることだってできます。
そして、ミーバースは他の人と交流できる場所なため、
貴重なポポロ仲間に巡り会うことだってできます!
(今作はコラボ作品なので牧場物語がメインの人もいる訳ですが……)
しかし、あれですね、ミーバースはやたらに子どもが多い印象です。
自分がポポロ牧場発売前に知り合ったユーザーさんも年下の学生さんなので、ポポロ牧場もおそらく半分近くは子どものユーザーになることでしょう。

もしポポロ牧場のコミュニティができたら投稿していくので
発売後、ミーバースで会えたら会いましょう!


今回はここまで!
こんなポポロ牧場の記事を、発売後も続けて投稿していく予定です。
少しでもポポロな生活を充実できることを祈っております、では!