Hatena::ブログ(Diary)

うぇるかむう

2016-02-06

ドラゴンクエストビルダーズが楽しすぎて

16:19

ビルダーズが楽しすぎてヤバいw

PS4版が届くのがVITA版より遅かったので

ずっとVITA版をプレイし続けている クロスセーブ無いから

PS4版やるとしたら、また最初からになるなあw


ずっとこればっかやってて、ネット全然さいきん見てなかった

マジ時間泥棒すぎる


ドラゴンとは、まともにやり合わない

炎吐く像や大弓で楽して勝つ!w

f:id:ppsspp:20160130211432j:image


やっと3章。大砲ゲーと化すw

f:id:ppsspp:20160205223731j:image


曲数は多くないけど過去作1〜4の音楽を散りばめられていて、

BGMが卑怯だよなあw

2016-01-28

ドラクエビルダーズ メタスラエディションVITA本体、開封の儀

11:45

f:id:ppsspp:20160128100755j:image

本日発売のVITAメタスラエディションが届きました。


f:id:ppsspp:20160128100826j:image

ビルド君が大きく描かれているケースを取ると

ロトの紋章が大きく描かれた宝箱風の化粧箱が現れました。

その中は2段になっていて、1段目はゲームソフトはぐれメタル

イヤホンジャック、その下2段目にVITA本体の箱が入っています。


f:id:ppsspp:20160129203056p:image

裏側にはメタルスライム意匠が、十字キーの上は

上△マークではなく、スライムイラストが描かれていますw細かいw

ホーム画面は、ヴィルダーズオリジナルの壁紙仕様となっています。

そして、本体の初期システムソフトウェアバージョンは3.55でしたので、

買って早々に3.57へのアップデートを要求されます

仕方ないのでアップデート

ここで待たされるのが最近のゲーム機の良くない所w


f:id:ppsspp:20160129203201p:image

はぐれメタルのイヤホンジャック。本体を持つ時は逆さまになりますw

かわいいw

さてと、PS4のゲームソフトがまだ届いてないので、、

VITA版の方を先にプレイしますかー。


エグスプロージョンの「戦ってみた」編がアップされていました。

D


初めの「始めてみた」編が1番インパクトあったかも。

人間、慣れとは恐ろしいものですw

そう、今回はモンスターを倒してもレベルアップはしない。

いのちのきのみを食べてHPを上昇させるという仕組み。


ビルダーズはドラクエ1で、りゅうおうから持ちかけられた

「味方になる代わり世界の半分を貰う」という条件に

ハイと答えてしまって、ゲームオーバーになった後のifの世界になります。

なので、ビルダーズはドラクエ1を当時リアルタイムで遊んでいたプレイヤーにとっては

感慨深い作品となります。


実際は、レベル1かつ無装備かつ所持金ゼロの状態の【復活の呪文】を

りゅうおうに教えられて本体のリセットボタンを押すしかない状態。

ドラクエ兇紡海正史は、いいえを押してバトルでりゅうおうを倒し平和になった世界)


という繋がりから、ドラクエ1についての思い出を書いてみましょうw


ドラゴンクエストが発売されたのは

1986年5月27日。

当時のドラクエ1と2の時代はまだ、バッテリーバックアップという

途中でセーブするための電池カートリッジに内蔵されていなかったため、

ふっかつのじゅもんというパスワードを、王様から聞いてメモして

再開する時には、その文字を入力して続きをプレイする仕組みでした。

この呪文を1文字でも間違えて書きとめてしまうと

再開できない作りになっています。


これがドラクエ1と2を進める上で、最大の難関とも言えるでしょうw

りゅうおうを倒すよりも、あくまのきしを倒すよりも、

ロンダルキアの洞くつを抜けて大地を進み、ほこらまで

たどり着くよりも、です

(いや、そうかな。ほこらまでの道のりは凄く険しいぞw

デビルロードやブリザードのメガンテザラキは鬼畜過ぎだろw

サマルトリア王子の最強の武器は「てつのやり」だしw)


当時のブラウン管TVは解像度が低く「る」と「ろ」や

「わ」と「ね」、また「ば」と「ぱ」などの区別がつきにくく

間違えて記入してしまう恐れがありました。

自分も何度か間違えて、ひとつ前のじゅもんから

やり直しというケースが何度もありましたww

その時の虚無感と言ったらもう・・・言葉では言い表せませんw


オレが小学6年の時になるのかな?

ドラクエ1が発売されて、隣の席の友人が買ったということで

彼から借りてプレイしてました。

しかし、今まで体験したことが無いRPGというジャンルでしたので、

とまどい、当時のオレには進めることが困難でした。


あの頃はコマンド式のゲームって、ハイドライドスペシャルとか

ドラクエ以外はあまりなかったと記憶しています。

PCでは既に存在したウィザードリィウルティマ

まだ「ファミコン」には移植されていなかったと思います。

それで、自分がプレイして進めたふっかつのじゅもんではなく、

当時、流行っていた強い状態から始められる、いくつかの、

ふっかつの呪文の中の1つを入力してLV25から進めていましたw

今で言うチートに該当するのでしょうか


ほりいゆう じえにつくすど

らごくえす とだよ


この呪文を入力すると「おっ゜て」という変な名前でLV25の

主人公で始めることが出来ました。

確か「ぎんのたてごと」を何故か2つ持っていたと思います。意味ねえw

装備ははがねのつるぎ、ぬのの?いや、かわのふくだったかな

盾は持ってなかったと思います。

にじのしずく、あまぐものつえ、おうじょのあいも所持していて

ろとのしるし と たいようのいしを見つけなくても

にじのしずくで、直ぐにでもりゅうおうの城へ突入できる状態でした。

f:id:ppsspp:20160128003739p:image

で、その状態でクリアーはしたのですが、何年後かあとに

真面目に最初からプレイした時、たいようのいしとろとのしるしの場所が

分からず苦戦しましたw


それとロトのよろいの場所がドムドーラで、みつけられなくて

友人に聞いた記憶があります。

ゆきのふ〜のくだりをメルキドの住人から聞いても理解出来てなかった。


そして、その約8カ月後、1987年1月26日には

ドラゴンクエスト 悪霊の神々がリリースされているんですな。

1年以内に兇鮟个垢覆鵑董▲據璽港瓩垢w


他の売れないゲームソフトと抱き合わせで売られたりなんかもしていましたw

このドラクエをプレイしたことにより、コマンド式のRPGゲームが好きになり、

DECO(データイースト)のヘラクレスの栄光ナムコットのデジタル・デビル

ストーリー 女神転生コトブキシステムインドラの光、新日本企画-SNKの

里美八犬伝ハミングバード・DOGのディープダンジョンや、

クレオパトラの魔宝などを買ってプレイしていました。

ホットビィの ほしをみるひと も当時は欲しかったけど結局買わず。

今思えば,それは買わなくて正解だったわけですがww

2016-01-25

EVE Burst error Rの発売日は4/28

01:41

EVE Burst error Rの発売日が4/28になり

予約を受け付けています。

EVE Burst error R

EVE Burst error R


yunoの方が先に発表されたのに

発売日未定の延期になったため

EVEがリリース時期を追い越しちゃいましたね


yunoはイラストが一新されているけど

こちらのEVEは過去のPC版、サターン版で原画を担当した

田島さんがそのまま就いているらしいので

イラスト面は、まだ安心できるかと思います。

テキスト面に関しては・・・何せ90年代のゲームなので

当時無かったスマホなど今風に改変する必要があり、

そこら辺でライターさんは苦労しているようです

原作との乖離具合が気になる所ですね


一体、何度同じゲームをリメイクし続け、

何度PLAYさせれば気が済むんだっ!!

文句を言いつつ、ついつい予約してしまうオレでしたw


DQBの広告が新宿に登場!

確かDQHの時も似たようなことをしていましたね

f:id:ppsspp:20160126013740p:image


堀井雄二さんが、当時のアレフガルドのラフを

ツイッターに公開しています

凄い貴重な資料ですね。

f:id:ppsspp:20160126013836p:image


天空へと伸びる通称フジノリライン、

f:id:ppsspp:20160126011626j:image

DQB課外授業を見た人ならば、作りたくなるはずw


フジノリホテルも作りたいが体験版にはINNの看板がない?ため

作れないw

今しばし製品版を待たれよ!!


当時のこの世界(GB版を例に)が3Dになった訳ですからねー

f:id:ppsspp:20160126013922p:image

感慨深いです

2016-01-24

DOAとタツノコプロのコラボ

01:51

このCMけっこー好きw

D

W水野で水野真紀さんも入れれば完ぺきだったw


先週?林編集長やブンブン丸さんのファミ通TKG番組放送で

チーニンの早矢仕さんが

DOAエクストリーム3 動画を紹介してました。

D

相変わらず、けしからん動画ですなw

画面よりもBGMに惹かれたw

サントラ付けてくれないかなあ


DOA5とタツノコプロとのコラボDLC動画

D

22日から有料配信となってます。

タツノコファン(いるのかなw)にとっては、どう感じるんだろうか

雷道のゴールドライタンwww

7月に行われたDOAカーニバルで、16年の冬にリリースと

言っていたので今年の11〜12月かと思ったらまさか1月だったとは。

確かその時に、春には新ステージと新キャラを参入させると言っていたはず。

もう3、4ヶ月後に来るというのか。一体どんなキャラか興味は尽きない。


にしてもファルコムコラボやハロウィンコス、スクールガールズコラボなど

発表した通りリリース月を守ってる所は評価できる(偉そうだなっw)

去年のコーエーテクモさんが発表したゲームは延期の嵐だったからw

ソフィーのアトリエよるのないくにアルスラーン戦記無双

三国志13と立て続けに延期しまくりで、どうした光栄テクモー。


そしたら案の定DOAX3も予感的中で2月から3月に延期されたし。

スターオーシャン5が先に3月に延期になってまあ良いかと思ったけど

一緒にずれなくても良いじゃないかw 


ま、VITAで2月に発売予定の艦隊コレクション程

何度も延期って訳じゃないけどw

艦これ、ほんとに2/18に発売するんでしょうかw

予約したんだったかな・・・延期しまくりだから忘れてしまったw



PS4 今後のラインナップ動画

D

1発目に持ってくるとは、やはりドラクエビルダーズ押しですね


ストリートファイターV、んー・・・IVは確か無印 → スーパー →

アーケードエディション → ウルトラとバージョンがアップする度に

キャラ数が増えたりしたからVもそうなるでしょうな

となると、今回は買い控えるとするか。

もう1つ見合わせる理由として1月以降、ソフトが出過ぎw


三国志13も我慢。なんか人物相関図があって非常に興味深いんだがなあ。

三国志13発表会の中でその主題歌を歌う吉川晃司さんは、シブサワさんの前で

信長の野望提督の決断もプレイしていたと発言

f:id:ppsspp:20160125014923p:image

どうせ楽曲担当してもらうならば、やっぱり作品に触れたことがある人に

やってもらいたいよね〜

貂蝉 小喬 大喬 孫尚香のどれが良い?の質問には貂蝉を選択。

中国4大美女で、楊貴妃などと違って貂蝉だけは実在しない人物、

その架空の人物が美女に選ばれるというのが三国志演技の凄さを示していると。

うん、確かに。架空なんだよなあ貂蝉

D

ゲームの中でオリジナル武将、吉川晃司が使えるらしいw

能力値が気になるぞっww

f:id:ppsspp:20160125015022p:image

と思ったらゲーム画面も用意されていた。

統率96 武力91 知力 84 政治1

前3項目の能力値たけええww そして政治が1てwwwww

さらに水練と一騎もMAXの9www

間違いなく文官ではなく武官タイプだww

本人が、まつりごとはいいと言ったから政治を1にしたらしいw

蔡瑁水軍に入れてもらうとか、本当は荀になりたいとかw

他にも黄巾の乱と悪く言われてるけど本来は、乱れた政治の世直しであって

あれは「乱」ではないと言う説もあり、その太平道教祖の張角が好きとか、

本当、三國志が好きだな吉川さんww


Pure Fantasy & True RPG 雪といけにえのセツナも気になるタイトル。

アーシャのアトリエと、エスカ&ロジーのアトリエの主役も

シャリーのアトリエPLUSで一堂に会すから欲しい。

黄昏シリーズの主役そろい踏み、良いっすね。

ロロナのアトリエPLUSでもアーランドシリーズの主役

トトリとメルルが出たし、こういう歴代主役が集まる展開って燃えますね

とゆーか、トトリの序盤以外は全く

未プレイなんで集結シーンもこの目で確認してはいないのだがw


あとはダークソウル靴.んー、欲しい

LIFE IS STRANGEも気になるなあ

D

2016-01-22

アーケードアーカイブス良いね DQB体験版配信開始

01:26

1月8日に配信されたオーディンスフィア 体験版

手を付けてなかった。ここに書こうと思っていたんだけど。

ま、でも面白いことは分かっていたから、パッケージ版

発売日でも気にならなかった。

まだグウェンドリンの序盤しかやってないけど

動きがいい。

PS4、PS3、VITAで初週約9.5万本の売り上げだったらしい。

実はPS2版の累計売り上げを初週で上回ってしまったっていうw

新作ではなくリクリエイトだから、5万行けば良いんじゃね?って

思っていたけどオレの予想を2倍近く上回る結果となった。


ドラクエビルダーズ

エグスプロージョンの2作目動画

D


動きが凄すぎw

DQBの体験版は本日、というかもう昨日になるのか。

発売は、いよいよ一週間後。

これはスルーできんよw

フジノリさん、よく体験版リリースしたなあ

DQBスタッフに感謝。


f:id:ppsspp:20160122233244j:image

DQB体験版やってみたけど、面白い

マインクラフトを直ぐにやめてしまったが

こちらはドラクエの世界があるから、が大きい

取りあえず、旅の扉を作成し飛び込むという体験版の限界点まで

PLAYした。そこで強制終了かと思いきや

旅の扉の先は製品版じゃないとできないけど、

引き続き建築作業は出来るみたいだ。

気づけばあっという間に1時ww

時間泥棒だなDQB。体験版でこれなので

パッケージ版が出たらと思うと、末恐ろしいぞ!ww


今週の・・・あいや、先週の渡辺浩弐さんと加藤京子さん(キョンキョン)の

プレステ公式放送で「アケアカ」ことアーケードアーカイブス

2016年計画表が発表されました。

f:id:ppsspp:20160123012333p:image


いつもゲーム紹介に来たメーカーの広報さんに、

渡辺さんがコーヒーを淹れてあげてたけど

今回からそういうのは無くなったみたいですね。


アケアカは1980年代、1990年代の名作アーケードゲームを復刻、

ダウンロード販売で配信し世界中の人々に、そして未来に伝達していく

ハムスター日本一ソフトウェアのプロジェクトです


01 クレイジークライマー

02 忍者君 魔城の冒険

03 アルゴスの戦士

04 エキサイティングアワー

05 ボンジャック

06 ワンダーボーイ

07 熱血硬派くにおくん

08 ムーンクレスタ

09 ソロモンの鍵

10 NOVA2001

11 シティコネクション

12 空手道

13 エクセリオン

14 テラクレスタ

15 ダブルドラゴン

16 レイダース5

17 スクランブル

18 Mr五右衛門

19 出世大相撲

20 グラディウス

21 クレイジークライマー2

22 ぶたさん

23 A-JAX

24 マグマックス

25 コスモポリスギャリバン

26 いっき

27 忍者阿修羅ノ章

28 上海

29 熱血高校ドッジボール

30 スターフォース

31 影の伝説

32 沙羅曼蛇

33 レネゲード(海外版の熱血硬派くにおくん)

34 ツインビー

ここまでは、リリース。購入可能です。


f:id:ppsspp:20160123012405p:image

■今後のラインナップ

35 バブルボブル

36 キッドのホレホレ大作戦

37 ダブルドラゴン2 ザリベンジ

38 聖戦士アマテラス

39 フラックアタック

40 グラディウス

41 ダライアス

42 ニンジャウォーリアーズ

43 フロントライン

44 エレベーターアクション

45 奇々怪界

46 モンスターランド


懐かしいラインナップですね。

わたしアーケードで殆どやったことないかもだがw

ファミコン版の移植版で何点かプレイしたことはある)


双截龍/ダブルドラゴン2やりたいなあ

ラインナップのゲームを開発したメーカーで、

タイトースクエニの子会社に、テクノスジャパンは1996年に倒産

ニチブツこと日本物産は2007年にゲーム開発から撤退などと

今は存在しないメーカーだったりして、俺にとっては非常に残念なことです。


最後にはHORIのアケステ、リアルアーケードV隼を1名様にプレゼントとか

見せてましたが、これほしー!w

f:id:ppsspp:20160123012512p:image

年末に放送されたファミ通編集部社内最強決定戦のバーチャファイター2大会でも

優勝者のブンブン丸さんが優勝景品として、これをかっさらっていったし

HORIさん太っ腹ですなw

http://www.hori.jp/products/ps4/ps4_rap_h/


そういや昔PS3のアーケードPRO V3のアケステ買ったけど

箱を開けてねぇーww

f:id:ppsspp:20160117221856j:image

ロジクールのハンドリングコントローラもだw

GTリスモで使おうと思ったが、そのままになってたな

BeamForce!!BeamForce!! 2016/01/24 01:01 時にして小学校3、4年生の時、私は、友だちの家にあった「マイコンBASICマガジン」の付録「スーパーソフトマガジン」に想いを馳せていました。
※「スーパーソフトマガジン」とは、ゲームセンターなどにあるゲームだけを紹介した、別冊付録みたいなものです。

その記事には、当時主流のゲームらしいカクカクした画面とはまるで違う、美しい色使いのゲームの画面(グラフィック)が並べられており、私は、そのゲームを解説した文章を読みながら、いつも想像を広げておりました。

「ゲームセンターかー、行ってみたいなぁ…」

こうして、意を決してゲームセンターに突入する事になります。

場所は、アサヒビル1Fの観葉植物に囲まれた、日中は誰もいないゲームセンター。
当時のお小遣い300円で、1回100円という高級なゲームなんか出来るはずもなく、ただただデモ画面を眺め「スゲー、スゲー」と、ほざき終わる日々が続きました。

そうして小学校6年の時、水泳教室が入っていた「ニチイ」というショッピングセンターの2階に、小学生でも入りやすそうなゲームセンター(じゃなくて、ゲームコーナーか)を見つけ、毎週通うようになり、また、日曜日にも、友だちと一緒に、「イトーヨーカドー」や「ダイエー」のゲームコーナーに、行くようになります。

もう、それからというもの、「毎週週末は、驚きの連続」

「敵のボスキャラ、デケー!」
「背景が、メッチャ綺麗だ!!」

を皮切りに、

「こっ、このゲーム、喋り出したぞ!」
「こっ、このゲーム、バイクの形してるぞ!」
「こっ、このゲーム、フェラーリに乗れるのか!」
「こっ、このゲーム、戦闘機のコックピットに乗れるのか!」
「こっ、このゲーム、飛行機のコックピットに乗れるのか!」
「こっ、このゲーム、画面が3つもあるぞ!」
「こっ、このゲーム、椅子がビリビリするぞ!」
「こっ、このゲーム、ギターのバッキング入ってるぞ!」
「こっ、このゲーム、チョッパーのソロが入ってるぞ!」
「こっ、このゲーム、ギターソロが入ってるぞ!」
「こっ、このゲーム、ヘッドフォン端子付いてる!つまりライン録り可能だぞ!」
「こっ、このゲーム、ついに、歌い出したぞwwwww」(それは後々かw)

云々…、と、当時のお小遣い600円で、1回200円という超高級な体感ゲームなんか出来るはずもなく、地味な20円ゲームで十分満足しておりましたが、まぁ、そんな感じで、毎週週末、ゲームコーナーに行く度に、進化した新しいゲームに触れて、(いやいや、もう、自分が、今の日本の最先端のテクノロジーを、リアルタイムで見ているんだなぁ、という感覚で)本当に心がワクワクと躍動した時代でした。

高校になってから、ようやく本場の「ゲームセンター」という所に入れるようになったんですが、もうこの時、タバコの煙モクモクな不良のたまり場と言うよりは、メガネを光らせ腕を組んだ、オタク達が集まる場所と化してましたねぇww
(校則では、ゲームセンターは、不良を助長する場所であると記載されてましたが、実際はオタクを助長する場所でありましたw)

その後は、格闘ゲームが流行し、あの頃のゲーマーと比べれば、普通な感じの若者も出入りするようになり、また、プリクラやUFOキャッチャーがゲームセンターの前に置かれてからは、女子高生やカップル、音ゲーやダンスゲームが流行した頃は、ファッショナブルな今風の若者が出入りするようになりました。

そんな様々な時代の若者が集う場所だったゲームセンターは、以前新聞を読んだ時、おじいちゃん、おばあちゃんと孫が集まるようになってしまってるようです。

時代は変わりました

しかし、渡辺浩弐の姿が全然変わってませんwwwwww

そして、私の頭の中の時代も止まっております。

それでは、最後に、お待たせしましたwww
堅苦しい文章は、それくらいにして、アーケードアーカイブスリストを見ながら、私の全レビューで締めたいと思います!!
やっしーくん!是非ご参考にw!


01 クレイジークライマー
大学生の時に、スガイビルで、見たww
見ただけで、プレイしていないwww
当時、イトーヨーカドーの玩具屋の試遊台でファミコン版をプレイしたので、わざわざこのアーケードゲームの画面が素晴らしい時代に、レトロゲームにお金を注ぎ込まなかった記憶があるww


02 忍者君 魔城の冒険
私の記憶では、高砂台温泉と、ニチイ2F(現・春光ポスフール)の20円コーナーにあったような記憶があるが、定かではないw
これも、小学校の時の友達のTくんで、ファミコン版をプレイしたので、わざわざレトロゲームにお金を注ぎ込まなかった記憶があるww


>03 アルゴスの戦士
当時、ファミコン雑誌で「アルゴスの戦士発売予定!」の記事の中に、
「これはアーケード画面のものです」となっていた画面を見て、あまりに夕日が滅茶苦茶綺麗だったので、ニチイ2Fで、早速プレイ!!!
難しすぎて、夕日も見ぬまま、1スクロールもしないまま、即死んだ記憶ありw
しかし、ファミコン版の画面を見た時、ショボすぎてwやはり、アーケードゲームじゃないとダメだろう!と当時、一人ほざいていたものだw


04 エキサイティングアワー
旭川にあったのだろうかww
全く、覚えていないw


>05 ボンジャック
これは、プレイしたことあるが、どこにあったか、覚えていないwww
イトーヨーカドー、ダイエー、ニチイ、消去法で、今考えてみたら、うーん…、後々になって、どっかのゲーセンでプレイしたんかなぁ。
まぁ、ファミコン版の方が好きだったw
なぜならば、アーケード版は、ファミコン版のボーナス面の部分だけだったからだww
あと、アーケード版の背景の絵に脈略を感じず、シティコネクションの方が意味がある!とほざいていた記憶もあるw


06 ワンダーボーイ
これは、ニチイ2Fの20円コーナーでプレイwww
高橋名人の冒険島を見た時、ワンダーボーイじゃないかwwwって思い、友達に話したら、よく知らない、って言われたので、今の今まで黙っていたのは確かだww


07 熱血硬派くにおくん
これは、ニチイと、イトーヨーカドー?イトーヨーカ堂近くのゲーセン?にあった記憶がある。
何かのテレビドラマのゲームセンターのシーンで、ヤンキーたちが熱血硬派くにおくんの画面に群がっているシーンがあり、その画面をみて「これは、面白そうだww」と思いプレイ!
結構やりこんだが、2面のバイクにやられて、進まなかった記憶があるが、誰だのプレイで、夜の繁華街の面を見て、大感動をした記憶がある!


08 ムーンクレスタ
高砂台温泉で、画面だけ見た記憶があるww
Bウィングというゲームの画面に惹きつけられ、あまり興味を示さなかったと記憶しているwww


09 ソロモンの鍵
旭川にあったのだろうかwww
小学校の友達のA君の家で、あーだこーだ言いながら攻略していた記憶しかないw


10 NOVA2001
これも、旭川にあったのだろうかwww
全然覚えていないwwww


>11 シティコネクション
「マイコンBASICマガジン」で見た中で、このアーケード版シティコネクションの画像は衝撃的で、旭川市内のゲーセンで色々探したが、なかった記憶がある!
なので、ファミコン版を買ったのをよく覚えている!
でも、ファミコンより、面数が多いアーケード版に、未だに興味がある事は確かだw
その後、イトーヨーカ堂の試遊台で、私の自慢のプレイを披露w
その日の最高得点をマークし、ホクホク顔で帰った記憶があるwww
そりゃー、自分の家にあるものだから、当然だがkwww


12 空手道
どこにあったっけwニチイかダイエーの20円コーナーにあったような気はするんだが、覚えていないということは、プレイしていないということであるwww
しかし名前は覚えている!


13 エクセリオン
これも旭川にあったかなぁww
全然覚えていないww
ただ、私は、ファミコン版を買って、プレイしたのをよく覚えている!
何故買ったかというと、シティコネクションが良作だったのと、友達のM君の家でプレイした、フォーメションZがなかなかマクロス的で面白かったので、エクセリオンの箱の絵の戦闘機も、なかなかかっこよかったので、ジャレコに信頼を得て、買ったのだw
自機が操作しにくかったけど、慣れたら、結構ハマった記憶がある!11!


14 テラクレスタ
これは、ニチイ2Fで、やりこんだ!
1面のボス!ボス!までで限界だった記憶がある!
しかし、どんなボスだったか、よく覚えていないww


15 ダブルドラゴン
これも、ニチイ2Fで、テラクレスタ以上にやりこんだ!
たった一度だけ偶然、3面の途中まで行った記憶がある!
まぐれで初めて会った2面のボスに勝ち、途中から緊張してしまい、浅はかな経験から敗北してしまったのだ!
あの時のリベンジを含み、もう一度プレイしたいゲームである!!


16 レイダース5
名前が全然覚えていないwww
どんな画面だったかも、記憶にないww
今、ネットで確認したが、全然知らないww
雑誌で見た事あるような、ないようなwそんな低レベルの私が、今ここでアーケードゲームレビューを書いている資格がないような気がしてならないが、ここまで書いてしまったので、もう逃れられない、これ以降も、生き恥を晒すしかないww


17 スクランブル
私の記憶では、旭川駅前にあった、アサヒビル1Fの観葉植物で囲まれたゲームコーナーでプレイした記憶があるが、スーパーコブラじゃなかったか?と言われると、とても自信がないw
スクランブルもスーパーコブラも両方ともプレイしたことがあるのだが、高砂台温泉とアサヒビル1Fのゲームコーナーどっちがどっちだか記憶が曖昧Meである。
ただ両方とも、グラディウスの後にプレイしたゲームで、これはなんというか、グラディウスの原型か?みたいな感じで、貴重だと思いプレイしたのが懐かしい!
関係ないけど、どっかにメガゾーンというコナミの縦シューティングがあって、それも、これは、ツインビーの原型か?と思い、貴重だ!とプレイしたことがある!
因みに、メガゾーン23とは、全く関係ない話であるww


18 Mr五右衛門
これは、旭川で見た事ないが、コナミの千両箱のサウンドトラックを持っているんだが、それで音楽だけ聞いた事があるww


19 出世大相撲
知らんww


20 グラディウス
これは、ダイエー2F(現・アモール)でプレイしたゲームである!
ただ、上手い奴が多すぎて、私の低レベルの恥ずかしいプレイでは、ギャラリーに耐えきれなかったので、まずは、ファミコン版を中学の友達Mくん宅でやりこみ練習してから、アーケードをプレイしたのだが、全然違ってw撃沈した記憶がある!
でも、すげー面白かった。
1面手前の火山で死んだら、もうパワーアップ出来ないので、ハイおしまいというのが辛かった。
でも、火山の画面が凄くリアルで、それを見るだけでも幸福であった。
モーニングミュージックを聴くために、電源を引っこ抜いてる立ち上げてる危ない人や、スピーカーにラジカセくっつけて、音楽を録音している人、この頃のアーケードから、ゲームのBGMも1面1面違う曲が用意されていて、それに感動して、アポロン1000円シリーズのカセットテープのサントラを購入したという、文句なしの歴史的名作である!


21 クレイジークライマー2
雑誌で見た記憶しかないw


22 ぶたさん
これも知らんw


23 A-JAX
これは、ダイエー2Fでプレイしたゲームである!!
これを語る前に、一つ言いたいww
当時、沙羅曼蛇というゲームを、ダイエーで初めて入荷して、ギャラリーとして見てた時、1面の横シューティングが終わり、2面の縦シューティングになった瞬間、ギャラリーが、「おー」という顔やため声が聞こえるくらい、私も、凄く感動した記憶がある!
何というか、縦シューティングだったら、ずーっと縦シューティング、横シューティングだったら、横シューティングみたいな固定観念みたいのがあって、グラディウスの続編っぽい感じだったので、これは「横シューティングのゲームだなー」という感じで見てたので、いきなり、縦シューティングが始まった瞬間、私は目から鱗で、そーゆー事が、今のゲームでは可能なのかと、初めてゲームでガツーンと衝撃を与えられた記憶がある!
それから、いろんなゲームを想像するようになって、縦シューティングから、アフターバーナーみたいな3Dも可能じゃないかとか、思ってたら、このA−JAXでそれが実現されていて、沙羅曼蛇のような感動こそ、こなかったが、今後のゲームの未来は明るい!時代は進んでいる!これから様々なギミックで、楽しませてくれるに違いない!と、私は、このゲームをプレイして思った記憶が蘇る名作である!
そうして、音楽も抜群によかったので、勿論サントラを購入し、絶対聞けない行くことの出来ない面の曲を聞いて、興奮したのを覚えている!


24 マグマックス
どっかにあったのだが、覚えていないw
ファミコン版は、西武デパートの試遊台で遊んだが、印象が薄いw
ただ、テラクレスタの自機がスタートする、横から見た絵という記憶があるか、今見ると、そうではない可能性が高い!


25 コスモポリスギャリバン
なんだっけ…名前だけ聞いた事あるようなw


26 いっき
これ、旭川にあったかなぁ、覚えていない。
ファミコン版は、西武デパートの試遊台で遊んでいた記憶がある!
2周目の1面で飽きた記憶がwww


27 忍者君 阿修羅ノ章
これ雑誌で見た時、すげープレイしたいと思ってたけど、どこにもなかったような気がw


28 上海
これはプレイシティ24にありましたw
あんまし興味がなかったというか、ルールがよくわからず、後々、大人になってからPC用のフリーゲームか何かでちょっとハマった記憶がある!


29 熱血高校ドッジボール
ファミコン版が、中学の時、Kくんの家にあったなー!
ただ昔から、折角ゲームセンターでプレイするんだったら、ファミコンで出来そうなものは、プレイしない!という徹底ぶりだったし、熱血硬派におくんのようなリアリティ系の方が好きだったんで、
ひょっとしたら、旭川のどこにあったかもしれないが、全然覚えていないww


30 スターフォース
高砂台温泉で、プレイしまくった記憶がある!
隣が、Bウィングだった記憶もある!
あそこは、誰もいなかったので、練習したい放題だったw


31 影の伝説
これは、ニチイ2Fで、プレイしまくったw
リアリティ溢れるゲームで、超ハマってました。
ファミコン版が発売されると、雑誌にその画面が掲載されたんだけど、所詮、ファミコンの画面で表現するとなると、こうなっちゃうなぁーと残念だったと記憶している!
影の伝説と、アサヒビルのゲームコーナーにあった、戦場の狼は、ファミコン版が発売される前から画面をみたり、プレイしたりしていたので、ファミコン版で発売された時は、やっぱり、アーケードの素晴らしさと感動を教えてあげたいと、常々思っていた事を、思い出す!


32 沙羅曼蛇
これについては、A−JAXの時に、書いてしまったので、割愛になっちゃうがw
やっぱり、ゲームのアイディアで、目から鱗と思ったのは、このゲームに他ない!
固定観念を打ち砕かれたあの感動は、未だに忘れられない!
勿論、アポロン1000円シリーズのカセットテープのサントラを満を持して購入!


33 レネゲード(海外版の熱血硬派くにおくん)
ああ、そういうのあったなあーww
沙羅曼蛇が、海外でライフフォースという名前でゲームセンターで稼働しているというのを知った矢先、PCエンジンCD−ROMで、ライオットシティという海外のゲームが日本にやってきた(だったかな?)そんな記事を読んで、あー、海外と日本で、ゲームの輸出入が始まったんだなぁーという、あの当時の感覚を思い出したw


34 ツインビー
ダイエー2Fでプレイ!スガイビルにもあったかなぁ。
これは、先にファミコン版でプレイしていたが、ファミコン雑誌で、ツインビーの発売予告の際の「アーケード画面」が出ていて、いつか、ゲームセンターでプレイしてみたいと思っていたのが、やっと実現できたゲームである!
ゲームセンターで先にプレイか、ファミコンで先にプレイか、この辺は、よく覚えている!


35 バブルボブル
これは、もー、ニチイ2Fの20円コーナーで、プレイしまくった!
ワードナの森の隣にあったような気がするwww途中で奇々怪界の隣だったかなw
毎週毎週、何年もプレイしていたので、結構な面数いけたので、20円で、長らく遊べるゲームの一つでした。
何面まで行ったのだろう?30〜40面以上いったような記憶があるが、何か4匹が同時にミサイルみたいなの飛ばしてくるのが、これ以上は、もー、絶対無理だーと思った記憶がある!
そうとう昔なので、全てがうろ覚えだがw


36 キッドのホレホレ大作戦
全然覚えていない。
今回のアーケードアーカイブのタイトル、ニチブツが多いんだけど、、あまり印象にないので、全然レビュー出来ないのが辛いw
画面みても、あったような、なかったような感じ、おニャン子タウンを思い出したがw


37 ダブルドラゴン2 ザリベンジ
これは、どこだったかなぁ、セガエルゴか、キャロットかなぁ、さんざん、ニチイ2Fで、ダブルドラゴンをやりまくったので、もう2をプレイする気がなかった記憶がww
なので、印象が薄いのかもしれないww


38 聖戦士アマテラス
知らないww
今、ネットで調べたwガンスモークに命を懸けてたので、たぶん、そのせいで、印象が薄くなったのかも入れないが、年代も違うかもしれないw
なんかわからんが、オモチャのたもちゃん近くだったか、買物公園にあった、黄金の城というゲーム思い出したw
確かあの横に、ファンタジーゾーンもあったようなw
何かいろいろ思い出させてくれたので、良しとしようw


39 フラックアタック
これは、ダイエー2Fにあった!
A−JAX、魂斗羅は、ボス戦になると、それまでのシューティング画面から、3D戦になるという予備知識があったので、フラックアタックを見た時、ボス戦、まさかもう3Dとかじゃないよな?となると、どうするのだろう?wwwという変な心配をしてボス戦まで行った記憶がある!
ボス戦は、縦スクロールから、どうなったのか!!
それは、ネタバレにするのもアレなので、プレイしてのお楽しみにしておこうwww!!


40 グラディウス?
ダイエーとスガイビルにあったと思うけど、みんな、上手いからww全然できなかった記憶があるww
誰もいなくなってから、こっそりプレイするしかなかった記憶があるw
なので、PCエンジンCD−ROM2とセガサターンのグラディウスデラックスパックで、プレイ!
勿論、イージーモードで全面クリアwwwwww
このサントラは、中学の時、ホント毎日聞いていたので、私の青春の音楽である!


41 ダライアス
これは、ニチイ2Fに、あった!!
驚異の3画面で、相手のミサイルが小さいww
でも、メカメカしい魚のボスは、ホントカッコよくて感動したなぁー!
ヘッドフォン端子があったんで、友達のSくんががヘッドフォン持ってきて、聞きながらプレイしてたなぁー!
勿論、ダライアスのサントラ、カセットテープだったけど満を持して購入!
A面のオリジナルサウンドトラックは、擦り切れるだけ聞いたけど、B面のアレンジの意味がまったくわからんくて、池ボーに聞かせたら、これは聴ける!とかいって、ダビングしてたのを思い出すww
ボス戦になると、椅子がブルブル震えた演出がビックリしたのを思い出す!
あれを、家のテレビ画面でやるのは、どうかなぁー?と。
やはり、あのブルブル震える椅子で、3画面でやるのが、いいのではないかと、あれこそ、家庭用ゲーム機では、もう体感できない、ゲームセンターこそのゲームである!
なので、私は、良い経験をした!!


42 ニンジャウォーリアーズ
音楽はよく聞いてたけどw、旭川にあったっけwスガイとかにあったかなぁ。
ダライアスに続く、3画面の第二弾!
ニンジャウォーリアーズ、ダライアス、そして、関係ないけど、キャロットにあった、ドライバーズアイ、この三つが3画面!という印象が大きいです。


43 フロントライン
これ、アーケード版あったんだw知らなかったw
ファミコン版だけだと思ってたw
小学生の時、Mくんが持っていて、戦場にストップはない、とかで、ストップボタン効かなかくて、結構、面数行ったのに、トイレ行けなくて、我慢しながら、頑張った記憶があるw
当時、ゲームセンターで、戦場の狼をやっていたので、これって、パクリかなぁーと思ったら、フロントラインの方が古いのかーw今知ったw


44 エレベーターアクション
これは、スガイビルにありましたが、全くプレイしていなかったw
ファミコン版は、結構プレイした記憶がある!!!
簡単そうに見えて、意外と面数いけないのが、悔やまれるw


45 奇々怪界
これは、もー、ニチイ2F 20円で、死ぬほどプレイしまくった、3面のボスまで行った記憶がある!
これも、バブルボブル、ワードナの森同様、毎週毎週、数年やっていたので、これも長くプレイ出来るゲームであった!


46 モンスターランド
これはセガエルゴだったかなぁー。
という発言をみると、一切興味が無くて、プレイしていないと見える!!


以上である!

よく考えたら、イトーヨーカ堂のB1Fでプレイしたゲームが、上記にない事に気が付いた!
イトーヨーカ堂でハマってたゲームは何だろう。
うーん、タイガーヘリ、エグゼドエグゼス、クイックス、ゼビウス、スペースハリアー、P−47、飛龍の拳だったかなぁ、あの辺も欲しいところである!!

小学校6年くらい〜大学4年まで、毎週最低一回以上は、ゲーセンに行っていたので、またこういうリストがくると、ふと、あの頃を思い出すかもしれない!
次のリストを待つwwwww
っていうか、もう、この長文をみて、リストは、もう列挙はしてくれないかもしれないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

どのゲームが素晴らしいかw、以上のレビューを参考にして頂きたいwwwwwwww
全然一切合切参考にならないかwwww

うーん、やっぱり、個人的には、アーケード版からファミコン版に移植したもので、ファミコン版しかプレイしていないゲームのアーケード版をプレイして欲しい気持ちはある!

なぜならば、私は、当時、アーケード版をプレイして、ファミコン版に移植された画面を見た時、凄くガッカリした記憶があるからだw

ファミコン版は、こんなだけど、アーケードの画面は、凄く綺麗で、カッコいいんだ〜wと。

そして、ファミコン版で、グラフィック面等で劣るのをカバーしようと、裏テクや隠しステージとか、そういうのもあったが、やっぱりアーケード版のオリジナルを感じてほしいww

という事で、いつものメールより短めですがwwww
公共の場なので、いつもの終わりの挨拶をやりたい気持ちをグッと抑え、サクッとここで終わりたいと思いますwww

それでは、また、パチコン!!

ppssppppsspp 2016/01/25 01:42 おおー、ビームフォースさん、コメありがとう!
素晴らしいあの頃の古き良き時代の熱意が伝わってくる!!!w

こちらも結構な長文になったのでメールにて返信をしていますんでww
昔のアーケードはワクワク感があったよね
進化が早くて追いつくのが大変だ
ゲーセン、もう何年足を運んでないだろうなあ
今度、立ち寄ってみることにしますww