電撃PlayStationプレミアムイベント

電撃PlayStationプレミアムイベント PS4 Winterスペシャルが
約7時間半に渡ってニコ生で放送されました


Mighty No. 9イグジストアーカイブ、GravityDazeにスポットを当てて
製作者や声優などに質問をし、ゲームのプレイシーンを見せていました


そして最後のコーナーでは
PlayStation 4の2016年」と題してSCEプレジデントの
吉田修平さん(以下吉P)とDAZEの外山さんを迎えてトークが展開されました


その中で、吉PはE3やエクスペリエンスなどで
日本のゲームの新作が発表されたことについて、
興味深いことを発言してました


「日本のゲームの新作が外国で発表されるのは何故か、
それは実は怒ってはいけないんです。」と。


その意味合いとして、現在PS4が海外でたくさん売れていて欧米の
日本ゲームファンがPS4を買ってくれているケースもある。
日本向けに作っていても、ある一定の外国人ユーザーも買ってくれる。
こうして欧米の売り上げも計算できるから、そのおかげで日本の
パブリッシャーも新作を作ることが出来る。だから海外での発表が多いんです。
というようなことを発言していました。
日本でも、もっと本体が売れると良いですね


FIA公認のグランツーリスモ スポーツですが、
FIA表彰式にF1ドライバーみたいに呼ばれるのかなと
ジョークで思いましたが、どうやら本当に一緒に表彰されるみたいですw
マジかw すげえなあ


VRにも触れてました

期待が高まる


今年はあまりタイトルが揃えられなくて海外では叩かれた
みたいなことを言ってましたが、結構オレ的には良ラインナップでした。


ファンタシースターノヴァ
ファイナルファンタジー零式 HD
PlayStation 4 本体 ドラゴンクエスト メタルスライム エディション
DEAD OR ALIVE 5 Last Round
ゴッドイーター2 レイジバースト
影牢 もう1人のプリンセス
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄
東京新世録オペレーションバベル
プロ野球スピリッツ2015
超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 SISTERS GENERATION
CHAOS;CHILD
限界凸起 モエロクリスタル
東亰ザナドゥ
よるのないくに
ソフィーのアトリエ
グランキングダム
Gravity Daze
STEINS;GATE 0


今年はこんだけ買ったんだなあ(殆どが積んだままだけどw)
この他にもPS PLUSのフリープレイを入れたら、もっと数が増えるけど。
個人的に一番のお気に入りは、ん〜・・・
オペレーションバベル!と言いたいところだけどまだ未プレイだったw
冗談抜きでグランキングダムかな


次に買うのは1/14発売予定の
オーディンスフィア レイヴスラシル


お菓子おじさんと呼ばれる吉Pさん、物腰が柔らかい感じで良いですよね

印象的なのは、やっぱりこれ、かなw
この二人のニッコリ顔、何度見てもジワジワくるw


そして最後の視聴者アンケートでは

たけええ!90%越えとか凄いな 概ね好評だったようです。
やっぱり吉Pさんのお話は、興味深いものが多く楽しすぎた