Hatena::ブログ(Diary)

うぇるかむう

2016-07-30

PS VITAのHENkaku変革がリリースされました

17:24

Yifan Luさんたち開発者さんが

PS VITAのHENkaku変革をリリースしてくれました

PSPにあったHEN(homebrew enabler)ですが、今回の物はVITA初のhenです


既に昨日リリースされていて、他の人たちが詳しくまとめてくれていましたので、

こういうhackは万が一、導入時に本体の不具合など何かあって壊れても自己責任ですが、

好奇心旺盛な私も参考にさせて頂いて、導入してみました


Yifan Luさんは以前Rejuvenateを開発してくれた方です

PSP 5.03のchick HEN を昔リリースしてくれたDaveeさんも

チームにいるみたいです。凄い人たちですね。感謝です


これ以上、Rejuvenateは更新しないらしいので、

Rejuvenateユーザーの人は、今回の変革を導入して良いと思います


eCFWのARKやTN-ユーザーは、現段階ではIso起動させるPSPゲームは

動かないので、動くようになるまで待った方が賢明かなと思います


vitaにパソコンからデータを転送する時にftpクライアントソフトが必要になるため

予めパソコンにインストールしておきましょう

ftpクライアントソフトには、WinSCPFilezillaなど色々ありますが、

私は使い慣れているffftpを使用しました


また、homebrewインストールする場合、vpkというファイルが必要になります

http://forum.hackinformer.com/viewtopic.php?t=755&p=3102#p3102

ファイル名を見れば、なんのエミュレーターなのか、だいたい予想がつくと思います

希望するものをダウンロードしておきます。


さて、まずVITAブラウザからURLに henkaku.xyz と入力してアクセスしたら

変革をインストールするためにオレンジ色の[install]をタップ、次の画面でも

同じようにまた[install]をタップします

f:id:ppsspp:20160730140618j:image


上の写真の右下の画像のように、ここでエラーが出るケースもあります。

私は4台試しましたが全てエラーが出て、はじかれました

エラーが出た場合は、一度本体の電源を落として再起動してから

同じインストール作業をします


上手く行くと「このページのjavaスクリプトを停止する」と出るので「OK」をタップ

f:id:ppsspp:20160730132631j:image


そうすると自動的にインストールが始まりますので、じっと待ちます

数十秒ぐらい?すると完了しますので、LIVE areaの画面に戻ると

HENのアプリである molecurar shell というバブルが生成されています

こちらをタップ、そして「はじめる」もタップするとapp0: ur0: ux0:と表示されます

f:id:ppsspp:20160730132748j:image


次にVITA本体のセレクトボタンを押して、ftpと通信するためにアドレスを確認します

セレクトボタンを押したこの画面になっている間は、ftpで通信が可能となります

ftp://198.160.0.3のように表示された数字を

ftpのクライアントソフトに設定します


ここで前述したftpクライアントソフトが必要になります

私が使用したffftpでは、こんな感じになります

f:id:ppsspp:20160730170623p:image

人によって数値が違いますが、VITAに表示された 198.160.0.3 をホスト名(アドレス)に、

そしてanonymousにチェックを入れます。ホストの設定名は自由で任意です


最後の4桁 1337 はポート番号なので、設定する時にこの4桁も入力します

f:id:ppsspp:20160730170625p:image

使うソフトによって設定画面は違いますが、入力する項目は同じなので

戸惑うことはないと思います


ftpクライアントソフトから接続をするとvita内のディレクトリ(内部構造)が見えるようになります

左がPC側、右がVITA側の内部データです

右側にとりあえずhomebrewという名前のフォルダを作成しました

このフォルダを開いておきましょう

その中に、homebrewインストールする各vpkファイルが必要になります

f:id:ppsspp:20160730170626p:image


先ほどダウンロードした導入したいvpkファイルを

vita本体のhomebrewフォルダにドラック アンド ドロップします

f:id:ppsspp:20160730170627p:image


VITAにvpkファイルがコピー出来たら

VITA本体側の操作でhomebrewフォルダに移動します

app0: ur0: ux0:のux0:を○ボタン

homebrew/を○ボタン

そして入れた○○.vpkファイルを○ボタン

f:id:ppsspp:20160730150333j:image


そうすると、install this package?

×で「はい」、○で「いいえ」

と聞いてきますので、×ではいを選んでインストールします

f:id:ppsspp:20160730150419j:image


LIVE areaの画面に戻ると入れたhomebrewバブルが生成されています

今試しに入れたのはSFCエミュレーターのSnes9xVITAです

f:id:ppsspp:20160730150437j:image



romの置き場所はftpクライアントを使って右側VITA本体の中の

ux0: → data/ → Snes9xVITA → の中に入れればOKです

f:id:ppsspp:20160730172853p:image


試しに起動してみるとエナジーブレイカーが動きました

f:id:ppsspp:20160730151831j:image


ちなみにVITA本体の電源を切ると、次に起動した時に

もう一度、変革をインストールする必要があります

一度、molecurar shell のバブルを生成していれば

次回からはこちらをタップしてインストールすることができます

いちいちブラウザからの必要が無くなるので便利ですね


変革を導入したいユーザーは、SIEが新しいFWバージョンを出す前に

VITAの本体をシステムソフトウェア 3.60にアップしておきましょう

そして今後、それ以上のバージョンへ間違ってアップしないように注意が必要です


これからどう発展していくのか楽しみですね

kazupomukazupomu 2016/08/28 09:00 今現在 3.60でPlaystationStoreにつなぐ方法はないのでしょうか?

ppssppppsspp 2016/08/28 15:29 以前は、Vita Update Blocker というのを使って最新じゃないFWでPS Storeに
つなぐことが出来ましたが、確かFW3.52辺り?で対策されたと思います。

ただ、こういう方法を使えたとしても、BANされると大切なアカウントで
二度とストアへ接続出来なくなる(今まで購入したゲームが無駄になってしまう)
という恐れがあるので、最新FWの本体とHENkaku本体の2台持ちで
使い分けるようにすることが、やっぱり望ましいですね

私は別の最新FW本体でストア購入したゲームを一度PCにバックアップを取り、
同じアカウントで登録した最新じゃない本体にOpen CMAを使ってPC接続して
ゲームデータを移行しています(この場合は複数のメモカが必要となりますが)

それと別のVITA本体でメモリーカードの使いまわしが出来る、memcardswap というモノも
今回のHENkakuで出てきたので、先ほどのPCとのバックアップと併用すればかなり便利です

ppssppppsspp 2016/08/28 17:00 と思ったら新たなHENkaku 3でPS STOREに繋がるようになったみたいですねw

VVIVVI 2016/09/09 11:04 こちらを見て、FTP経由でVITAにアクセスできたのですが、フォルダー作成とvpkファイルを転送しようとするとフォルダーが作成できず、アップロードもできません。(550File NOT FOUND)となります。解決策はありますでしょうか?

ppssppppsspp 2016/09/09 19:20 FTPソフトを介してVITAへの接続は成功しているんですね
「FILE NOT FOUND」ということはファイルが見つかりませんということなので、
ファイルの転送元が間違っているとか??ん〜、何でしょうね

別ウィンドウからのドラック&ドロップか、FTPソフトのウィンドウ内で階層を合わせて
対象ファイルを右クリックからのアップロード、もしくはアップロードボタンのクリック
くらいしか思いつきませんね

FTP PSVita VPK Installer b1.0という物がリリースされたようなので
それをググって使ってみるとか

あとは、私もファイルトランスファープロトコル(FTP)に関して詳しくないことと、
人によって構築されているPC環境は違うので解決方法は分かりませんが
FTPソフトには、HENkakuに対して推奨されているFileZillaや
他にもCyber duck、FTP Rushなど種類があるので、1つがダメだったら
別のソフトを使ってみてはいかがでしょうか。としか言えません

FTPソフト
http://techacademy.jp/magazine/1190

FTPでつまづいている人も、使うソフトを変えることで、解消したというケースもあるので。
大して提案できませんでしたが、頑張ってみてください

マキマキ 2016/09/19 17:59 勉強させていただいてます。
FFFTPを使ってVPKファイルを入れてるのですが、
暗号化をするのチェックを外さないと、接続ができません。
やはり暗号化していないと危険でしょうか?

ppssppppsspp 2016/09/28 21:09 暗号化されていないというメッセージが出て不安にはなりますが、そのまま使用してます
私もこの手の分野には詳しくないので、ありきたりな事しか言えませんが
・セキュリティソフトを導入して欠かさずアップデートする
・OSやブラウザなどのPC関連のソフトウェアのアップデートを忘れずにする
・不用意に添付ファイルや、変なウェブページはみだりに開かない
・上記のように、ウィルスやマルウェアに感染しないよう対策する
・個人情報を扱わないスタンドアローンなセカンドPCを使用する
・どうしても心配であれば、ftp関連は諦めて使用しない
こんな感じでしょうか

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ppsspp/20160730/1469867045