理想論

 図書館業界の腐りゆく状況 - 火薬と鋼 
 理想論自体が悪いということを言いたいのではなくて、地に足の着いた理想を語れ、と。何なら、労働環境等の現場の諸問題についての理想論なら大歓迎なのにな、ということだと思うのだが、ブクマの声は理想こそが大事なんだとミソもクソも一緒にした反論満載でどっと疲れてしまった。

 ここで語られている話はとても他人事とは思えなかった。だから、何も分かってない人の語る理想論など仕事を増やすだけなんだ、という憤りもすごくよく分かる。限られた財源の世界で語られる理想にはワリを食う者が伴う。
 じゃあ、もっと予算を投じれば良いじゃないかということになりそうだが、人間というのは、大体8割方が怠け者で、かつ、そのうちの1割は悪質な強欲さも持つものなので、財源に制約のない世界で語られる理想とは結局、倫理の死をもたらすことになると思う。

 クビ論

 mitanit氏が苦しんでおられるようなので、わたしのケースの話など。
 過去にブログでも書いているが、私も首から肩にかけての痛みを抱えており、それが時に激しい頭痛を引き起こすこともあった。最初はアンメルツ的なものを塗ってごまかしごまかししていたが、ある日書店で、

DVDで覚えるシンプルヨーガLesson

DVDで覚えるシンプルヨーガLesson

 これらの本を買って試したところ、なかなか効果があった。すぐに効果を実感できたのは、肩こりの解消と頭痛の改善であったが、より長期的には、姿勢をなしている骨と筋肉の構成を意識しながらポーズを作ることで首周りの痛みも少しずつ消えていった。
 無論、症状が深刻なようなら、素人ヨガで下手に首を刺激してしまう前に、病院で牽引療法を受けるのがいいようだが、軽微なうちであれば試してみる価値はあると思う。