Hatena::ブログ(Diary)

pqrs_caffeine/tranquilizer, 3rd ed.

2008-03-22

 理想論

03:41

  図書館業界の腐りゆく状況 - 火薬と鋼 

 理想論自体が悪いということを言いたいのではなくて、地に足の着いた理想を語れ、と。何なら、労働環境等の現場の諸問題についての理想論なら大歓迎なのにな、ということだと思うのだが、ブクマの声は理想こそが大事なんだとミソもクソも一緒にした反論満載でどっと疲れてしまった。

 ここで語られている話はとても他人事とは思えなかった。だから、何も分かってない人の語る理想論など仕事を増やすだけなんだ、という憤りもすごくよく分かる。限られた財源の世界で語られる理想にはワリを食う者が伴う。

 じゃあ、もっと予算を投じれば良いじゃないかということになりそうだが、人間というのは、大体8割方が怠け者で、かつ、そのうちの1割は悪質な強欲さも持つものなので、財源に制約のない世界で語られる理想とは結局、倫理の死をもたらすことになると思う。

takemitatakemita 2008/03/22 11:26  ここんとこ、寝不足(=寝転がる時間が少なく、座っている時間が長い)だったのが悪かったみたい。寝る時間を増やしたら少し治りました。
 ヨガの時間をとる、というのはなんか長続きしなさそうなので、画面で文章読みながらできるポーズがあったらいいのだけど。

pqrspqrs 2008/03/23 03:42 ゆっくり呼吸をしながら首を回すぐらいですかな。そういう簡単なのもけっこうあります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pqrs/20080322/1206211277