黙然日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ひとりごと、よしなしごと、黙っているにも等しきこと。

2016-07-24(Sun) 0724 晴ときどき蒸し蒸し。

[][]産経コラムNHK追随する。

編集日誌】ロッキード事件は「昭和」そのもの…幕を引く重み - 産経ニュース

http://www.sankei.com/column/print/160724/clm1607240006-c.html

 蔭山実編集長新聞てのは、テレビの感想文を書くと倍体でしたかね。NHKのロッキード事件を扱った番組は評判が良かったようですが、それそのまんまコラムにするのは安易じゃないですか。ふだんあれだけNHKを批判しておいて、こういうときは頼りにするんですね。

 ところで連日掲載だったこの【編集日誌】が、週1回になってしまうそうです。【産経抄もつまらなかったときの最後の砦だったので、毎日産経のウォッチをするブログとしては苦しいのですが。ぜひ連日掲載の復活をお願いします。(お前も頼ってるじゃねえか)。

2016-07-23(Sat) 0723 湿気ひやり。

[][]産経「主張」、すがりつく。

【主張】トランプ演説 偉大な米国につながるか - 産経ニュース

http://www.sankei.com/column/print/160723/clm1607230003-c.html

 米国大統領選では共和党に勝ってもらわねば困る産経ですが、その共和党の大統領候補日本を切り捨てTPPを破棄し日米同盟を(日本共産党とは別の方向から)解消しようかという政策を掲げています。考えてみればモンロー主義は米国の伝統的政策で、いわばもっと保守的な考え方であり、産経にとっては歓迎すべきはずですよね。保守主義国際協力関係を、産経は一度真面目に考え直すべきではないのですか。まあいずれにしても、戦前回帰しながら日米同盟を維持しようという産経の姿勢が、誰から見ても都合良すぎることだけは確実です。

2016-07-22(Fri) 0722 ひんやり湿気の大暑。

[][]産経問題発言を褒め称える。

【ポケモンGO】「引きこもりが外に出る」と麻生太郎財務相、ポケモンGOを語る - 産経ニュース

http://www.sankei.com/economy/print/160722/ecn1607220034-c.html

 右を向いても左を見ても『ポケモンGO』一色ですね。で、産経は「さすが俺たちの麻生さん、いいこと言ってる」ぐらいの意識しかないみたいですが、これを問題発言だとはこれっぽっちも思っていないんですね。

 ところで《麻生氏はアニメ好きで知られ》って初耳なんですが。マンガ好き(ただし『ゴルゴ』や『こち亀』)なのは事実でしょうし、まあ『ローゼンメイデン』も話題になってからマンガを読むぐらいはしたのでしょうが、アニメを観ているという確実な話は、話すら聞いたことがありません。どこから出てきた話なのか、新聞としてソースを示してほしいものです。

2016-07-21(Thu) 0721 午前雨午後霧雨。

[][]産経プリンセスを推す。

「ずいぶんブレられたのですね」 自民稲田朋美政調会長憲法改正めぐり民進・岡田克也代表をチクリ - 産経ニュース

http://www.sankei.com/politics/print/160721/plt1607210034-c.html

 “保守クィーン桜井よしこ氏もお年を召され、小池百合子氏には裏切られ、今後期待がかかるのは“保守のプリンセス”稲田氏というわけですか。立憲主義を守らない、現行憲法尊重しない内閣総理大臣に対して「立憲主義を守るなら話し合いする」という表明は理解できるもので、それに言い返したからって、皮肉にも何にもなりません。産経の身びいきここに極まれりです。

 「身」といえば、《具体的で身のある議論》ってなんだろう。「実のある議論」なら聞いたことありますが。

2016-07-20(Wed) 0720 じっとりときどき晴、夜雨。

[][]産経応援する。

東京都知事選桜井誠氏の演説朝鮮人あるいは左翼」を「朝鮮人あるいはサル」と誤記 バズフィードジャパンが訂正して謝罪 - 産経ニュース

http://www.sankei.com/politics/print/160720/plt1607200019-c.html

 滑舌が悪いのは政治家として致命的ですが、罪ではありません。しかし、今回の問題はそれだけでしょうか。BuzzFeed Japan確認が甘かったのは事実しょうが一般紙記事にするような事件でしょうか。桜井氏の応援をしているとみられてもしかたありません。そもそも「《朝鮮人あるいは左翼、と言われる人たちがですね、邪魔をしにくる》」という本来の桜井氏の発言そのものが、民族特定して無根拠批判する、ヘイトスピーチではないでしょうか。それを問題視しないあたり、産経がどうかしています。

2016-07-19(Tue) 0719 未明雨昼快晴。

[][]産経「主張」の覇権主義

【主張 海の日】「海洋大国日本 「守る」決意を新たにせよ - 産経ニュース

http://www.sankei.com/column/print/160718/clm1607180003-c.html

 なにを言ってるんだか。島国ですから海洋国家ではありますが、《海洋大国》である必要はありません。粛々と管轄水域を見守っていればいいのです。産経「主張」は、言ってることが中華人民共和国と同じ覇権主義です。

 伊勢志摩サミット写真がどうたらとか。持ち回りの議長国首脳が中央に立つのは当然の慣例だし、背景は内湾であって大洋ではありません。

 どうでもいいけど、あのとき出した鮑って生鮑ですかね干鮑ですかね。なんの予備知識もなく生鮑を、蒸したにしろステーキ下煮しろいきなり食べさせられたら、かなり困惑するのではないかと、いまごろになって各国首脳の歯と顎が心配になってきました。「日本人魚介類の食べ方が世界一」って威張る人がいますが、基本的に生でしか食べませんよね。広東人の方が上だと思うのですが。

2016-07-18(Mon) 0718 快晴+北風≦暑い。

[][]石原慎太郎氏の臆面。他。

【石原慎太郎の日本よ】英国EU離脱もテロ氾濫も「有色人種は獣」とおごった白人への報いなのだ - 産経ニュース

http://www.sankei.com/premium/print/160718/prm1607180022-c.html

 はぁ。そういうのは、名誉白人扱いで驚喜している人たちに言ってあげてくださいね。古森義久記者とか。あと、検索すると見事に石原氏の黒人差別発言が出てきますね。

【iRONNA発】左派政党に値しない民進党共産党 雇用政策を軽視した「ド素人」 高橋洋一嘉悦大学教授) - 産経ニュース

http://www.sankei.com/column/print/160718/clm1607180002-c.html

 民進党がなんで《左派》でなきゃならないのかはともかく、少なくとも自民党の「金持ち優遇すれば勝手にトリクルダウンする」とかいう電波理論よりは、よほどまともな分配政策を唱えていますが。民進党の政策集*1を見てみましたが、マイナス金利政策を否定しているだけで、金融政策そのものを否定しているわけではありません。この点、高橋氏の言ってることは出鱈目です。よくまあこんな文章、公の場に出せるものですね。