黙然日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ひとりごと、よしなしごと、黙っているにも等しきこと。

2017-03-07(Tue) 0307 晴ときどき雨。

[]日本会議教育機関

 こないだ、思わせぶりなことを書いてそれっきりにしていましたが、書きますね。

 森友学園が、「設立予定の小学校には、エリート中高一貫校への推薦枠がある」と宣伝していた件です。実はそんな枠はなくて、中学校側では「勝手に名前を使われて迷惑」とコメントを出し、またひとつ森友学園のでたらめぶりが明らかになった、あの件です。

 推薦枠がなかったのは事実しょうが、無縁だったかというとさにあらず。海陽中学校(海陽学園)は、「次世代のエリート育成」を目標に、日本会議系の人脈で創設された学校なのです。「本学園の特色」( http://www.kaiyo.ac.jp/concept/index.html )をみるといきなり「次世代のリーダー」「全寮制」「道徳心を養う」「日本の伝統文化立脚し」など、ぷんぷん匂ってきます。

 理事の名簿がサイトにないのですが、理事長葛西敬之氏。言わずと知れた日本会議の中心メンバーで、あとは推して知るべしでしょう。あまりしっかりした証拠がないのに非難めいたことを書くのもどうかと思ってためらっていたのですが、どうも葛西氏は日本会議であることを隠していないようだし、かまわないでしょう。

 日本会議が愛知県にエリート養成校を作る、という話は記憶にあったので、今回のニュースで「森友学園が愛知県の中学校に……」まで聴いたときピンときたのですが、意外とみなさん忘れているのか、騒ぎになっていませんね。推薦枠については、なにしろ森友学園のやることだしでたらめだったのは間違いないでしょうし、そういう意味で海陽学園は被害者だったかもしれませんが、「まるで根拠のない話ではない」ことは、報道からはわかりません。ほっといたら、どういうことになっていたやら。

2017-03-06(Mon) 0306 降りそうで降らず。

[]生存証明

 体調がすぐれないのですが放置しておくわけにもいかず、なんかエントリを建てます。

櫻井よしこ 美しき勁き国へ】歴史捏造・歪曲と「血債」 ナチスと同列に置こうとする危険な人脈 - 産経ニュース

http://www.sankei.com/premium/print/170306/prm1703060006-c.html

 これなんかも面白そうなんですが、読んでツッコむ体力がありません。ただ、「ナチス党と大政翼賛会が同列か」はともかく、「ドイツと、櫻井氏ら日本の歴史修正主義者は同列か」という問題については、かんたんに「はい」という答えが出ます。

2017-03-05(Sun) 0305 晴のち曇。

[][]産経「主張」の妄言不実行。

【主張】自民党憲法改正 今こそ有言実行必要だ - 産経ニュース

http://www.sankei.com/column/print/170305/clm1703050003-c.html

 はい、憲法草案のさらにたたき台を出して、それっきりなにもしていない産経新聞の「主張」です。自民党のほうがまだやる気があるね。もちろん褒めてるわけじゃないですが。

 森友学園、さらに加計学園にまで波及して*1自称保守極右勢力が総崩れになりかねないこのご時勢に、「安倍様の御手によってご改憲を」とかほざいてるわけです。どこまでノーテンキなのか、あるいはこのご時勢だからこそなのか。どっちみち次の衆院選3分の2が崩れる可能性は(事件がなくても)高いわけですから、ここが最後のチャンス、と思っているのでしょう。まあ無理だけどね。むーりむりむり。

*1:もういっこ怪しいと睨んでるところがあるんですが、ちょっとまってね。

2017-03-04(Sat) 0304 春めいてきて。

[][][]産経抄キャンセル技。

【産経抄】日教組問題無視して森友学園をたたく民進党 その姿は…3月4日 - 産経ニュース

http://www.sankei.com/column/print/170304/clm1703040003-c.html

 「ニッキョーソの教育支配」来ました。組織率4分の1以下の、政権与党もついた普通労組を、テロ準備集団扱いするのが産経です。引退した輿石東氏の発言いつまでも引き出して、「キョーイクのチューリツセーが」と繰り返します。こうして別の話を持ち出すことで、《所詮は一私立学校の話》と森友学園の異常性をキャンセルできると思っているようですが、「あべしゅしょーがんばれ」を幼稚園児に唱えさせる異常性や、さらには日本会議が推進する教育現場への日の丸君が代導入の異常さを、あらためて思い浮かべるだけです。

2017-03-03(Fri) 0303 朝雨、暖かいが北風。

[][]産経「主張」逃げる。他。

経済インサイド】ア・シ・タ・サ・フ? これは要注意の会社です - 産経ニュース

http://www.sankei.com/premium/print/170303/prm1703030006-c.html

 なんだと思いますか? 倒産した会社の頭文字を多い順に並べたものだそうです。……言葉も出ません。

【主張】森友学園問題 不適切な働きかけ検証を - 産経ニュース

http://www.sankei.com/column/print/170303/clm1703030001-c.html

 見出しを見たときには少し期待したのですが(NHK報道よりましかもと。あれはひどい)、やっぱり産経「主張」でした。国有地払い下げに自民党(の日本会議系)政治家、さらに江波その親玉である総裁が関わっていた可能性には直接触れず、維新の会知事が司る大阪府にばかり責任を求めています。森友学園の“教育”の異常性にも触れていません。

 それどころか《学校を信じて入ってくる子供保護者らにどう説明するのか》とすっとぼけています。森友学園の“教育”を《信じて》いる親は、加害者ではないにしても共犯者であるはずですが。《子供たちが安心して通える学校の担い手とは思いがたい》。そりゃ、森友学園の教育方針そのものについてでしょう。

2017-03-02(Thu) 0302 だいたい雨で寒い。

[][]産経正論」の数学地理

【正論】日本のEEZ内に数百隻の大船団…中国漁船進出防ぐ海上警備改革急務だ 東海大学教授山田吉彦 - 産経ニュース

http://www.sankei.com/column/print/170302/clm1703020005-c.html

 日本海の日本EEZ内に数百席の中国戦が! とおどろおどろしく書いていますが、北朝鮮が(勝手に)操業許可を出したのは期間3箇月で300隻とあります。この「300隻」が、一度に300なのか、のべ300なのかがわかりません。おそらく、のべでしょう。だとしたら「数百隻の中国船団が!」とか煽るのは、おかしな話です。そのほかに「700隻の船団が一度に押し寄せた」というような記述もあるのですが、こちらは詳細がないのでなんだかわからない話です。要するに、人を説得できる文章と数学力ではありません。

 って、そのあとも、中国にとって日本海は北太平洋への玄関口だとか、意味不明な記述が目立ちます。まさか、まさかと思いますが、中華人民共和国が日本海に面していると思っているんじゃないでしょうね。

 そのあとも、《海上民兵》とか妄想めいた話は出てくるのに、EEZがそもそも公海であることには触れていません。勝手に漁業の操業をされては困りますが、航行自由です。いや、領海だって軍事侵攻目的でない限り、通り抜けたり港に寄ったりは自由です。こーゆー、無根拠近隣諸国への危機感を煽る人々を、「産経人士」と呼びます。

2017-03-01(Wed) 0301 曇のち晴。

[][][]産経抄の目指すもの。

【産経抄】贔屓の引き倒し 3月1日 - 産経ニュース

http://www.sankei.com/column/print/170301/clm1703010003-c.html

 とうとう産経抄も森友学園問題を取り上げましたが、切り捨てモードです。「あべしゅしょうがんばれ」の、あの背筋が凍る映像に対して、《贔屓の引き倒し》のひとことで片付けようとしています。森友学園側が勝手にやったことだ、と。「安倍晋三記念小学院・名誉校長安倍昭恵先生」の看板寄付金集めをしたことも、勝手に広告等に使われて迷惑、というニュアンスです。しらんで済む話ではないでしょうに。

 産経新聞の「安倍無謬論」は、とどまるところを知りません。2年前には塚本幼稚園「教育」舌戦する記事を書いておいて、事件となれば森友学園がワウを切り捨てます。こうやって安倍晋三氏を政治的に生き延びさせてきて、最終的にどこを狙っているのでしょう。改憲ごときでは済みそうにありません。