黙然日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ひとりごと、よしなしごと、黙っているにも等しきこと。

2017-05-26(Fri) 0526 朝雨、じっとり。

[][]産経「主張」、自衛隊を貶める。

【主張】統幕長発言 自衛隊員名誉を守った - 産経ニュース

http://www.sankei.com/column/print/170526/clm1705260002-c.html

 いやどう見ても、自衛隊のツラ汚しですから。少なくとも、シビリアン・コントロールを誇りとする民主主義国家軍隊としては。どこの国の軍隊も命がけで、まともな国の軍隊はシビリアン・コントロールをウケています。そこにまったく矛盾はありません。

 統合幕僚長すなわち制服組トップが、《一自衛隊員》のわけがありません。そしてその立場だとしても、「九条改憲ありがたい」という発言は出てこないはずです。自衛隊員であるかぎり。まともな政権ならこんな統幕長は即時罷免ですが、政権がまともじゃなく、しかも首相の購読紙がこんなエールを送っていては、自衛隊はいつまでたっても「まともな」軍隊にはなれません。

2017-05-25(Thu) 0525 朝晩雨、昼ごろ強雨。

[][]産経抄児童文学観。

【産経抄】敵はテロ組織ではなく、安倍政権だと言わんばかりである 5月25日 - 産経ニュース

http://www.sankei.com/column/print/170525/clm1705250003-c.html

 うん。そのとおりです。

 共謀罪テロ等準備罪)法案処罰されるのは、テロ組織以上に国民ですから。テロ対策に反対している人はいませんが、それなら別の方法がある、こんな馬鹿げた法案はない、と、わたしたちは叫んでいるのです。とりあえず多数決暴力を止める方法はありませんから、森友学園加計学園の件ででも安倍晋三政権の足元をすくうぐらいしかありません。

 児童文学が、未来を担う子供たちのことを真摯に考え、児童労働や共謀罪に反対するのは当たり前です。国民を弾圧する共謀罪に、賛成できる方がどうかしています。産経はとにかくテロ等準備罪を成立さえ量としていますが、「他のテロ対策法案」ではなく共謀罪が必要理由は、未だに説明されていません。

2017-05-24(Wed) 0524 蒸し蒸し曇。

[][]教育における産経新聞責任

日本性教育 止まった10年間 | 2017/5/24(水) 12:02 - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6240788

 10年前の性教育バッシング以後、日本の性教育は進歩が止まっているという指摘が注目を集めています。

 一部政治家とともに、産経新聞の責任は万死に値すると言えましょう。

2017-05-20(Sat) 0520 かなり暑い。

[][]産経抄すり替える。

【産経抄】「忖度されたら責任を取れ」という民進党理屈理解できない 5月20日 - 産経ニュース

http://www.sankei.com/column/print/170520/clm1705200003-c.html

 「権力者地位を利用して無言の圧力をかけたら、それが忖度されようとされまいと責任を取れ」という理屈なら、理解できるのではないでしょうか。話をすり替えておいて「理解できない」「言ってるやつの頭がおかしい」と印象づけるのは、効果的なやり口ですが、卑怯という観点からはどうでしょうね。

 その他、もうツッコみきれないぐらいめちゃくちゃな論理の羅列で、「産経抄」ファンには久しぶりに胸がすくようなクリーンヒットでしたが、「民主主義危機」という点だけは反応しておきます。この忖度事件が、民主主義の根幹にかかわる事件なのは間違いありません。法律ルールで動くのが官僚であり、国家です。それを、個人意思で動かせるようになったら、「法の支配」は崩壊します。ええ、産経新聞の大好きな「法の支配」ですよ。

2017-05-19(Fri) 0519 湿気高く晴。

[][]産経正論」欄のタイミング。

【正論】将来見据え、日本にふさわしい皇室のあり方の議論を 学習院大学学長井上寿一 - 産経ニュース

http://www.sankei.com/column/print/170519/clm1705190006-c.html

 いつの間にか学長になっていますが、皇族から見放されつつある学習院代表する井上氏です。以前は時事問題が発生するたびにこの「正論」欄に軽い、浅い意見執筆することで有名だった井上氏ですが、今回はやたら反応が鈍いですね。有識者会議結論が出て、譲位法案の条文が決まろうかという(実際この日に決まりました)タイミングで、「これから議論すべきことは」みたいな話をしています。喫緊課題である女性宮家の創設についても触れていません。そのかわり、「旧皇族の婿入り」とか寝言はいっていますが。悠仁親王殿下がいらっしゃる限り、旧皇族男子の出番などないことが、10年経ってもまだ理解できないのでしょうか。自分とこの学校に入らなかった皇族など知らん、とでも言うつもりなのか。

 そもそも眞子内親王殿下のご婚約の予定が公表され、女性宮家問題の緊急性が高まったことを知らずに書いているのではないか、とも思えます。これは、井上氏の怠慢なのか、編集部掲載をサボってたのか。

2017-05-18(Thu) 0518 どよーんと。

[][]産経連載の矛盾

【動き出した憲法改正(下)】民進党共産票欲しさにまともに議論せず、野党を後押しする朝日社説の矛盾 - 産経ニュース

http://www.sankei.com/politics/print/170518/plt1705180008-c.html

 常識で考えて許せないものを許せないと言うために民進党と共産党一時的にタッグを組んだことを「票目当て」と批判するなら、自民党公明党の恒久的なタッグが票目当て以外のなんなのか、きちんと説明してからにしてくださいね。憲法に対する姿勢も、全面改悪自主憲法の自民党と「加憲」の公明党で、まったく違いますよね。

2017-05-17(Wed) 0517 肌寒い。

[][]産経新聞、懲りず。

朝日新聞加計学園報道菅義偉官房長官否定 「そのような事実はない」 - 産経ニュース

http://www.sankei.com/politics/print/170517/plt1705170022-c.html

 産経新聞は、ジャーナリズム政権と、どちらの味方なのでしょうか。

 問いかけるまでもなかったですね。

スポーツ異聞】韓国サッカー代表 混乱するチーム事情を漏らしたら罰則を設けなければいけないほどの危機的状況に W杯出場はできるのか - 産経ニュース

http://www.sankei.com/premium/print/170517/prm1705170001-c.html

 韓国をdisれればなんでもいい、ヘイトのためのヘイトコラムです。