黙然日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ひとりごと、よしなしごと、黙っているにも等しきこと。

2017-09-01(Fri) 0901 晴のち夕方ぱらり。

[][]産経抄ジェット観。

【産経抄】世界技術者を驚かせた「ホンダジェット」 本田宗一郎の夢 9月1日 - 産経ニュース

http://www.sankei.com/column/print/170901/clm1709010003-c.html

 ええ、驚いています。こんなにトラブル続き菜ものなのかと。もちろん、位置から完成品を作り上げるまでのトラブルの数はわかった上で、それにしても、という印象です。なにより驚くのが、いまだに「産経抄」が「日本スゴイ日本製品スゴイ」を唱えている姿と、《企業DNA》なる謎の概念を振りかざしていることです。

2017-08-05(Sat) 0805 ふかし芋。

[][]

 当ブログは本文よりコメント欄の方が面白いので、特にid:pipisanさんの書き込みは見逃さないようにしましょう。(プレッシャーをかけるつもりはないのですが)。

 なお、更新ないときでも、いただいたコメントはすべて拝読しております。

産経抄河野太郎外相は、韓国二重基準説明し「日本海」という国際呼称を守ってもらいたい 8月5日 - 産経ニュース

http://www.sankei.com/column/print/170805/clm1708050003-c.html

 見出しの意味を把握する前に、長さだけ観て「今日はこれで1本書けるな」と判断しています。

 「産経抄(の長文見出し筆者)」にとっての不倶戴天の敵、河野洋平氏の長男、河野太郎氏が安倍晋三首相に抜擢され入閣したことで、ものすごいアンピバレンツに苦しんでいる様子がわかります。

 韓国の「事大主義」を非難するその口調が、偏狭なナショナリズムそのもので、あキリル他ありません。産経のやり方では、千年経っても日韓相互理解不可能です。

 「日本海」ってのは、そもそもほんとに日本語の呼称なんですかね。日本海沿岸大韓帝国とかロシアとかいろんな国ができて、それから生まれた呼称のような気がします。北前船の日本海航路酒田回りとかそんな言い方をしていたはずで、「日本海」という概念が生まれたのは、少なくとも太平洋との対比が生まれた明治以後でしょう。「太平洋」と同じく、翻訳語なのではないですか。事大主義は産経です。

2017-08-04(Fri) 0804 蒸しまんじゅう。

[][]産経抄春秋の筆法を使う。

 夏バテです。ウナギ食いたい。食いませんけど、食いたいのはしょうがない。

【産経抄】AI政治家に負けるな 8月4日 - 産経ニュース

http://www.sankei.com/column/print/170804/clm1708040002-c.html

 「いま必要なのは内閣改造ではなく内閣総辞職だ」(志位和夫共産党委員長)。

 アイザック・アシモフ引用から始まります。「産経抄」執筆者の中に一人、海外SFマニアが紛れていますね。SFマニアに悪い人はいません*1。マニアのひいき目を別にしても、「産経抄」の中ではまともな方でしょう。ただ、「大臣AIに」どまりで、「そもそも安倍晋三首相問題がある」という本質を突けないのが、産経限界でしょうか。中国のAIが安倍政権評価したら、ということろまでは書いているのですが、これを春秋の筆法とみるのは、SFマニアの身内びいきが過ぎましょうか。固定観念にとらわれず自由視点を手に入れられるのがSFの利点で(これも一概には言えないのですが)、本来ならSFと産経の論調ほど相性の悪いものはありません。

*1:そんなことはない。稀覯本の奪い合いとかごにょごにょ

2017-08-03(Thu) 0803 涼しく、曇。

[]お休み

 ていうかさぼり。再開してすぐなんですが、この日はいいネタがなかったんです。

2017-08-02(Wed) 0802 妙に涼しく、午後雨。

[][]産経「主張」の「歴史戦」、相手を探す。

 気圧低いですね(関東)。

【主張】慰安婦像撤去せず、記念日つくる? 韓国文在寅政権は「反日」あおる不当な対応 - 産経ニュース

http://www.sankei.com/column/print/170802/clm1708020002-c.html

 日本側(安倍晋三政権)が、事実を認めて心から謝罪していない、口先だけの対応しかしていないのだから、約束が守られているとは言えません。産経新聞「主張」欄も、従来の主張を繰り返すのにムキになって、全体の構成破綻しています。よほど頭に血が上っているとみられます。これでは、相手方が代わろうが、こちらが内閣改造しようが、なにも変わりません。変わるべきは、まず、日本政府の態度です。安倍政権にはもう期待できないですが。

2017-08-01(Tue) 0801 曇、午後雨。

[][]産経「主張」、尻尾を切る。

 早いですね。この7月は、下旬がありませんでした。

 えーと。8月ですし、さくさくいきましょう。

【主張】籠池夫妻を逮捕 事実の徹底的な解明図れ - 産経ニュース

http://www.sankei.com/column/print/170801/clm1708010002-c.html

 森友学園事件は、学園を壟断していた前理事長夫妻逮捕で、一つの節目を迎えました。しかし今回の逮捕容疑は、学園の乱脈経営に関するものであって、事件の本丸である国有地払い下げ問題への突入はこれからです。大阪地検の奮起を望みます。国交省近畿財務局サーバに、絶対安倍晋三・昭恵夫妻の関与を示す文書がありますって。役人性質として、事務職の常識として、1年前の文書を残していないわけがありません。

 この「主張」は、その本丸の存在を大筋で認めながら、しかし冒頭部では、前理事長夫妻逮捕で事実が明らかになれば首相夫妻の嫌疑は晴れる、とでもいわんばかりのミスリードをしています。下っ端の逮捕で幹部を守る、組織暴力団と同じ発想です。

2017-07-18(Tue) 0718 快適、夜雨。

[]お休み

 連休翌日と言うことで、新聞休刊日です。もちろんネット版や夕刊はあるのですが、吉例によりウォッチはお休みとさせていただきます。「ばかも休み休み言え」って、昔から言うでしょう(そのわりにずいぶん休んでますが。すみません)。