黙然日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ひとりごと、よしなしごと、黙っているにも等しきこと。

2005-06-27(Mon) 0627 やっと月曜か。

[][]悪のすくつ。

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000032-kyodo-bus_all

 まず一言。「ほっとけ」。

 ネットには実名のメリットも匿名のメリットもあるわけで、今は匿名の側面が前面に出すぎているなとは思うけど、ようするに使い分けの問題でありリテラシーが必要というだけのことです。

 その現状からは、実名のメリットを強調することは必要だと思うし、記事内容によれば小中学校教育でそういうリテラシーを教えていくということだそうだから、それはそれでいいんだけど、匿名のメリットを規制するようなことに繋がらないかという杞憂がちょっとあります。

 匿名であることの最大のメリットは、国家にとって都合が悪くても国民にとって必要な情報を公開できることですから。(企業と消費者の関係にも当てはまりますが)。

[]アフィリエイト

 なんとなくここのヘルプ等見ていたら、アフィリエイトは有料オプションだけかと思ってたんだけどamazonbk1なら無料ユーザでもリンク貼ってよかったんだ。知らなかった。うわあ。*1

 というわけでとりあえずテスト。最近読んでいちばん面白かったコミックスね。いままでのようにISBNだけ入力するのに比べて、かなりめんどくさくなるんだが。


って1回失敗した。これなら大丈夫だろうか。

きせかえユカちゃん 7 (7)

*1:多少の制限あり。はてなダイアリーガイド「アフィリエイト・プログラムに参加する」とはの「アマゾン型」ならいいということらしい。