黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

文科省のいじめ対策調査研究会議。

asahi.com:いじめの調査研究会議発足 委員に香山リカ氏ら
http://www.asahi.com/national/update/1107/TKY200611070442.html
99年度から7年間連続で「ゼロ」だったいじめ自殺の調査の仕方や、いじめの定義などが検討対象になる見込み。

 いちおうチェックしておきますね。文部科学省のサイトにまだ公式発表がないので、メンバーのリストとかはのちほど。忘れなければ。リカちゃんはファンなので応援します。が。
 しかし今から「いじめの定義」の研究を始めて、そこから5ヶ月で結論出すのかよ。いじめによる自殺が最初に社会問題化したのは80年代前半だったと思うんだけど、それから20年以上、文科省(文部省)はいったいなにをやっていたんですか? マジで問いつめたい。