黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

対話を拒絶した産経iza!。

 どうも、iza!はこの「黙然日記」からのトラックバックを拒否するようになったみたいです(笑)。面倒だからテストとかしてないけど、29日付のTBはどれも反映されていないみたいで。どのへんが勘に障ったのかなあ。全部か(笑)。
 たとえば古森さん個人のblogが拒否するなら、まあ理解できる範囲ではあります。それはそれで批判の対象にはなるけれど、個人の立場を守ることも大切だと思うので。しかし、「トラックバックで意見を受け付ける」を売り物に開設されたニュースポータルが、宣伝TBならともかく内容についての批判でリンクを拒否し、事実誤認や誤植を指摘することさえできなくなるのなら、なんのためのトラックバックであり、なんのためのインターネットであるのか。それはジャーナリズムとしての資質が問われる行為だ、と言われてもしかたないと思います。iza!の基本的なスタンスを評価していただけに、非常に残念です。
 と書いても、この意見がiza!に届くことはないわけですけどね。こちらのコメント欄・トラックバックは開放してあります。念のため。