黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

第2回口頭弁論と記者会見。

不完全なルール。 : ひろゆき@オープンSNS
http://www.asks.jp/users/hiro/21333.html

 19日に切込隊長×ひろゆき裁判の第2回公判口頭弁論があったのですが、そのときに本人が記者団に語った内容だそうです。といっても、きちんと整理された文章になっているので、趣旨は同じとしても言い足りなかった部分を補足するためのエントリではないかと思います。もうちょっと、「ここからここまでは現場で話した、ここから先は後になってまとめた」という構成になっていてくれたらありがたかったんですが、まあしかたないか。主張の内容は興味深いともいえるし、あまりに素人考えだなあ(素人のわたしから見ても)ともいえるし。2ちゃんねるの関連スレでも、前回に比べると裁判の報告はほとんどなくて、隔靴掻痒といったところです。
 なんで現場報告を欲しがっているかというと、たぶん水曜日か木曜日あたりにZAKZAKが記事にするだろうから、それと比較してみたいんですね。よっぽど傍聴に行こうかと思ったんですが、よりによって昨日は野暮用で動けなくて。

追記。(05:51)

 ごめんなさいちゃんと調べてなかった。野田敬生氏のblogに、裁判の経緯の詳細な報告がありました。

ESPIO: <切込隊長VSひろゆき>「2ちゃんねる」裁判の行方
http://espio.air-nifty.com/espio/2007/03/post_6e95.html

追記2。

 もう少し詳細な裁判レポート記事。

OhmyNews:2ちゃん削除には300人のスタッフ、「“どこの板担当”ということはない」
http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000006091

ZAKZAK、日和ったか? 

2ch西村氏強気「払わなきゃ死刑なら払う」-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/44116

 思ったより早くZAKZAK=夕刊フジの記事が出ました。上のエントリ id:pr3:20070320:1174336448 に貼った裁判レポートも参照してください。
 あいかわらず山本一郎氏をカギ括弧付きとはいえ「かつての『副管理人』」「かつての盟友」と表現して、山本氏=切込隊長寄りの姿勢を続けていますが、当人が出てこないせいか、思ったよりテンションの低い記事になっています。ひろゆきの発言もインパクトがあるので、それに引っ張られているような印象も。
 書き方がいつものZAKZAK記事と違うので、もしかしたら(当日はいつもの記者が他の用事があったかなにかで)別の記者か外部ライターが担当したんじゃないか、とさえ思わせる日和りようなんですが、どうしちゃったんでしょう。

鴨ちゃん去る。

asahi.com:カメラマンの鴨志田穣さんが死去
http://www.asahi.com/obituaries/update/0320/005.html?ref=rss

 ああ……。鴨ちゃん、駄目でしたか。お悔やみを申し上げます。西原理恵子さんのマンガによれば、肝硬変で何度も余命いくばくもないことを宣言されながら何度も快復してきたので、そしてやっと子供たちと同居できるようになったので、もう安心だろう、と思っていたのですが。