黙然日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ひとりごと、よしなしごと、黙っているにも等しきこと。

2007-08-03(Fri) 0803 颱風の余波。

[][][]古森義久氏と名誉毀損訴訟

 従軍慰安婦に関する7/30の米下院決議に対して、トム・ラントス外交委員長マイク・ホンダ議員日本国及び日本国民への名誉毀損で訴えようという、 無茶な 勇敢な日本人が立ち上がったそうです。

隼速報 | http://falcons.blog95.fc2.com/

 ……あれ? 訴訟を起こそうとしている尾崎信義氏というのは、以前古森blogで暴れて、ジャーナリストのはずの古森義久氏が「名誉毀損で訴えるぞ」と脅迫までして黙らせようとした、伊勢平次郎(iseheijiro)氏のことじゃありませんか。*1

 まあユニークというかエキセントリック憂国者だということは知っていたので、訴えようとしているのが伊勢氏と知っても、なるほどね、というぐらいの感想なのですが、伊勢氏のblogにはネトウヨがこぞって感激のコメントをつけているあたりが、実に興味深いですね。http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/164048 で古森氏が訴訟をちらつかせたときは、ネトウヨ(少なくとも古森信者)が、こぞって伊勢氏非難のコメントをつけていたものなのに。今の時点でここのコメント欄を読み返すと、「法廷に持ち込むぞ」という脅迫に対する伊勢氏の余裕たっぷりな態度が、これまた実に興味深いところです。

 で、古森氏はまだ、伊勢氏を名誉毀損で訴えないんですか? 

*1http://pr3-at-iza.iza.ne.jp/blog/entry/164191/iza!別冊の記事ですが、伊勢氏のコメントもついているのでこちらで。

felis_azurifelis_azuri 2007/08/03 12:58 まぁ♪
尾崎氏って、そんな素晴らしい武功を誇る方でしたのね。弁護士に関して、チェイニーさんに相談するとお書きなのを見て、感動しましたよ。

pr3pr3 2007/08/03 16:42 まあ、伊勢さんのことはそんなに嫌いじゃないです。見ている分には。

ちょっとびっくりしたんですが、伊勢さんのblogには3日間でもう数百のコメントがついているのに、トラックバックをつけたのはこのエントリが初めてだったようです。どのエントリもTrackback(0)だから、拒絶してるのかと思ってましたよ。それでも形式的に送るようにはしているので送ったら、ちゃんと反映されてるんだもんなー。ネトウヨの人ってTBの使い方知らんのかしらん。

blackseptemberblackseptember 2007/08/03 19:21 >伊勢氏のblogにはネトウヨがこぞって感激のコメントをつけているあたりが、実に興味深いですね。http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/164048 で古森氏が訴訟をちらつかせたときは、ネトウヨ(少なくとも古森信者)が、こぞって伊勢氏非難のコメントをつけていたものなのに。


 チキンホークという言葉がありますが、ほんとに3歩で忘れるとは。

エジエジ 2007/08/03 22:17 これが果たして国益を守る行為、なんですかね・・・
コモリンの慰安婦こじつけ記事に新風の内ゲバといい
民主が勝ってから憂国っぽくなってきましたね(苦笑)

pr3pr3 2007/08/04 00:21 >blackseptemberさん
しかし古森blogでの、再登場したiseheijiroさんへの周囲の態度が非常に面白いですねえ。ご本尊の反応も見てみたいけど、さすがにスルーかな。

>エジさん
「国益」という言葉が「馬鹿ウヨの脳内基準」を言い換えた言葉なら、まさしく「それを守る行為」ではないでしょうかw 
先週日曜以来、ぎりぎりのところででも国民のバランス感覚が働くなら、日本はまだ安心できるかもなあ、と、妙に楽観的になっております。

dj19dj19 2007/08/04 00:44 コメありがとうございました。体調のほうはだいぶマシになってきました。
ところで、伊勢氏のブログのコメ欄によると、伊勢氏は過去に12回も裁判を起こしているそうです。(どんな裁判かまでは知りませんが)

http://falcons.blog95.fc2.com/blog-entry-16.html
妻クリステインは航空業界組合の長でもあり、多くの弁護士と働いてきた。私も自動車業界で法律を実体験し、研究員だった新聞社でも法律を学んだ。法律士ではないが、今まで、訴訟は11戦1引き分けです。日本でも去年、横浜地裁で勝訴というか、相手方が降りて、伊勢の勝ち。2年近くと500万円かかったけどね。

たち悪そぉ。。。

で?で? 2007/08/04 01:56 馬鹿サヨはどうする? 指を加えて高みの見物なのかい?危機感を持たないのは、ファッショ報道による参院選の結果が大きいのかな?

で?で?で?で? 2007/08/04 05:28 なんでバカウヨの一人相撲のケツを拭いてやらんといかんのだw

iseheijiroiseheijiro 2007/08/04 08:55 なぜ、訴訟に勝つことが「たち悪い」の? 大きいのは、サンフランシスコのビルを買ったとき(26年前)先住民との訴訟。裁判所は立ち退きを命じただけ。ビルを安く買えたというだけ。次に大きいのは遺産事件で勝ち。額は言いたくない。中型はゼネコンの契約違反で3万ドル。小型はコンチネンタル航空で4千ドル。後のごちゃごちゃは簡易裁判で家賃婦払い事件、日産自動車販売店、保険屋の詐欺事件などエトセトラ。引き分けは訴えられたものだよ。わし、それほど悪い人間じゃないよ。カネ借りたこともないし、伊勢平次郎

Gl17Gl17 2007/08/04 14:04 えらく枝葉末節なとこでツッコミ入れてきましたね。(笑)
ずっと見てたのか・・・。

エジエジ 2007/08/04 15:05 すいません、全力で釣られます。
ふむ、その引き分けはなぜ訴えられたのでしょうか。
それほど、ってことはちょっとは悪い人間ってことなんですかね?
額は言いたくないと言われても誰も聞いていませんし。しかもそのあとちょっと言ってるし。カネ借りりゃ悪い人間なんですかね
あ、あれですか、よくいるネット上でも自分の存在を誇示したいタイプですか。

uchya_xuchya_x 2007/08/04 19:26 高みの見物だったら別に指は咥えないだろう、普通は。特殊な日本語を使う人だな。

pr3pr3 2007/08/04 23:51 伊勢さんこちらにもようこそ。楽しみにしてますよ。ええ。
といっても、たぶんここはもう見ないだろうけど。

ぽろぽろ 2007/08/05 02:56 なんだかんだ言っても、みんな興味があるのね。

iseheijiroiseheijiro 2007/08/05 04:50 いいえどこへでも顔を出します。そんなこと言ってないで、日本人なら共闘しましょう。左右の問題じゃない。国の名誉が危機です。伊勢

tntn 2007/08/05 09:28 大国米国相手に勝ち目のない戦争に日本を巻き込み、案の定惨敗を喫した旧日本軍や当時の指導者連中を、いまだに盲目的に信仰している頭のおかしい日本人が存在しているとのほうが、日本国の名誉を害していると思うが。

エジエジ 2007/08/05 11:13 自分たちに都合のいいときだけ国益だの名誉だの持ち出して
協力をあおぐその姿勢、恐れ入ります

pr3pr3 2007/08/05 12:54 >iseheijiroさん
おや、失礼しました。
本当に国の名誉の問題ならばたしかに右も左もないのですが(無政府主義者を除いて)、ホンダ氏も「この決議案は日本の名誉のためだ」というニュアンスのことを言っているので、難しい問題ですね。わたしは、「きちんと謝れる大人の国」になることが日本国にとって最大の名誉だと思っていますが。

添削君添削君 2007/08/06 05:49 >「きちんと謝れる大人の国」になることが日本国にとって最大の名誉だと思っていますが。

一般論としては賛成ですが、『きちんと』の内容で各人各様の意見があるでしょうね。
私としては、?事実に基づいて?謝るべき場合であれば、謝ることに異論は無いですが、日本のこれまでの謝罪の仕方は、?も?もあまり評価できないと思います。
河野談話は?も?もいい加減すぎたために、後の問題継続再燃の原因の一つとなっています。
欧米の数百年の歴史があり日本に比較して圧倒的に質的量的に大きい帝国主義的犯罪がほとんど謝罪も賠償もされていないのに、日本は数十年の歴史しかなく事実だけでなく冤罪まで裁かれ謝罪し賠償しているのですから、日本は旧帝国主義国の中ではドイツに次ぐ大人の国だと思いますがw
ドイツの謝罪の仕方は確かに大人です。
?も?もできる限り客観的判断ないし政治的判断に基づいて最大の効果をもたらすように謝罪してますから。

添削君添削君 2007/08/06 05:51 あれ?文字化けしたみたい。
上記コメントの?の部分は、マルイチ、マルニ、です。

dj19dj19 2007/08/06 09:50 河野談話のどこらへんが事実に基づいてないんでしょうか?
あと、正式な謝罪というのは、やはり国会決議することじゃないでしょうか。ここまですれば文句の言いようもないわけですから。

添削君添削君 2007/08/06 14:50 >dj19さん
河野談話の草案の段階では、官僚が信用性ある証拠から認定できるギリギリの表現にしていました。日本の官僚制の悪いところは沢山あるけど、この草案は日本の官僚制の正確さを求めるいいところが現れたものでした。しかし、河野氏は、勝手にそれ以上の表現を付け加えるなどして改変してしまいました。そこらへんの経緯は、新聞・雑誌のみならずネット上でも見た記憶があります。そのためにこの問題は継続再燃しているという評価は、歴史学界や政治学界など多方面でされています。それに不満でしたら、ご自分で河野談話が完全に事実に基づいているという論証をされてはいかがでしょうか。

国会決議まですることになれば、なおさら事実認定部分の厳密さが求められることになりますから、米下院決議案のデタラメな内容のままでは到底認められないことには同意されますか?私としては、文案を秦氏などが作成するなら国会決議も認める余地もあるかもしれないとは思っておりますが、その場合の決議案の内容は、自民党政権なら当然河野談話より関係国に不評な内容になると思いますよ。民主党政権では、あなた方の望むような内容になるかもしれませんが、もしそういう決議案を可決したら、次の選挙でまた自民党政権に戻ることはほぼ確実ですから、あえてするかどうかは勇気がいるでしょうね。どちらにしてもあなた方の望む全会一致は、ほぼ無いでしょう。

で、私の前回コメントのそれ以外の部分には、概ね賛同ないし否定しにくいとは思っていただけたのでしょうか?

dj19dj19 2007/08/06 18:00 pr3さんへ
これで最後にするので、関係のないコメントをお許しください。

添削君さんへ
なんだか自分の書いたことが伝わってないですね。
>ご自分で河野談話が完全に事実に基づいているという論証をされてはいかがでしょうか。

そちらが、河野談話が事実に基づいてないと書いているので、どこらへんが基づいてないのか聞いたんですが、なんで自分が河野談話を論証しなくてはいけないのでしょうか。

>河野氏は、勝手にそれ以上の表現を付け加えるなどして改変してしまいました。

これは初めて聞いたんですが、本当なんでしょうか?
ソースお願いします。

すいません。それと、「正式な謝罪」というのは国会決議をすることじゃないでしょうか、と書いただけなんですが、なぜ自民党や民主党や次の選挙の話や下院決議案のデタラメさの話になるのでしょうか?
あと、「文案を秦氏が作成するなら」と書かれていますが、河野談話は歴代内閣が踏襲しているわけで、首相が決断すれば国会決議することはそんなに難しいとは思えないんですがね。まぁ、安倍が右派からの反発を避けながら政権を維持していくには、うやむやにして正式な謝罪を回避するしかないんでしょうが。

この続きはhttp://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-113.htmlでお願いします。

pr3pr3 2007/08/06 23:18 >添削君さん
まず添削wさせていただくと、「文字化け」ではなく書き込み時のフィルター機能でしょう。丸付き数字やいわゆる半角カナは、使えるかどうか考えるんじゃなくて、最初から使わない、存在しないものとして扱うのがネット上のマナーだと思います。
河野談話が「事実に基づくか」の議論は別として、「謝るべき場合であったか」については、とっくに結論が出ていると思いますよ。河野談話があったからこそ謝罪決議があの程度で済んでいるということを、どうも無視する人が多いようです。

秦郁彦氏の決議案なら信用できるそうですが、秦氏の文章がどんなものなのかについて、Stiffmuscleさんのblogを紹介しておきます。
http://d.hatena.ne.jp/Stiffmuscle/20070716/p1
(その1から現在その9まであります)

>dj19さん
続けてもらってもこちらはかまわないのですが、お二方のやりやすいようにどうぞ。

StiffmuscleStiffmuscle 2007/08/07 01:11 >添削君さん
pr3さんに紹介しもらったブログ主のStiffmuscleです。
秦先生の『慰安婦と戦場の性』をお持ちですか?最近のWiLLに秦先生の河野談話修正案が出てますが、お読みになりましたか?
両方お読みなら、ぜひわたしの記事をご覧いただいて率直な意見をお聞かせ下さい。

t 2008/01/17 23:32 「謝罪決議があの程度で済んでいる」とはまた、大層な脅迫ですね。
ネトサヨの品性下劣も、ここに極まれりです。
恥を知りなさい!

tt 2008/01/17 23:43 今も被害が続いている拉致問題と、とうに戦後処理で終わった問題を混同する
反日レイシストの狂った差別議決を擁護するあなたに、生きる資格はありません。

tt 2008/01/17 23:45 あの議決案を作ってた議会調査員は、安部に対して
「吉田証言を知らないのか」などと、
ヌケヌケと捏造バレ済みネタを持ち出して大恥をかいたことを、
あなたは忘れているのですね。
歴史健忘症のネトサヨは、頭は大丈夫ですか?

t 2008/01/17 23:49 加害者でもない安部総理を呼びつけて頭を下げさせて
「被害者のいない所で何謝ってんだ。何のジョークだ」・・・

まるで殴る蹴るされた被害者を笑い物にするチンピラ集団。
それが、あなたがヨイショするアメリカ反日議員。

恥を知りなさい!

tt 2008/01/17 23:52 マイクホンダは、反発する日本人に対して、こう弁明。
「自分は昔の日本軍を責めてるだけ。今の日本人には無関係。何で怒るんだ」・・・

じゃ、何で今の日本人の「代表」に謝罪を要求するんだよ!

思考力が無いの? あなたは屑ですか?

pr3pr3 2008/01/19 01:12 >tさん
いつもコメントくださるtさんとは別の方ですよね? はじめまして。
独り言のようでいちいちコメントできないのですが、ちょっとだけ。
「ホンダ議員がレイシスト」というのは古森氏も使っていたジョークですね。
安倍晋三氏個人は別として安倍内閣総理大臣には、日本国としての意志と責任を継続する責務がありました。
最後の行の「あなた」というのは、わたし(pr3)のことですか? ホンダ議員のことですか? ご自分が今、誰になにを言っているのか、冷静に判断できていますか? 
そして、「恥を知れ」などはともかく、「生きる資格がない」というのは、言論の場で使っていい表現なのかどうか、今一度考えてみてはどうでしょう。

tt 2008/01/20 00:20 「何十万もの慰安婦を日本政府が強制連行」なんて出鱈目な決め付けを言い張り、
事実を指摘する日本人の口をふさぐホンダ議員が「レイシスト」だという事実を指摘するのが「ジョーク」ですか(爆笑)
「言論の場で使っていい表現」というなら、
あなたが擁護するこのアメリカの発狂政治家の諸々の反日暴言が、
外交の場で使っていい表現かを考えてみるべきですね。
外交の場どころか、人間として失格だという事がわかりますよ。
あなたに「知能」というものがあるのならねw

ま、悔しいのなら、私の質問に答えてみることです。
「あなた」というのは、とりあえずあなたのことですよ。pr3 さん。

pr3pr3 2008/01/20 16:38 >tさん
「レイシスト(レイシズム)」という言葉の意味を、きちんと調べてみることをお勧めします。スペルは racist です。ホンダ議員が日系米国人であることもお忘れなく。
質問に答えろと言われても、どの質問やら。疑問文になっている「あなたは屑ですか?」というのが質問なら、「そうかもしれないがそちらよりマシ」ぐらいしか答えようがありません。
議会調査報告書が吉田証言を引用したことを忘れたのか、という質問なら、「覚えています」。しかし、報告書が恥をかいたという認識はありませんね。

tt 2008/01/20 17:01 ホンダが日系だから何だって?
特定の民族に対して反理性・反論理的な偏見を広めるやつはレイシストだろw
で、「そちらよりマシ」という根拠は何?
「報告書が恥をかいたという認識」が無いのは、あなたが事実を直視しないからだよ。
やっぱりあなたは「屑」だなw

pr3pr3 2008/01/20 17:54 >tさん
そうですか。それじゃそういうことで。

tt 2008/01/20 19:20 ホンダなどの慰安婦運動が、ナチス並みのレイシズムだという事実を認めた訳ですねw

pr3pr3 2008/01/21 22:35 >tさん
「民族」と「国家」の区別が付かない人の語る「レイシスト」がどのようなもの七日。
あとは、このコメント欄を見ている方(あなたとわたし以外にいるのか不明ですが)の判断にお任せします。

tt 2008/01/21 22:53 おやおやw
「国家に対する偏見だから日本民族は無関係」というバレバレの逃げが通用するとでも思ってるのかな?
彼らが不当な「謝罪要求」は、我々「日本人」の代表に対するものですから。
それともレイシストは「民主主義」も御存知無い?w
なんせスポンサーがアレだもんなーw

いずれにせよ、あなたが私の質問にきちんと答えていない以上、客観的事実は明らかですけどね。

pr3pr3 2008/01/22 14:54 話の本筋と関係ないのですが、このエントリのURLを検索してみたら面白いことを発見しました。
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/korea/1199505717/108
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/korea/1199505717/138
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/korea/1182017173/480
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/korea/1200677189/134
コメント欄の炎上を煽るような文言とともに貼り付けまくっているのですが、*まったく* 相手にされていません。2ちゃんへのコピペで炎上を期待する人も、いまどき珍しいですね。どこの誰かは知りませんが。
どこの誰かは知りませんが、タイムスタンプをいろいろ比較してみるのも、なかなか味わい深いものがあるかと思います。
まあなんにせよ、煽るための会話というのは不毛なものですね。

tt 2008/01/22 21:28 あははははw
よっぽど「炎上」が怖いらしいですね。
2ちゃんで「貼り付けまく」るって言ったら、同じ文章をそこらじゅうのスレに、
マクロとか使ったりして貼るでしょうよ。
最初はあまりの馬鹿ぶりを晒してやろうかと書いたが、
思いがけずあなたが反応して、しかも威勢ばかりいいくせに、
ろくに反論できずに必至で言い逃れるネサヨの姿が滑稽なので、
ネタに紹介したんだけどね、またやろうかなw

煽るのが不毛?
「馬鹿ウヨの脳内基準」とか書いてた自分の文章を省みたらどうですかねw
「どこの誰かは知りませんが」なんて同じ言葉を繰り返したりして、
涙目な姿が滲み出てるあなたの文も、なかなか味わい深いものがあるかと思いますよ(爆笑)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証