黙然日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ひとりごと、よしなしごと、黙っているにも等しきこと。

2007-08-29(Wed) 0829 夕刻より雨。

[][][]産経、玉沢氏退任だけを報じる。

自民・玉沢氏が衆院政倫審会長退任へ「収支報告書に誤り」-イザ!

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/80410

 なんというか、非常にあっさりした記事です。本文がわずか4センテンス。「収支報告書に誤りがあったとして」とだけ伝えられているので、この記事の雰囲気からすると、なんか足し算を間違えたとか1文字と2文字を間違えたとか、そのていどの問題があったのかな、ぐらいの印象を受けます。政治倫理審議会長ともなると、そんなことでも責任とらなきゃいけないのか、たいへんですねえ。と、同情してしまったりします。

 さて、わたしも産経iza!ばかり読んでいるわけにいかないので、いろんなニュースサイトを見ます。asahi.comの方を見てみると、もう少し詳しい記事が出ていました。というか、朝日スクープだったみたいですね。

asahi.com:玉沢元農相が五重計上 領収書3枚使い回し377万円

http://www.asahi.com/national/update/0829/TKY200708290157.html

 ……うわあ。これは悪質だ。政倫審どころか、議員を即時辞任してほしいぐらいの問題です。まあそのへんは、これからいろいろあるでしょう。

 しかし、この問題をあっさり4センテンスで伝える産経新聞って。あからさまな架空計上があった事実すら伝えていませんよね。もし政倫審会長を辞任しなかったら、そもそも記事にさえしていなかったのでは?と思ってしまいました。