黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」、ありえないミスをする。

 実はすでに他のところでもツッコミ済みなんだけどw、やはりここにも書いておいた方がよさそうなので。

【正論】石井威望 「住と職」の変革へ好機到来-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/82930/
各種動画サイト(ユーチューブ、グーグルマップ、iPodなど)

 ……はい? Google Videoじゃなくて? まあGoogle Mapsもスクロールすれば画像が動くからともかく、なんでiPodが動画サイト? たぶんiTMSかその誤った略称としてのiTunesと混同しているんでしょうが、こういう人(東大名誉教授だそうです)がiPhoneを絶賛したり、IT戦略を提言しても、なんの説得力もないですね。それ以外の内容は、iPhoneへの絶賛が鼻につくのと自論への誘導が強引なのを別にすれば(「正論」ではよくあることなので気にしてもしかたない)、そんなに出鱈目や間違ったことは書いていないようなので、なんでここだけ無茶苦茶なのかなあ、と疑問に思います。
 もう以前からなんども疑問に思いなんども指摘しているのですが、産経新聞にはまともに機能する校閲担当のセクションはないのでしょうか。「正論」はアンタッチャブルということはないはずだし、新聞の顔になる論説欄ならなおさら、こうしたミスは許されないと思ってかかるべきなのですが……。