黙然日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ひとりごと、よしなしごと、黙っているにも等しきこと。

2007-12-27(Thu) 1227 晴れたのはよかった。

[][][]産経iza!、まだセカンドライフを支える。

“守る”と“創る”は対立するのか−−07年のネット界-イザ!

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/112373

Second Life」がポシャり、「ニコニコ動画」が急成長。何の前触れもなく降臨した「初音ミク」が創造を加速する。

 iza!に掲載されていますがITmediaとの提携記事で、ITmediaの今年のアクセスランキングまとめです。冒頭の文章が、今年のネット事情総まとめ、みたいなことになっていて、まあ妥当なところでしょう(筆者は“IT戦士岡田有花記者*1)。

 ところで、iza!のニュースページを「セカンドライフ」で検索すると、この記事を除いて(というか出てこない)39件の記事がヒットします。コラムなどでちょこっと触れられているものや、仮想現実サービス一般名詞として使っているようなものも含めてですが、ひととおり見た範囲では、「日本版セカンドライフはポシャった」ということを、頑として認めようとしないんですね。それどころか、7月のサービス開始をピークに、9月ごろまで提灯記事ばかり続きます。日本版でユーザが増えていないことをやっと認めたのが、10月のリンデンラボ副社長講演の記事*2。もちろん「俺たちの戦いはこれからだ」的な強気の見通しを述べるものですが。

 12月になってもまだ提灯記事を続けているので、産経としては(広い意味の)教科書問題と同じく、引くに引けないところまで踏み込んでしまっているのではないでしょうか。踏み込んでしまったのは某最大手広告代理店で、産経はその言いなりになっている、という構図かもしれませんが。そんな記事ばかり読まされてきたiza!読者にとって、冒頭に引用した記事はどのように映るのでしょうね。*3

*1:今年もやってくれました。ランキング47位の記事に注目。あの歌が耳から離れません(マジで)。

*2http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/91721/

*3:ITmediaも全体を検索してみると、Second Lifeの提灯記事が多いんですけどね。一見批判しているように見えて実は提灯だったり。

aaaaaa 2007/12/28 08:01 まあR25もセカンドライフを持ち上げていましたよ。
まあ、薄っぺらなマスコミが取材力がないので電通だかの言いなりになって報じてしまうんでしょうね。
まあそれをいったら今だにクリスマスとバレンタインの時にバカ騒ぎしている民放ラジオはどうなるんだって話ですが(笑)

TCABTCAB 2007/12/28 11:22 >“守る”と“創る”は対立するのか−−07年のネット界

見出しでの問題提起には、何の異存もありません。
「守られた物」と無縁たる真の創造は難しいですし、それに成功
した方が「守り手」に回ってもやむを得ません。

>何の前触れもなく降臨した「初音ミク」が創造を加速する。

クリプトン SWEET ANN(音楽ソフトウエア・初代VL2)
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=29890
謝れ、older sisterに謝れ!
彼女が♪Kiss Me Girl Whole Your Love♪と歌ったとか、IT戦士
も裸足で敵前逃亡する黒歴史でもあったのでしょう(笑)。

>「俺たちの戦いはこれからだ」

連載作品の読者から見れば打ち切りでも、その「世界」の住民に
取っては存続して行く様を想起させられます。
「広告代理店を倒したくらいでうかれておるわ」。Web2.0皇帝を
擁するグローバリズム大師とは、いつ対決できるんでしょうか。

>ランキング47位の記事に注目

亡国の音とはこの調べですな(笑)。
個人的には28位の記事に胸を撫で下ろしております。と思ってよく見たら、若かりし日のせんし(おんな)様が・・・

>バカ騒ぎしている民放ラジオはどうなるんだって話ですが(笑)

FM東京も小林克也を擁してお戯れでした。
ロングテールもレコメンデーションエンジンも裸足で逃げ出す、
ビジネスモデルの鏡ですな。

TCABTCAB 2007/12/28 11:26 NHKFMでした・・・案外ミーハーなNHKらしいですが。
入力用編集システムを使うとこまめに改行される様ですので、今後は微調整してから投稿したいです。

E-JuE-Ju 2007/12/28 12:36 産経新聞が滅茶苦茶なのは知っていたけど、ここまでとはw
1994年と1995年の二回の証人喚問決定から、一つの架空の証人喚問決定の
エピソードを作るというニコイチ記事。
まるで悪質自動車修理工場。

産経新聞政治部水内茂幸の記事は滅茶苦茶
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1198803594/

E-JuE-Ju 2007/12/28 21:17 古森は、また捏造したようです。
ありもしないディナーを作り上げるとはw
「古森義久氏、日米関係を憂う。」のエントリのコメント参照。

ni0615ni0615 2007/12/28 21:34 オフトピですが、古森、阿比留担当の産経izaサーバントのすったろ氏から削除恫喝されましたのでご報告します。ttp://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/434878/allcmt/#C516993

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証