黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経は今年も最後まで産経でした。

【主張】回顧2007 「偽」は必ず見破られる 取り繕う政治からの脱却を-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/112932/
「公約違反というほどではない」と福田康夫首相は不用意に口にし、内閣支持率を2ケタ落とした

 とりあえずの笑いどころは引用部。40%ぐらいあった支持率が、0.4%になったとしか読めません。何度読み直しても、なにと間違えたのかさえ想像できなくて困惑しました。産経抄スレで「パーセントにして2桁(10%以上)落とした」と言いたかったのではないか、という指摘を見て、やっと理解できたのですが、産経の記者は来年から記事に数字を書かないようにしてください(笑)。
 全体的にも、タイトルから想像できるようにブーメランの極みのような「主張」でした。今年1年で指摘された産経の誤植・誤報・虚報・捏造・自己矛盾、「偽」の記事が、いったいいくつあったでしょう。その気になれば毎日1本ペースで指摘できましたから、365本以上はあったと思います(笑)。*1
 この時期になると「来年こそは」というのが決まり文句ですが、来年産経がまともになることはまったく期待できないので、来年もエンターテインメント新聞として精進されることを望みます。皆様よいお年を。

*1:毎回同じようなツッコミもなあ、と思ってボツにしているネタがけっこうあるんですよ。こもりんやあびるんが暴れればそっちを優先するし。休刊日を勘定に入れても、365本というのは堅い数字だと思います。