黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経iza!、岡田監督の意向を報じる。

岡田監督正月インタビュー 「世界にインパクトを」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/soccer/113605

岡田監督「疲れた」今季限りでの勇退を示唆
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/npb/113675

 あのー。大阪の地方紙にとっては野球のタイガース監督とサッカーの日本代表監督が同格なのかもしれませんが、他の地域に住んでいて野球に興味がないサッカーファンが見ると、ものすごーくびっくりしてしまうんですよね。やめてもらえませんかね。(念のため、上の記事はサッカーの岡田武史監督、下の記事は野球の岡田……名前なんつったっけ、そっちの監督です)。

マイク・ホンダ議員来日。

従軍慰安婦問題:謝罪決議提案のホンダ米下院議員が訪日へ - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080105k0000e040014000c.html

 日韓の議員と意見交換するそうで、これは面白いことになりそうです。とりあえず7日・8日の議員会合と、それを伝えるメディアに注目しましょう。

追記。(01/11)

asahi.com:慰安婦への謝罪「首相が主導を」 米のホンダ議員
http://www.asahi.com/politics/update/0108/TKY200801080353.html

米下院「慰安婦」決議の提出者 / ホンダ議員が参院訪問 - しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-01-09/2008010904_02_0.html

 Google Newsで検索してみたのですが、新聞ではけっきょく朝日新聞しんぶん赤旗しか報道しなかったようですね。マイク・ホンダ議員の動向に(いろいろな意味で)注目している産経読者は多いと思うのですが。