黙然日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ひとりごと、よしなしごと、黙っているにも等しきこと。

2008-04-08(Tue) 0408 引き続き終日雨。

[][][]フジサンケイグループ日本ユニセフ協会寄付する。

ユニセフに6900万円寄付 FNSチャリティ - イザ!

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/136064

 見出しは「ユニセフ」になっていますが、実際は日本ユニセフ協会への寄付です。テレビ局チャリティーをするのはいいことだし、それを系列紙でパブリシティ記事にするのもまあしょうがないし、パプアニューギニア子供たちのためにとして集めた浄財をパプアニューギニアに届けるのですから、別に文句を言う筋合いもないのですが。

 国際的な子供への援助活動ではやはり国連UNICEFが真っ先に挙げられますし、その代理人を名乗る団体を通しての寄付も一般的にはおかしくないんですが、少なくとも結果的には、FNSチャリティーが日本ユニセフ協会に手数料収入を与えているということになります。

 ところで、集めた金額が1億4331万0641円なのに、寄付する金額が6915万2557円というのは、いったいどういう計算なんでしょうね。他に日本赤十字社を通した寄付もするとのことなので、半額つまり7165万5320.5円になるならいいのですが、差額の250万2763.5円はどうなっているんでしょうか。FNSチャリティキャンペーンのページ*1を見ても、過去34回のキャンペーンを通して、詳細な会計報告がありません。まさかFNS側も手数料を取っているのでしょうか?

 日本ユニセフ協会といえば……ごめんなさい、この話題はまだちょっとまとめ切れていません(10日も放置してあって、自分でもどうかと思うのですが)。とりあえず、“準児童ポルノ"規制に関するMIAUの質問状に彼らはまともに回答できなかったことだけここに記しておきます。

aaaaaa 2008/04/08 21:14 日本テレビのチャリティーも使途不明金がいくらかあるんですよね。2ちゃんねるの書き込みで福祉車両を購入しているが協賛の日産を儲からせているだけじゃないか(笑)と指摘していました。
ラジオ日本の大株主が日テレの福祉財団なのでチャリティーの金がラジオ日本に流れているんじゃないかと(笑)
多分フジテレビは産経に流用しているんじゃないかと(笑)

pr3pr3 2008/04/08 21:49 >aaaさん
まあ、その日産のような形で儲けるのはまあまあいいとして、使途不明金はまずいですよね。どこにもこういう話はあるだろうと思いますが、とりあえず指摘はしておかないとね。

ikeike 2008/04/09 15:15 UNICEF日本支部であるところのUNICEF東京事務所に寄付せずにここに寄付したって所がいかにもウサンくさいと思うのは穿ち過ぎの見方かしらん
一度黒柳徹子氏とアグネス・チャン氏に討論会を開いてもらいたいものですわん
Wiki先生によると10%弱を経費として使っておられるようですが
25億円かけて作った自ビルもそこから出てるんでしょうかね

pr3pr3 2008/04/10 00:33 >ikeさん
これはTBで指摘されたことですが、国内で寄付先を選ぶとしたら正式な財団法人である日本ユニセフ協会にしないと、税法上の控除を受けられないらしいんですね。だからまあわからないことはないんですが。
黒柳氏はともかく、チャン氏が出ると討論会にならないからなあ(笑)

ikeike 2008/04/10 13:58 >税法上の控除を受けられないらしいんですね
それは知りませんでした。
じゃ何でUNICEF東京事務所は財団法人にならない(なれない?)のかしらん?
税法上の控除有る無しでは寄付金の集まり方が全然違うでしょうにねぇ
にしてもkamayan氏のブログを読む限りでは日本ユニセフ協会ってのは相当ヤバイ所の様ですなぁ
だからこそサンケイが寄付したのか
アグネス・チャン氏、最近は大作先生を持ち上げたりしてもう何でもアリですな

pr3pr3 2008/04/10 22:06 >ikeさん
日本ユニセフ協会も本来は、UNICEFが直接関わって設立した財団法人であったはずなんですよ。いずれにしろ日本人スタッフが関わることになるし、日本側からもUNICEFに協力したいという善意があって設立されたわけで、他の国連機関の代理人団体と同じような存在だったはずなのですが。他の団体は問題を起こしていませんよねえ。(寄付金の使途が怪しい、ってな話はどこにでもありますが……)。なぜあそこだけああなったのか、真相が明らかになる日は来るのでしょうか。

ikeike 2008/04/12 10:14 日航OBの今の会長代行が幹部理事に就任して民間企業的手法を使って募金を集めだした辺りからおかしくなった。てな話を読んだことはありますが
日航OBと言うと条件反射で深田祐介思い出して「ロクなモンじゃねぇよな」とか思ってしまう偏見のあるワタシです^^

E-JuE-Ju 2008/04/12 16:20 >ikeさん
↓に色々と書かれていますね。
http://www.elneos.co.jp/0512sf2.html

↑にも書かれていますが、個人情報をどこで手に入れたのか不審なDMを受け取るようになってから、私も反発を感じるようになりました。
会長が澄田であった事も、大いにむかついたのですが。

pr3pr3 2008/04/13 01:45 >ikeさん,E-Juさん
その記事を見ると、やはり日航OBの東郷氏が今の体制を作ったみたいですね。企業経営的なやり方で結果的にUNICEFへの送金が増えるはいいのですが、そもそも名簿業者自体今は違法だし、過去に買っていたとしても倫理的に問題があるわけで、コンプライアンスを考えると2008年の情勢では企業経営的ですらないんじゃないですかね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証