黙然日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ひとりごと、よしなしごと、黙っているにも等しきこと。

2008-10-29(Wed) 1028-1029 晴れたはれた。

[][][]広がる対馬キャンペーン、他。

 毎日更新のはずなのに、なぜか隔日ペースになっております。なんかものすごくいいわけくさく見えるかもしれませんが、昨日いっぱいで書き終えたものをアップしようとしたらネットの不調でテキストがぜんぶ消えてしまいましたorz *1。あらためて一から書き直して、29日分も兼ねさせていただきます

対馬。

【主張】国境の島 防衛への論議を深めたい - イザ!

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/190594/

 28日付「主張」です。28日の自民党会合(下記参照)に合わせての掲載ですが、会合での結論が出る前に総評しているわけです。結論を待つ必要がなかったんですね。予定調和というか最初から出来レースだったわけですね。――と、28日の時点では書いていたのですが、実際に下記の記事を読むんでみたら、想像以上のマッチポンプでした。

 日本列島が6859の島(本州北海道九州四国を含む)から成り、海岸線の長さが約3万4千キロメートルになることを根拠に離島防衛の重要性を言うのですが、そのうち、瀬戸内海などの内海や湾に属する海岸線はどのぐらいあるでしょうか。ちょっとこれは資料の見当もつかなかったのですが、島の数で弾き直してみます。6855のうち瀬戸内海に727 *2です。有明海にある島の数も正確な情報は見つけられませんでしたが、熊本県に属する島が178、長崎県に属する島は日本一多くて(日本海側も、もちろん対馬島も含めて)971です*3。長崎県の有明海側にある島を仮に半分と見ても、熊本県と合わせて660ほどとなります。この二つの内海だけで、日本全体の島の数の約20%を占めます。防衛に関して考えれば、「約3万4千キロメートル」というのはいささか誇大な数字ではないでしょうか。

 自衛隊基地の隣にホテルが建っていたからと言って、なにがどうなるというのでしょうか。有事のときにプライベートビーチから軍艦が出撃して攻撃されるとでも思っているのでしょうか。偵察を警戒しているのかもしれませんが、基地にしろホテルにしろ、外から覗けるような構造になっていたら、その方が間抜けです(何度も言いますが、当たり前です)。東京近郊でいくつかの自衛隊基地の近くを通りましたが、周辺には高層マンションが林立していましたよ? 

 「対馬が危ない!!」の話に戻るのですが、あらためて読み直してみると、実際に韓国資本に買われた不動産はホテル1軒・釣り宿1軒・民宿約15軒という数字しか出てきません。これを、島全体の土地が韓国系に買収されたかのように言い立てるのも、話をかなり大げさにしていると言われてもしかたないでしょう。いくら土地を(商取引として)買っても、その土地が別の国の領土になるわけではありません。固定資産税などは日本国に入りますし、日本人名義や韓国人特別永住者が不動産から上げた利益も日本国が課税することになります。

 そもそもなにを問題にしたいのかすら、考えるほどわからなくなってくるキャンペーンなのですが、しっかりこれに便乗する、あるいはマッチポンプの一端を担う人たちがいるわけです。


【対馬が危ない】「韓国資本、実効支配も」 自民研究会議員団 現地視察へ - イザ!

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/190864

 28日夜に配信された、朝刊用の記事でしょう。日本会議議員懇談会 真・保守政策研究会による問題の会合を、問題の連載を書いた宮本雅史編集委員と社会部遊軍の池田証志記者*4による連名で報じた記事です。

 ニュースらしいところは、ぞろぞろ視察に行く方針が決まったことぐらいなのですが、会合の冒頭で産経の宮本編集委員が基調講演したとか、いろいろ面白い記述が多いので、記事に出てくる議員の名前を列挙しておきますね。記事では、この時期に議員の選挙区をいちいち書いているのが嫌らしいですが、もちろん略します。

 中川昭一会長金融担当兼財務相が、「総選挙すらできない」と称する忙しさの中で何やってるんだか)以下、古屋圭司議員(上の「主張」とまったく同じ例を引き合いに出しています)、山谷えり子議員(「日本の領土を守るため行動する議員連盟」会長だそうです。しかしどこにでも出てくるなあ……)、稲田朋美議員(不動産の取得過程に刑法違反の疑いがある、とか言い出しています。刑事事件なら原告弁護人になって敗訴記録を重ねることはないので安心ですね。検察不受理で終わります)、戸井田とおる議員(地方参政権を持ち出しています)、平沼赳夫議員(最高顧問、視察を提案。新党を諦めたのでヒマになったのでしょうか)、武藤容治議員(この問題で、国民に「理解を求める」ではなく「話していく」と表現しているのが興味深いですね)といった面々です。他に、麻生太郎首相が、「合法的なんでしょ?」と述べたことについて名前が出ています。


 図書館に寄るついでがあったので、紙面を確認したら、なんとこの記事が今日の1面トップ扱いでした。紙面の方では宮本編集委員の基調講演に言及していなかったと思います。出席議員の一覧もあったので、これは入力しなければ、しかし面倒だなあと思っていたら、iza!の方で配信されているのを見落としていました。うわぁ、産経さんって親切だなあ。選挙区のことといい、なにかの意図があって列挙しているのかもしれませんが、落選運動リストにも応用できるというのは産経さんにはナイショですよ。

「離島問題等固有の領土保全緊急会議」に出席した議員名

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/190865

(敬称略、五十音順

あの人。

【集う】米バンダービルト大・日米研究協力センター20周年パーティー

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/190560

 あいかわらず、この【集う】という記事は面白いですね。バンダービルト大学といっても(日米センターに興味のある人以外は)あまり知名度がありませんが、センター所長がジム(ジェームス)・アワー氏と聞けば、思い出す方も多いのではないでしょうか。産経新聞の「正論」欄や古森義久氏の記事で長年おなじみでしたが、昨年11月の防衛庁汚職事件に名前が出て、いちやく一般の知名度を上げた人物です。日米防衛利権黒幕的存在として。

 吉村英輝記者によるこの記事は、パーティーそのものよりアワー氏の経歴や実績を照会がメインになっています。もちろん事件のことは書いてありませんが。出席者として名前が挙がっているのは長島昭久議員のみです。

似非科学誕生の瞬間。

【正論】筑波大学名誉教授 村上和雄 ノーベル賞と「進化」の不思議

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/190895/

特に私が興味をもったのは、宇宙の始まりは、極端に秩序のとれた状態であったというくだりだ

 29日付「正論」は、そろそろおなじみになってきた、天理教信者村上名誉教授です。「科学の成果を理解することなく、それっぽいところだけ抜き出して宗教的に解釈してしまう」のが似非科学ですが(俺定義ですが大筋違わないかと)、それが誕生する貴重な瞬間を目撃した気分です。別に今回誕生しなくても、以前から村上氏は熱心な似非科学の伝道者だったわけですが。

 ある本にあった引用部の記述から村上氏は、今の宇宙全体にも秩序がある、それが進化の神秘だ、と説くのですが、元の文意をまったく理解していないのが明らかです。というのは、タイトルにもあるように今年のノーベル物理学賞の話から始めているのですが、その内容を理解しているなら、引用部のの「初期宇宙の秩序」という概念から「自発性の破れ」 「自発的対称性の破れ」*5という概念が出てこないはずはありません。たとえ元の本が、そうした記述のない似非化学的な書物であったとしても、ここでおかしいと思わないのは、少なくとも南部理論・小林益川理論をまったく理解していないということです。あとはそのまま、上述の俺定義に当てはまりますよね。

*1:何度か痛い思いをしているので3重体制でバックアップしていたはずなのに、よりによってという感じで全部無効になっていました。

*2http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN6/mame/topic3.htm

*3http://www.pref.nagasaki.jp/toukei/kids/_sima/sima_index.html

*4:社会部なのになぜか国会記者クラブに所属し、こうして政治記事を中心に書いているようです。記者bloghttp://ikedaa.iza.ne.jp/blog/ )では、映画靖国』に関する調査報道を(上映中止圧力をなんとか正当化する方向で)あいかわらず続けています。

*5:コメント欄でのご指摘により、恥ずかしい間違いを修正。

asahichunichiasahichunichi 2008/10/30 00:09 そういえば読売グループのラジオ日本でも元天理教信者がデンパ番組でやっているらしいですが、どうしてフジサンケイや読売グループはカルトやオカルトに異様に弱いんでしょうかね。社員のレベルが相当低いんでしょうか。
対馬問題ですが、嫌韓ブームがポシャったので単なる外交強硬を自民党はバカウヨにアピールしたいだけでしょうね。

gaullistegaulliste 2008/10/30 00:48 >少なくない不動産が外国人に買い占められている
「少なくない」数量じゃ「買い占め」とは言わんだろw

>自衛隊の行動が有事に阻害されない
自衛隊基地に隣接するホテルが外国人に買われると、どうして阻害されるのだ?

>東シナ海に位置する同諸島は戦略的価値を高めており、専守防衛すら危ういのが現実だ
意味不明。多分、「島自体の防衛すら危うい」と言いたかったのだろうが、「専守防衛」の意味すら知らないのじゃないか?

>洋の東西や時代を問わず、自国の領土や権益を守るには、寸土の侵犯も許さないという国家の毅然(きぜん)とした姿勢が重要なのである。
産経は、ソ連による大韓航空機撃墜を絶賛したんだろうねw

Gl17Gl17 2008/10/30 00:58 とにかく海岸線の長さで余計に防衛しなきゃ、ってアリですかそれ。
敵だって暇じゃないんだし、地べたさえあったらどこでもいいわけじゃ・・・。
いくら海岸がクネクネしてたって通って来る海上は一緒だしさ、そっちでアメリカとかに比べたらどうよ?
だいたいどこの国が今時何がしたくて来るのよ。
対馬で民宿が買われたから侵略だ!とか、ともかく一から十まで無理ありすぎ。

拉致問題で対応を誤ってアメリカに見捨てられそうなんで、似たようなネタを新規に作りたいのかなあ。
いくら何でも安直にも程がある構想ですけど、こんなん誰が考えたやら。(考案した奴も受入れた奴等もアホでしょ)
麻生総理はインタビューの反応じゃ取り合って無いみたいですが、こんなん入ってたら党内で「使えない奴の目安」になりませんか。
産経内ですら大阪は掲載してくれないみたいだし。

周囲が全部海だからどっからでも来れる、てのはもしかして林子平「海国兵談」が元ネタなのかしら。
あの当時とは日本の国際的立場も国家間情勢も軍事的バックグラウンドもまるっきり違いますが。
ペリー艦隊みたいな未知の脅威が突然どっかから湧くと思ってるのかな、現代に。

pointspoints 2008/10/30 01:04 >少なくない不動産が外国人に買い占められている
バブル期に日本の企業がアメリカの不動産を買占めした際に「アメリカの心を金で買い取った」と非難されましたが、実効支配とか有事上問題だという話は出ませんでしたねwアメリカで今回の韓国と同じようなことをやってるのになんで騒ぐのかが理解できん。あと韓国っていつから敵国になったんですかw

名無しさん名無しさん 2008/10/30 08:07 日本を植民地かなり属国化なりなんらかの支配を考えているのであれば別段武力侵攻をする必要はありません。
回りを海に囲まれてエネルギー生産は皆無、食糧自給率は30%台なのですから経済制裁をすれば簡単に白旗を上げます。
ネット右翼にそのような状況になったときに自衛隊の武力でなにがどうなるのか?と問いただしてみるのですが「世界を敵に回すことはない」だとか答えをはぐらかしてばかり。
中国や韓国が攻めてくる!って連呼してるのはネット右翼なんですけど・・・。

あぐりこらあぐりこら 2008/10/30 08:39 国土防衛の重要性が海岸線のハウスドルフ次元で決まるとは知りませんでした(嘲
なんというトンデモ戦略理論。こんな人間がしたり顔で国防を語るなど悪夢以外の何物でもありませんね。

> 自発性の乱れ
自発的対称性の乱れ、ですよね。

pipisanpipisan 2008/10/30 10:19 チャンネル桜とか、日本会議とか、老盲勃起とかを見てると、
事前に入念な打ち合わせをやって動いているような気がしますね。
対馬で11万人集会でも開いたらどうでしょうか。


ブダペストクラブはトンデモセンサーが反応しました。
過去記事見ると、アーヴィン・ラズロ(ラズロー)博士は
村上さんと一緒に講演したこともある。
コスモスっていうと、カール・セーガン博士を連想しましたが
なんか関係があるんですか。
コスモスの放映時は厨房でしたが、一生懸命見てたなあ。

Elekt_raElekt_ra 2008/10/30 12:59 やっぱり日本会議グループからN村艦隊まで、上から最下層(笑)へと足並み揃ってるのが不気味すぎますな。今日の日経で案の定、ウォン激安で韓国人の動きが鈍り九州の観光地は大打撃とありましたが、ニュース板では「平成のカミカゼ到来」(笑)だそうで。腰掛け円キャリーなんぞいつまで持つかわからんのに。市ぐるみでロシア人呼んでサハリン館まで作って日露友好を唱えている稚内市も非常に危険なんですねわかります。

Gl17Gl17 2008/10/30 14:00 >「平成のカミカゼ到来」
むしろ日本株は諸外国より激しく値下がりしてたり国内も大打撃なんですが、そっちはどうでもいいですかそうですか。
全く非国民っぷりもいい加減にしろと・・・。

そもそもなんで韓国資本に買われるかと言えば、世界景気が良かったのに国内(地域や個人レベル)が全くダメだったという惨状のせいで。
日本の景気が相対的に良ければ外資に買い負けるなぞありえないですから。
つまり政権党が無能でまともに経済運営できなかったのが直接の原因なんですけどね。
ここらへん、基本戦略から細かい戦術まで間違いまくり、必要以上の負け戦の挙句「カミカゼ吹くから大丈夫」と言い出した戦前の指導部みたいな。

SunnySideSunnySide 2008/10/30 20:51 > 「科学の成果を理解することなく、それっぽいところだけ抜き出して宗教的に解釈してしまう」のが似非科学
 ワタシの理解とは違うがほぼ同意。

 ゲノムの話は南部理論・小林益川理論に関係ないし、
「サムシング=グレート」を持ち出すと言うことは、科学者としては「科学的証明を要しない、サムシング=グレート」に逃げ込んだ、トンデモさん扱いっす。
(もちろん、DNAを構成する原子核にあまねく「サムシング=グレート」とか「モナーク セイクレッドの望み」とでも書いてありました、というのなら話は別。後者の「モナーク セイクレッド」云々は…永野守氏の某作品からの引用)

> 「利他的な遺伝子(群)」と名付けてもよいものである。
 完璧に、今西 錦司先生の「棲み分け理論」が入ってます。
 しかしながら、科学としての進化論としては、最早カビが生えまくってます。

 さいごに、アーヴィン・ラズロでググったが、サムシンググレートな「哲学」をベースにしている団体ですな。
(ノーベル平和賞であって、生化学賞ではないのが、大笑)
http://www.peaceproposal.com/jLaszlo.html

 しかし、このトップページ…、なんかとんでもないモノを引っかけたような気がするのは気のせいか?某宗教家のお言葉があるのですけど…!

gaullistegaulliste 2008/10/30 21:11 >あぐりこらさん
フラクタル次元は、雑学レベルで知ってましたが、ハウスドルフ次元は知りませんでした。
検索してみたら、ハウスドルフ次元を知らないことが、フラクタル次元を如何に知らないかを証明するような関係であることを知り、愕然としましたw
「自発的対称性の破れ」ですね。一瞬、さらに伝言ゲームに参加しようかと思いましたが、やめておきましたw

gaullistegaulliste 2008/10/30 21:31 >アーヴィン・ラズロ
Victor Laszloなら知ってるんですけどねぇw
女性に"Here's looking at you kid."と言ってみたいなんて考えたこともありましたw "La Marseillaise"を知ったのも、あの映画でしたし。

凡人69号凡人69号 2008/10/30 22:46 離島問題等固有の領土保全緊急会議」に出席した議員一覧をあまり名前を聞かない面々が多いなぁと思ってちょっと調べてみたら、83会所属すなわち小泉チルドレンが結構いるみたいですね。(稲田・片山といったところもいますが)もし選挙が行われたら、真っ先に己の身を心配しなければならない人たちが、日本会議などにアピールしているのでしょうか?
ところで、村上名誉教授の正論でのアーヴィン・ラズロ教授の著書の紹介で、教授と一緒に名前が出ている西園寺昌美という人は、「世界人類が平和でありますように」の標語でお馴染みの新興宗教白光真宏会の代表です。(教義などは詳しくはわかりませんが)

JodorowskyJodorowsky 2008/10/30 23:54 >稲田朋美…▽戸井田とおる▽中川昭一…▽西川京子▽平沼赳夫・・・

稲田、戸井田、西川あたりはコレしか出来ないんだからしょうがないにしても、
中川昭一には自粛して欲しいですね。彼は金融と財政のトップで、国際協調を訴えてるわけですから。

Flyer_2006Flyer_2006 2008/10/31 01:15 アーヴィン・ラズロですか。そっとしてあげて下さい(笑)
アーサー・ケストラーとかと同じで「残念」な人達。
世界をシステムで捉えると(ここまではいいと思うんだが)、どうしても単独の「大」を想定せざるをえなくなるという。
この「大」がハイブロウな扱いしかされなければ害はないです。
サブカルの餌にされる危険性も大で要注意ですが。
ただスピリチュアル・ヒーラーと共著ってのはラズロ本人もいっちゃったのかな(笑)
http://www.judecurrivan-asia.com/jude%20currivan%20spacec%20learing%20spirit%20rescue%20geomantic%20healing.html

我々でもこの世界秩序を考えるってのは不可避なんですが、これらはやっちゃいけない思想の初歩です。いわんやその「大」が「ヒトの遺伝子染色体(ゲノム)の中に書き込まれていると私は考える」とかもってのほかです。

AllenAllen 2008/11/01 05:48 Gl17さんの言われるとおり、地方圏のほとんどは「いざなぎ超え」なんて
ほとんど実感できなかったわけで、観光客の減少や過疎化に悩む地方と
してはそりゃどこの国の人であってもお金を落とすのなら歓迎したいわな…。

政治家の皆さんは騒ぐ前に、もう少し地方圏の活性化・振興策を考えてほしいよ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証