黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」、本音の日米関係を唱える。

【正論】米バンダービルト大学教授 ジェームス・アワー - イザ!
 ■日米は建前から本音で動け
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/230388/

 防衛庁汚職事件のほとぼりもそろそろ冷めたと思ったのか、ひさしぶりにアワー氏の登場です。このブログで取り上げた範囲では、07年11月の事件以来、アワー氏が「正論」欄に登場するのは初めてです。08年10月に、日米研究センター記念行事の記事で名前が出てきました。その他、08年2月のイージス艦事故の際に、まだ事情もわからないうちに「海自を非難するな」という主旨のコラムを書いています(電子版では配信されなかったので取り上げ損ねましたが)。また、見落としていたのですが、昨年秋に旭日中綬章を受けて記念インタビューが掲載されていました*1
 アワー氏の提唱する、本音で動く日米関係というのは、リニア新幹線技術を米国に供与せよというのはまあいいとして(その代償がF-22の技術供与だそうです)、日本の農業人口は少ないんだから切り捨てて日本農業を米国に売り渡せば消費者は幸福になるとか、対外強硬派の谷内正太郎前外務事務次官を名指しで、法制局長官に据えて集団的自衛権を認めさせろとか、たいがいにしろというかお前いつからマッカーサーになったんだというぐらいの内容でした。
 文中に登場する、アワー氏の「両国の緊密な関係を支持する」「日本の友人」は、日米関係は"No Action, Talk Only"で、安保条約をNATO条約と改名しろ、という皮肉だか冗談だかを飛ばしたそうです。これが「日本国が米国様のご指示を行動として完遂していない」という意味なのかどうかはわかりませんが、そういう意味も含めて、アワー氏にそういうことを言いそうな日本の友人に、約一名心当たりがありますね。