黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」、玩具を手にする、他。

【正論】佐々淳行 日米正念場の北ミサイル対応 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/235314/

 言うことが片っ端から見当はずれで御自分が正念場の佐々氏ですが、テポドン2はミサイルだ、なにがなんでも人工衛星じゃないんだ、そうじゃていと危機管理の問題にならないからボク困っちゃうもん、とおっしゃっています。
 たとえば98年のテポドン1号発射にしても、イージス艦が世界一ィィ!の能力を発揮して、人工衛星ではなく弾道ミサイルであることを「証明」したのだそうですが、あれを人工衛星打ち上げ(の失敗)だと認めていないのは、世界中で日本政府ぐらいです。佐々氏は「地球の引力に抗して垂直上昇する人工衛星ロケットの推力は、引力で放物線を描く大陸間弾道弾のそれとは比較にならないほど大きいといわれる」としていますが、これは[要出典]ですね。あの、佐々氏はまさか、人工衛星は真上に打ち上げると思っているわけじゃないですよね? 人工衛星(衛星軌道上の物体)が地球引力によって自由落下し続けていることも、当然ご存知ですよね?*1 上に引用した文章は「だが、その識別は難しい。「みょうこう」は、その至難の業を成し遂げたのだ」と続くのですが、難しいのは当たり前で、スタート直後のランナーを見てハーフマラソンかフルマラソンかを判断するようなものです。イージス艦みょうこうの成果とやらも前述のとおりかなり怪しいわけで、直後に米軍が「Myoko」を「Miyoko」と間違えて打電してきたというのも、もしかしたらわざと間違えておちょくったんじゃないか、とさえ考えてしまいました*2
 ミサイル防衛(MD)システムがテポドンを撃墜できるのかどうか、佐々氏の説明を読んでさえ怪しげだとしか思えないのですが、まかり間違って麻生首相が撃墜命令を出し、さらになにかの間違いで撃墜できてしまった場合、実際にどうだったかとは無関係に北朝鮮は「人工衛星を撃墜された」と国際社会に向けて主張するでしょう。北朝鮮にミサイル実験を禁じた安保理決議もありますが、それにもかかわらず、日本国が圧倒的に非難され、国際社会から孤立する結果になることは、容易に想像できます。米国だけは味方してくれるかもしれませんが(まさに「日米正念場」ですね)、それでもやっと、イラク戦争当時の米国の孤立を再現できるだけです。
 
 これは佐々氏に限らず、産経「正論」メンバー全般と産経新聞論説陣全般に、また北朝鮮問題に限らず海賊対策や中東での戦争についても言えることなのですが、なんかこう、あれですね。ええと。幼稚園児に人形を与えるととりあえず着せ替えさせてみるとか、合金ロボを与えるととりあえずロケットパンチを撃たせてみるとか、これは普通の話だろうと思います。玩具はそうやって使うために着せ替える機能やロケットパンチ機能がついているわけですし。ただ、「ご飯の時間までお人形で遊んでちゃダメだよ」とかロケットパンチは人に向けちゃダメだよ」と言い聞かせてわかる年齢かどうかは、よく考えてから玩具を与えてやらねばなりません。
 イージス艦やらMDやらを、まず使うことありき、使ったあとどうなるか考えていないような人たちは、まとめて幼稚園から通いなおしてもらいたいです。危険な玩具を与えてはなりません。*3

各紙、不気味なほど揃う。

【主張】公設秘書起訴 小沢氏続投は通らない - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/235313/

産経抄】3月25日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/235312/

 長くなるのでいちいちリンクは貼りませんが、今朝の読売・朝日・毎日・日経・東京(中日)・産経は六紙揃って、社説が小沢氏退陣を求めるもの*4、一面コラムがWBC優勝をメインにしたものでした。そうなるのはあるていど理解できるのですが、それにしても気持ち悪すぎ。もちろん各紙にニュアンスはあって、たとえばイチロー選手と小沢一郎氏の名前をかけたコラムは日経と産経だけとか*5、毎日はむりやり選抜高校野球の話題も入れていて必死だなとか、あるわけですが。
 なかでも産経は、昨日に引き続いての小沢氏非難です。あいかわらずクリーン民主党を求めていますが、産経は民主党をどうしたいんでしょうか。政権を獲得してほしいのかな?

*1:COMICリュウ」5月号の『アステロイド・マイナーズ』(あさりよしとお)はこのネタでしたが、基本的すぎて拍子抜けでした。前後編のようなので、後編ではもっとあさり氏らしいトリックを仕掛けてくれることを期待しています。

*2:在日米軍の兵士が日本の女性名にだけ妙に詳しかったのかも、とも考えましたが。

*3:もちろん、金正日以下北朝鮮の指導部にも当てはまることです。

*4:読売・日経のみWBCと二本立て、他紙は小沢氏一本か西松建設事件として二本立て形式。

*5:ついでにちょっとopinion。わたしは、人種・性別・血液型など、生まれつきの属性について人を馬鹿にする行為は差別であると判断し、極力拒否するようにしています。名前に関しても、ハンドルネームや選手の登録名等はともかく本名の場合、生まれたときに決められて本人の意志で自由に変える余地はほとんどないわけですから、できるだけ馬鹿にしないように心がけています。たとえば二代前の総理大臣とか某紙のワシントン駐在編集特別委員にしても、ネタを思いつくことはあるのですが書かないようにしています(書いてしまったことがあるかもしれませんが、それに関しては申し訳ありません)。同名異人を対比するぐらいは、差別に当たるのかぎりぎりだと思いますが。