黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

NHK提訴関連、審議開始、他。

 今日は、このブログで取り上げるべきこともそうでないこともたくさんありすぎて、脳内がパニック状態です。とりあえず個人的にインパクトのあった記事から。

毛沢東が手配犯!? 中国サイト写真誤掲載 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/270756/

 ああ、たしか麻生太郎氏vs福田康夫氏の自民党総裁選の最中に、全然関係ない殺人事件の容疑者の顔写真として、ご丁寧に「ふくだ」とキャプションまでつけて、福田氏の写真を掲載した新聞サイトがありましたねえ。あの新聞は当時は猛烈に麻生氏を支持していた(というか安倍氏の失脚直後で、もう麻生氏に期待をかけるぐらいしかなかった)わけですが。

NHK提訴の話題。

 一部でたいへん話題(DとRの発音はきちんと区別しましょう)にされている、よくわからない理由での「シリーズ・JAPANデビュー」への抗議騒動ですが、ついに法的ステージに入りました。

NHK相手に8400人が集団提訴 「JAPANデビュー」歪曲報道で - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090625/biz0906251726014-n1.htm

NHK 「台湾統治番組に偏向」8400人が提訴 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/270874/

 上は産経新聞(今日の朝刊1面トップだったそうです)、下はSANKEI EXPRESSの記事で、内容というか記述が多少異なります。EXの記事には小田村四郎・元拓大総長や中村粲昭和史研究所代表の名前が出ているほか、「人間動物園」という表現への抗議も訴因に含まれていること、原告に台湾人約150人が含まれていることを書いていません。「人間動物園」についてはいろいろ検証されていますし、訴訟の目的が「番組を見たことで精神的苦痛を受けた」であることを考えると、台湾から訴訟する人がいるのはちょっとおかしな話ですよね? 
 「人間動物園」の検証については、たとえばこちらの方々のブログが参考になります。

[文献紹介]『博覧会の政治学』 - Apes! Not Monkeys! はてな別館
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20090423/p1

不可解なNHKバッシング(1)人間動物園 - 安禅不必須山水
http://ni0615.iza.ne.jp/blog/entry/1035164

 こんな珍妙な訴訟を取り上げるのは産経だけだろうと思っていたのですが、案外注目されているようで、各紙ひととおり扱っています。ほとんどベタ記事扱いですが。
 産経本紙以外の各紙の記事で原告団代表のように扱われている小田村四郎・元拓殖大学総長は、先日の岡崎研究所のパーティーにも出席していましたね*1。この17日に報じられたパーティー*2で打ち合わせしたんだろうか。
 で、すでに産経抄ファンクラブスレや、当ブログのコメント欄*3で名無しさんさん・とらとらさん・gaullisteさんたちがツッコンでいらっしゃいますが、インターネットで原告団参加を呼びかけるなどこの提訴の主役である日本文化チャンネル桜の存在について、どのメディアも総じていないんですよね(わたしが見落としているかもしれませんが)。各メディアとも、宣伝してやることもないと思ったのか、記事に書いても99%の読者が知らない名前だから意味がないと判断したのか、そのへんはわかりませんが。
 あと、原告弁護人 原告側代理人*4稲田朋美氏でないのがたいへん残念です。

[komorin]提訴関連おまけ。

NHKの台湾「偏向」番組を8400人が訴えた - ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/1104038/

 古森義久氏も、「この番組に強い不満を感じる日本国民の一人として」この提訴に大喜びです。もちろん原告団には加わっているんですよね? 海外在住だから裁判の原告になれないということはないはずですし。

読売新聞がNHKの台湾「偏向」番組への抗議を詳しく報道した - ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/1069983/

 6月5日のこのエントリでは、5月30日に行われた“抗議デモ”の写真を「とてもよい光景」とかいって貼り付けたりして、この人の価値基準はさっぱりわかりません。

[expression]児ポ法審議、始まる。

 とにかく、始まってしまいました。今日の分についてまとめから言えば、与党案(単純所持禁止)推進の規制派が壮絶に自爆したようです。

衆議院インターネット審議中継
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

 2009年6月26日の法務委員会です。5時間24分の動画を全部観るのはたいへんなので(観るだけの価値はあるみたいですが)、わかりやすく要約してくださったページを紹介しておきます。

本日の児童ポルノ法改正審議のまとめ - 「反ヲタク国会議員リスト」メモ
http://d.hatena.ne.jp/killtheassholes/20090626

 ということで、今日はとりあえず速報的に。

*1: d:id:pr3:20090622:1245683398

*2:実は元記事にいつ開催されたのか明記されていません。“フォーラム”を開催したのに、岡崎研究所のサイトに告知やレポートもありません。

*3: http://d.hatena.ne.jp/pr3/20090625/1245941635#c

*4:コメント欄でのgaullisteさんのご指摘により修正。(06/27)