黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、ヒーローを望む。他。

イエメン邦人解放 民生支援守る態勢整えよ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/328338/

 産経「主張」をずっと読んでいると、なんだか自衛隊を出せばすべて解決みたいな錯覚にとらわれますね。ウルトラマン仮面ライダーか。ライダーだって最近はそんなすっきりした話なんかじゃないんですが。
 つかさー、自衛隊ってそんなに強いの? 月光仮面よりは強そうだけど、忍者部隊(@『忍者部隊月光』)と比べたらどうなんだろう、とかそのぐらいじゃないのかなあ(忍者部隊の実戦経験と、知られるかぎりの戦歴で全勝という経歴と比較して。「拳銃(銃砲)は最後の武器だ!」)。
 今回は、自己責任論は持ち出さないんですね。っていつまで言ってるのもしつこいかと思いますが、やっぱりあれはあまりに非常識でしたから。

産経抄】11月25日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/328318/

首相献金疑惑 検察は徹底解明の努力を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/328339/

 下は25日付「主張」です。わりとみんな忘れてるというか意識に上らせていませんけれど、鳩山由紀夫氏といえば政治家四代目という世襲政治家サラブレッド、個人資産も全議員の中でトップだったか鳩山邦夫氏に次ぐ二位だったかという金満家で、「恵まれた家庭で育った」点では麻生太郎前首相と共通する、どころか実はさらに規模が大きい人です。あんま規模が大きすぎるので、麻生氏の場合はバーで10万円使って何とも思ってなさそうなあたりが庶民の強い反発を買いましたが、鳩山氏が個人資産から政治資金への移動で2億3億怪しげなことになっているのをほとんど気にしてなかった、というあたりは、反発すら受けていないようです。「さすが宇宙人」とか感心している人が多いのかもしれません。東大を出てスタンフォード大の博士号を取り若くして大学教師になったのは血統や資産とは関係ない*1本人の努力であり、ついでに妻は元ヅカジェンヌで、……うん。いや。最初は批判するつもりだったんですが、こうして書いてみると改めてなんてバカバカしい人生を生きてる人だという印象が先に立って、わたしも批判する気が失せてしまっています。
 まあとにかく、金銭感覚が多少おかしい人が現在内閣総理大臣を務めているわけですが、形式犯だろうと罪は罪として扱われるべきではありますし、なんらかの責任も問われるべきでしょう。しかし、それを道義論で責めるなら筋は通りますが、国民が批判しているというのは無理筋でしょう。引用されている世論調査のように、この問題を切り出してどうかと問われれば、そりゃ「納得できない」という答えが多くなりますが、内閣支持率は高い水準を保っています*2事業仕分けへの支持が90%近いことを考えると、「多少のことには目をつぶるから脱官僚の仕事を遂行しろ」というのが、おそらく国民の声なのでしょう。もうちょっとそのへんの、現実を認識してほしいものです。

*1:学歴については、学費や留学費用、当座の就職先の心配をしなくてすむような恵まれた環境があればこそ、という面もあるでしょうが。

*2:いや。60%少々だと「そこそこ」ぐらいか? ここ9年ほど、いろいろと異常な数字が続いていたので、内閣支持率の相場というものをマジで忘れてしまいました。