黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」の情報管理観。他。

貧弱な「海防」まだ分からぬのか - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/460572/

 8日付「正論」は、佐々淳行初代内閣安全保障室長です。佐々初代といえば危機管理の専門家ですが、今回のビデオ流出事件に関して《投稿者は憂国の士だ》と危機感ゼロの発言をして、失笑を買っていましたね*1。佐々初代は、機密情報というのを、危機管理の対象だと考えていらっしゃらないようです。
 《東シナ海にチンギスハンの民族大移動にも等しい巨大マグマとなって進出してきた》って、えーと、なにそれ。モンゴル帝国はもちろん、戦闘部隊だけを周辺国に送り込んだので(その数は膨大でしたが)、モンゴル民族の大多数は(少なくともチンギス・ハンの時代は)従来どおり羊をつれて草原を巡回移動していました。無敵の強さを記録に残すモンゴル軍が、女子供や生活と不可分の家畜を連れて、海辺や熱帯や沙漠に攻め込んでいったと思っているのでしょうか。

仙谷氏 本紙記者を筆でなでなで「あなたは存在自体が罪悪」!? - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/460158/

 見落としていましたが6日付記事。具体的なやりとりについては記事をご覧ください。
 ところでなぜか突然、「ヘタレ攻×強気受」という表現が頭に浮かんだのですが、単に思い浮かんだからメモしただけであり、実在の人物や団体、特に政治家や新聞社(記者)とは一切関係ないことを強くお断りしておきます。

アパグループ第3回「真の近現代史観」懸賞論文募集
http://www.apa.co.jp/book_report3/index.html

 見落としていた件をもう一つメモ。10月25日に発表されていたそうですが、ぜんぜんアンテナに引っかかってきませんでした。Google Newsに登録されているニュースサイトでは、産経新聞を含めまったく報じられていなかったようです。2週間前の話なのでもう消えているのかもしれませんが。
 第1回は航空自衛隊幕僚長(当時)、第2回は旧皇族(の最右派)の方が最優秀賞となり話題を呼びましたが、第3回最優秀賞の受賞者は佐波優子氏でした。日本文化チャンネル桜のキャスターです。なお、審査委員は今回も、元谷外志雄アパグループ代表、渡部昇一上智大学名誉教授、小松崎和夫・報知新聞社代表取締役顧問*2馳浩衆議院議員、そして花岡信昭拓殖大学大学院教授でした。