黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の家庭科観。他。

産経抄】1月31日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/489082/
産経抄】1月30日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110130/trd11013004120000-n1.htm

 「昔は良かった」時代の慕われた先生のエピソードを持ち出して、現在の日教組は、と嘆く、“保守派”が産経に期待するであろうコラムの見本のような内容です。酪農地帯を背景とした、文字通り牧歌的な時代と違い、マンションが建ち並ぶ現在はいろいろ比較にならないわけですが。この先生について注目すべきは、戦後の学制改革時に家庭科専任の教師となり、そのご事情によりあらためて担任教師になった点でしょうか。小学校では男女必修の家庭科が存在しなければ、校長夫人だった彼女は教師にならなかったかもしれません(彼女が、最初から教員免許の持ち主で結婚前などにも教職を務めていたことはじゅうぶんに考えられますが、夫との死別時に再び教職を選んだかどうかという点で)。女性教師はもちろん戦前からいましたが、女先生=威厳に欠けるという認識が親や世間にあり、それが減税にも尾を引いていることは説明不要かと思います。その中で女性挙止の地位確立に努めてきたのも日教組であることは、指摘しておくべきでしょう。

アジア杯優勝 海外めざす闘志の成果だ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/489083/
【主張】アジア杯優勝 海外めざす闘志の成果だ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110131/scr11013102510000-n1.htm

 いちおう記念にこちらにも。ええ。はい。
 優勝ゴールの李忠成選手はスルーですか。李選手のために良かったと思いますが。