黙然日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ひとりごと、よしなしごと、黙っているにも等しきこと。

2012-07-24(Tue) 0724 ちょとぱらつく。

[][]産経また捏造する。

 産経の記者には捏造のノルマでもあるのかと思うぐらい、定期的にネタが出てきます。すでにあちこちで指摘されていますが*1、まとめ的に。

迷彩服を区民に見せるな」 自衛隊防災演習、東京の11の区が庁舎立ち入り拒否+(1/4ページ) - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120723/plc12072301070002-n1.htm

ウェブ魚拓1〕〔ウェブ魚拓2〕〔ウェブ魚拓3〕〔ウェブ魚拓4

 隊員の立ち入りを認めなかったのは、千代田中央▽港▽新宿目黒世田谷渋谷中野▽杉並▽豊島▽北の11区。

 23日に、社会部の三枝玄太郎記者が、大ネタをやらかしました。防災訓練のため、迷彩服の自衛隊員が夜通し徒歩で23区区庁舎を訪れ、連絡対応の訓練をしようとしたが、多くの区が庁舎立ち入りを断り、あるいは冷遇したというものです。これはサヨクの反自衛隊活動に影響されたものだ、けしからん! という、イデオロギーむき出しの記事です。さらに24日付「産経抄」はこの記事を元に、やはりけしからん! と吹き上がる内容でした。

【産経抄】7月24日 - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120724/plc12072403090004-n1.htm

職員の心ない仕打ちにも顔色ひとつ変えなかったであろう、自衛隊員の心情を思うと、やりきれない。

 いやあ、名文ですね。憶測だけの文章ですが。

 

 さてこれらの記事に対して、23日から24日にかけて、さまざまなリアクションがありました。

〔名指しされた各区の対応〕

千代田区総合ホームページ - 平成24年7月23日付産経新聞朝刊記事について

http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/00144/d0014461.html

7月23日産経新聞の自衛隊訓練の記事について 中央区ホームページ

http://www.city.chuo.lg.jp/chumoku/sankeisinbun/index.html

港区公式ホームページ/陸上自衛隊による統合防災演習の新聞記事について

http://www.city.minato.tokyo.jp/bosai-anzen/bosai/ensyu.html

新宿区:陸上自衛隊による統合防災演習の新聞記事について

http://www.city.shinjuku.lg.jp/anzen/snjk001113.html

陸上自衛隊第1普通科連隊災害対処訓練に関する報道について 目黒区

http://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/anzen/bosai/kunren_hodo/index.html

世田谷区 自衛隊災害対処訓練の報道について

http://www.city.setagaya.tokyo.jp/020/d00040862.html

渋谷区/陸上自衛隊による統合防災演習の新聞記事について

http://www.city.shibuya.tokyo.jp/news/oshirase/jieitai_kunren.html

7月23日産経新聞の自衛隊訓練の記事について « 中野区公式ホームページ

http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/102500/d014995.html

杉並区 区からのお知らせ - 自衛隊による統合防災演習新聞記事について

http://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/news.asp?news=14005

平成24年7月23日付産経新聞朝刊記事について(抗議)│豊島区公式ホームページ

http://www.city.toshima.lg.jp/koho/027635.html

平成24年7月24日付産経新聞朝刊「産經抄」記事について(再抗議)│豊島区公式ホームページ

http://www.city.toshima.lg.jp/koho/027640.html

自衛隊災害対処訓練の新聞報道について|東京都北区

http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/emergency/830/083053.htm

 壮観ですね。11区すべてから抗議されています。表現に濃淡の違いはあれ、いずれも産経記事が事実と異なると指摘し、謝罪・訂正などを求めています。「11区が立ち入り拒否」という見出しに対して11区が抗議しているのですから、(抗議を信じるかぎり)庁舎立ち入りを断った区はないということになり、三枝記者は1週間もかけていったいなにを取材していたんだ、という話になります。記事の根幹が成立しない、捏造としか言いようのない代物です。

 ついで。

Twitter / SatoMasahisa: 産経の調査によれば16〜17日に実施の自衛隊企画防災 ...

https://twitter.com/SatoMasahisa/status/227175888184279040

 国会議員である佐藤正久参議院議員まで恥を掻かされています。どう責任を取るのでしょう。産経記事を鵜呑みにする方が悪いと言えばそれまでですが。

Bill_McCrearyBill_McCreary 2012/07/25 00:09 しかし11区すべてから抗議がでるというのはすさまじいですね。産経がどんな言い訳というか対応をするのか非常に興味があります。私のブログでも記事にしようか思案中です。

Gl17Gl17 2012/07/25 00:51 佐藤正久議員は普段から保守プロパガンタグループの一員で、いわば産経の身内ですから、これで恥をかけばむしろ「身から出たサビ」では。
アッチ連中は確信犯の虚言が多く反省ということをしないので、強く責を問う第三者がいなければ多分当人なんとも思わないでしょうけど。

pipisanpipisan 2012/07/25 21:32 お詫びが出たようですが。
我らが産経抄が欠番になってしまうんでしょうか。

凡人69号凡人69号 2012/07/25 22:31 とりあえず、三枝記者と24日付け担当の産経抄子は、地方支局へ島流しかサンケイビル、フジテレビ本社、箱根彫刻の森、海老名SAなどで便所掃除でもしないといかんでしょう。

dempaxdempax 2012/07/25 23:20 産経新聞の対応が紹介されてます。…… http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/cae2588e710211bdbedbf321ccc4a5d7?guid=ON

凡人69号凡人69号 2012/07/25 23:23 はてブヲチをしていたら、どうやら今回のデマの拡散に大いに貢献したらしい商売ウヨクの大御所が開き直ってました(実は三枝記者は、ロクに取材もせずにch錯乱を見て記事を書いたのでは?とも言われていますね 苦笑)。
https://twitter.com/kohyu1952/status/227799867563581440

Bill_McCrearyBill_McCreary 2012/07/26 00:31 凡人69号さんが引用された西村某のツイッターにも触れられている迷彩服うんぬんて、たぶん産経記者の捏造なんでしょうね(笑)。そんなに都合よく、自治体職員がこんな産経や西村みたいな連中の喜ぶようなことは話しちゃくれんでしょ。

それにしてもこれって、普通なら記者は懲戒解雇、編集局長その他も辞任したっておかしくないくらいのひどい記事ですね。産経ですから記者も特に何もないんですかね。

Gl17Gl17 2012/07/26 02:08 どうすんでしょうね。一番可能性高いのはしばらく首引っ込めてやり過ごし、来月あたりからまた似たような記事を平然と飛ばしてくるという展開と思いますが。(以前に擁護学校訴訟で敗訴しても何ら姿勢変わってないですから。たとえ今件で係争がある程度継続しても、その期間内すら直接関係ないことでは恐らく態度を変えない。)
と知事は思想的にも、デッチ上げてでもサヨクDisに走る価値観でも、産経の味方でしょうしねえ。

担当記者が移動等になるとしても、後で英雄扱いで逆に出世したりして・・・ヤクザの鉄砲玉みたく。
在特のチーム関西みたいに、ケチのついた身内はサクっと切り捨てるという冷酷さもある連中ですから、先は全く判りませんが。

いしいいしい 2012/07/26 03:28 産経抄が謝罪。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/579135/
しかし誤報引用の産経抄は削除せず。

hyolee2hyolee2 2012/07/27 18:51 また、産経が捏造記事を出しました。韓国メディアは意図的に無視? 日本金星にまったく触れず http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120727/soc12072711160033-n1.htm

実際は、스위스·가봉 무승부…日, 스페인 깼다(スイス-ガボン引き分け、日本スペインを破る、KBS、6月27日)
http://news.kbs.co.kr/sports/soccer/2012/07/27/2510304.html

일본 vs 스페인, 1-0으로 日 승리… “첫 날부터 이변 속출!”(日本-スペイン1-0で日本勝利。初日から異変続出!)(東亜日報、7/27)
http://dkbnews.donga.com/3/all/20120727/48101325/3
他の新聞も取り上げていました。

hyolee2hyolee2 2012/07/27 18:52 「スイス-ガボン引き分け、日本スペインを破る、KBS、6月27日」は7月27日の間違いでした。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証