黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経三枝記者、ヘイト団体を広報する。

桜井誠氏が日本第一党を結党 「政権を取ったら韓国と断交する」 仇敵、神奈川新聞の石橋学記者に向かって「北朝鮮の批判をしてもヘイトかい?」  - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/print/170226/plt1702260010-c.html

 なんだ宣伝記事か。……と揶揄しようと思ったら、ほんとに宣伝記事でした。なんだこれ。WEB編集チーム三枝玄太郎記者の名前は覚えておきましょう。つか、WEB編集チームってなにをする部署なんだよ。差別をする部署か。
 というわけで、桜井誠氏の主張を一切批判することなく垂れ流す記事です。いやこれ、新聞記事の名に値するかしらん。都議選に候補者を数人立てる予定だが、まだ一人しか決まってない、募集中。なんてことまで、この自称政党の現状を表すものとしてではなく、ほんとうに募集に協力するかのような書きぶりです。
 「北朝鮮の体制はクズだ、金正恩氏のやっていることはクズだ」という発言は、そこに憎しみの感情があるとしても、ヘイトスピーチではありません。「だから朝鮮民族はクズだ」となったとき、それはヘイトスピーチになります。桜井市も三枝記者も、その点を(おそらくは理解した上で)すり替え、正当化しています。わかった上で、今回はヘイトになる部分を削り、「そうか桜井市はヘイト者ではないのか、このぐらいは許されるのか」という印象操作をしておいて、次回の本番に備えているのです。その一方で、「韓国と断交する」の理由は、まったく明らかではありません。その理由がヘイトと歴史修正主義によるものだからです。
 いずれにしろ、これからの桜井市と三枝記者の言動からは、目を離せません。