黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄、春秋の筆法を使う。

 夏バテです。ウナギ食いたい。食いませんけど、食いたいのはしょうがない。

産経抄】AI政治家に負けるな 8月4日 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/170804/clm1708040002-c.html

 「いま必要なのは、内閣改造ではなく内閣総辞職だ」(志位和夫共産党委員長)。
 アイザック・アシモフの引用から始まります。「産経抄」執筆者の中に一人、海外SFマニアが紛れていますね。SFマニアに悪い人はいません*1。マニアのひいき目を別にしても、「産経抄」の中ではまともな方でしょう。ただ、「大臣をAIに」どまりで、「そもそも安倍晋三首相に問題がある」という本質を突けないのが、産経の限界でしょうか。中国のAIが安倍政権を評価したら、ということろまでは書いているのですが、これを春秋の筆法とみるのは、SFマニアの身内びいきが過ぎましょうか。固定観念にとらわれず自由な視点を手に入れられるのがSFの利点で(これも一概には言えないのですが)、本来ならSFと産経の論調ほど相性の悪いものはありません。

*1:そんなことはない。稀覯本の奪い合いとかごにょごにょ。