黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、矮小化する。

森友問題は「財務局のチョンボと籠池被告のゆすり」「野党や朝日の追及は的外れ」 財務省OB・高橋洋一氏インタビュー - 産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/print/171130/ecn1711300003-c.html

 はい産経記事一丁入りましたー。Twitterの愛国保守の皆様は、我が意を得たりとホクホク顔ですね。いつもの、安倍政権(日本会議)→産経記事→ネトウヨ→産経記事のループです。
 財務局の理不尽な値引きと、安倍晋三記念小学院側のゆすりまがい行為がこの問題の中核ですが、問題の本質ではありません。本質はなにかというと、なぜエリート中のエリートたる中央省庁が理不尽な行動を取ったのか、また森友学園側のゆすりまがい行動の背景にあった「力」はなにか、です。ゆすりは常に、「力」(暴力団なら暴力)を背景に行われます。なぜそれができると彼が判断したのか、です。
 その理由を考えるといずれも、安倍晋三・昭恵夫妻の存在とご意向、それに対する忖度しか考えられません。そこが、この問題の本質なのです。
 的外れなのは、朝日ではなく産経の報道です。まあ、本人たちはこれで的中したと思っているでしょうが。