黙然日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ひとりごと、よしなしごと、黙っているにも等しきこと。

2018-01-12(Fri) 0112 大寒波。

[][]産経新聞がまた捏造! か? 

 タイトルミスリードです(笑)。

沖縄県観光収入を過大発表 基地恩恵少なく見せ、反米に利用か - 産経ニュース

http://www.sankei.com/politics/print/180104/plt1801040003-c.html

web archive〕 http://web.archive.org/web/20180105071603/http://www.sankei.com/politics/print/180104/plt1801040003-c.html

産経新聞の報道はミスリード 「沖縄県が観光収入を過大発表 基地の恩恵少なく見せ、反米に利用か」を検証 - BUZZFEED NEWS

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/sankei-okinawa?utm_term=.npeK489o3#.dx0YnBydE

 BUZZFEED NEWSグッジョブ結論から言うと、「産経記事は捏造ではないが限りなくミスリードを狙ったもの」です。まあ、産経ではいつものことですね。沖縄県(の反米県政)が米軍基地についてミスリードしている、という産経記事がミスリードなのですから、これは大笑いです。まともな記事なら当然出てくる統計資料を示さずに「関係者の話」だけで記事を作るのは、産経新聞のいつもの手法ですが、こうなると、いつも捏造・ミスリードしているのではないか、と思われてもしかたありませんね。

pipisanpipisan 2018/01/16 20:30 この大塚昌吾さんって経済本部次長なんですよね。
米軍マンセーばっかり書いている高木支局長じゃなかったのでちょっと驚いた記憶。

そしてバズフィードにあるとおり、取材先が1カ所だけという意味不明の間抜けぶり。「相手の言い分を聞くと記事にできなくなっちゃう!」という子供じみた発想なのでしょうか。それともニュース女子みたいに「テロリストの巣窟である沖縄県庁の言い分なんか聞く必要がない!」ということでしょうか。
どっちにせよ、自衛隊訓練拒否誤報事件なみの誤報ですね。
あれ書いた三枝玄太郎記者は「マッド三枝が行く!」という長いだけで中身のない記事を書き散らかしています。ああ、「産経、南京を過大に報じる」も三枝でしたっけ。

凡人69号凡人69号 2018/01/27 10:41 産経 手のひら返しをJ-CASTのネタにされる
https://www.j-cast.com/2018/01/24319479.html?p=all

pipisanpipisan 2018/01/29 00:17 >凡人69号さん

大義ですよ大義。石井タンが懐かしい。
wikipediaに載るかもw

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pr3/20180112/1515758188