黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経新聞社、お詫びと削除する。

産経新聞社 “取材が不十分” 沖縄の新聞社に謝罪 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180208/k10011320391000.html

 いやあ。NHKのニュースをつけたらいきなり「産経新聞社は〜」と始まったので、腹筋が痙攣するかと思いましたよ。カルシウム摂らなきゃ。
 自身による謝罪ページはこちら。

沖縄米兵の救出報道 おわびと削除 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/smp/affairs/news/180208/afr1802080005-s1.html

 まあそんなわけで、前エントリ*1で取り上げた記事について、ついに自身が認め、謝罪・削除することになりました。
 なお、上気した前エントリのコメント欄で、id:pipisanさんがいつものように大変鋭い指摘をしていらっしゃいます。産経以外にこのフェイクニュースを報じたメディアとは、意外にも!(意外でもなんでもないですが)。まあなんでしょうね、情報交換とかしてるんでしょうね。